1
/
5

わたしたちが考える、令和の医療業界への動画アプローチ

こんにちは!

現在、弊社は映像クリエイターを募集しています。

動画編集 / 動画制作
企画も撮影も編集も!様々な媒体に発信するコンテンツクリエイター募集!
私たちは、主に理学療法士・作業療法士向けの動画コンテンツを制作しています。 自社メディアで配信するEラーニング動画、YouTubeやSNSで定期的に発信する動画コンテンツ、自社広報用の動画広告、セミナーのライブ配信など。 自社のサービスを更に強くしていくための動画制作事業を行っています。 また、それ以外にも様々なクライアントからご依頼をいただく受託動画制作も行っています。 大手クライアントからの制作実績も積み重ねてきており、多様な動画制作に触れてスキルアップをしていける環境です。 この度、主に動画の編集業務をお任せできるスタッフを募集することにしました。 企画、制作、撮影、編集を一貫で行っているので、プロジェクトを自ら動かしていく経験も得ることができます!
リハテックリンクス株式会社

弊社はリハビリテーション業界を動画の力でより良くしていきたいという想いから、様々なアプローチで動画制作をしています。
Eラーニングの教材動画はもちろん、時には大型のイベントを開催して生配信もしますし、大学で講義をする先生方にインタビューをしたりしますし。
技術を継承したいのか、若い療法士のマインドを上げたいのか、先生方をフィーチャーしたいのかなどなど、目的によって企画を考え、動画制作を行なっています。

でも、これだけにフォーカスするとなんだか硬い印象ですよね。

もちろん医療業界は人の身体を扱う世界なので、厳しいガイドラインやルールのもとで成り立っています。
間違った情報を届けるわけにはいかないですし、著作権や肖像権も厳しくチェックする必要があります。

でも、だからと言って私たちがつくる動画も常にお堅くある必要はないんじゃないかなって、最近考えるようになりました。
伝えたいことは何か、どうすればそれが広く伝わっていくか、どうしたら印象づいてくれるのか。
参考書で学べることをそのまま動画にトレースするのではなく、先生方の気持ち、運営者の気持ち、そしてキャッチしてくれる視聴者の気持ちを考えて動画制作をするならば、アプローチの仕方はどこまでも広がっていく気がします。

これは弊社のマスコット、小島です。
人当たりが良く先生方ともすぐに仲良くなれて、おしゃべり好きで、カラオケ好きな元バンドマン、水曜どうでしょうが大好きな元鉄道社員という類い稀ない26才。
この若さですが弊社で1番の古株社員で、先生方の講義を聞き続けたおかげで、弊社の専門的なセミナーや先生方のマインドや研究に寄り添うことができる唯一無二系社員です。

彼が弊社のセミナーやイベントの参加者を集う広報活動に当たって、メルマガやHP更新をするだけではなく、いっそキャラクターを活かしてYouTuber的に喋らせちゃった方がみんなに伝わるんじゃない?という仮定のもと、facebookを中心に小島の一人語り動画をシリーズ配信した時期があります。

お正月でちょっと浮かれた回ですが、これはこれでフォロワーの療法士様たちに好評いただきました。
後日セミナーにいらっしゃった先生方や受講生の皆さんに「動画見ました!」という声をいただいて。
コミュニケーションが増えたことによって、そこからサービスへのフィードバックやこれからの希望などをフランクなかたちで聞くことができるようになったり。
逆に先生方から企画を持ち込んでいただいて、意外と砕けたアプローチも良いね、という会話が増えてきたように感じます。

コロナウィルスによって、医療業界でもオンライン化の波が当然のように押し寄せて、「動画って良いね」「配信って便利だね」という流れが来ている今は、ビジネス的にもクリエイター的にも新しいことを試みるチャンスですよね。

一度アイデアを出して作ってみて、先生方とのコミュニケーションが生まれて、そこから広げて新しい見せ方を発見できる今。
例えば学生たちとのコラボレーションや医療イベントに向けての動画広報などの場を借りて、業界に新しい風を吹き込んでいけることにもなるんじゃないかな、なんてことを弊社制作チームは思っています。

そうとなれば、やっぱり今はYouTube!
会社が考える未来、それに向けて取り組んでいくべき活動などを社内で改めて再確認して、それを具現化するためにYouTubeをコンテンツ発信のひとつとして運用してくことになりました。
でも、少数精鋭のわたしたちは、つくりたいものが増えるほど人手が足りないんです。

だから、弊社は映像クリエイターを募集しています!

慣習にとらわれず、新しい企画を考えるのが好きな方。
少数精鋭で楽しそうな制作チームを探している方。
YouTubeコンテンツの編集が得意な方。
ご興味を持っていただい皆さん、ぜひお話させてください。
詳細はコチラ
※正社員希望・経験者歓迎です!

わたしたちが作った動画やSNS投稿が医療現場で活躍するセラピストの皆さんに届き、その学びによって、リハビリが必要な多くの人々を助けることができます。

クリエイターでありながら社会や人々のために貢献できる事業なので、とてもやり甲斐のある映像制作現場です!

今回ご紹介したのは事業の一つで、他にも様々な動画制作を行っています。 別の記事でご紹介させていただきますので、コチラもぜひご覧ください!

リハテックリンクス株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more