1
/
5

モダンホスピタルショウ2023初出店(展示会)

展示会無事終了しました!

エムジーファクトリーの大沼です。

2023年7月12日(水)~14日(金)に東京のビックサイトにて展示会に参加させていただきました。

私としてはこれまで見学させていただく事中心にこの展示会を訪問させていただいておりましたので、なかなか新鮮な体験が出来ました。前職の皆様、これまでお取引のあった医療機関の皆様、企業連携でお付き合いのあった皆様、ブラックジャックを見に来たらこんなブースがあって立ち寄っていただいた皆様、気にかけていただき本当にありがとうございます。

代表者として事業はしているものの、作家として本件に携わり、このようなシステムについては基本楽しんで、こんなのあったらいいなを少しずつ作らせていただいております。「商品」ではなく「作品」だと考えている次第です。作品に対して共感頂いた方々と一緒に同じ思いや方向性であれば一緒に育てていただけるとありがたいという事で展示会を開いて仲間を集めているものという取り組みです。作品が機能整理整頓され、「販売プラン」となり、医療機関に届けられてゆきます。

傾向としては医療機関の方より、同業者の皆様が見にこられる割合の方が多かったかなと思っております。
このスペースでもぎゅうぎゅうに詰め込んでるので、現在のペースで機能が増えてゆくと1年後には同じスペースで説明するには入りきらない仕組みになるかなと。

契約中のお客様も一年後にもまだ導入出来ていない状況も想定出来ており、組織的な拡大も急務な状況です。ありがたいお話です。

QOLMS(コルムス)について

主に我々の組織がどのような事をしようとしているかといいますと、医療機関内で蓄積している、貴方(皆さん)の情報を、自分自身で閲覧可能にする為の取り組み、仕組み作りを実施しております。
この基本的な考え方を中心にこれまでの様々な医療業界の業務改善を行う仕組みです。

マイナポータルとの違いは医療費をかけたもの中心のデータ保存庫みたいなものですが、医療費をかける以外にも人として健康に係わる情報というのはありとあらゆる事象が係わってきますので、色々格納出来るようにして、総合的にその人がどのように振る舞えば健康的な生き方が出来るかという所を模索出来るように勤めています。

本人もよく分からないであろう血液検査の内容や、飲んでる薬の効果や仕組みについてちゃんと理解して学んで、その情報を専門家である医療従事者と共に共有して自身の生き方を決めてゆくという結構酷といいますか、自分の生き方くらい自分である程度出来る範囲でコントロール出来るようにしよう、人に任せっぱなし、自分の事も他人に委ねっぱなしの状況から、少しでも専門家に近付けるように仕組みを提供してゆきたいという思いで仕組み作りをしている次第です。

まだまだだけど、育ててやろうじゃないか、という医療法人の皆様がいらっしゃいましたら、是非ご連絡いただければ幸いです。開発集団ですので頑張ります。問合せ(弊社問合せサイトに移動します)

コンシェルジュアプリKAGAMINO(カガミノ)

今回はKAGAMINO(カガミノ)を展示し、今後このAIが人に寄り添い、健康的指標案を出して皆さんと自身の健康情報を踏まえて生活を共にする仕組みの育て方を実現出来るようにしてゆきます。出来たてなので、まだまだ一人一人の事を理解せず、鬱陶しい事をランダムに発言し続けてしまいますが、そのうち成長させてちゃんとコミュニケーションが取れる状況まで持ってゆけたらと考えております。

1日に1回数秒でもいいので鏡で自身を見ていただき、今日の自分ってどうかなって考える時間をどうにか皆さんにも持ってもらいたいなという想いから名前を付けてみました。

仕掛けは沢山仕込んであるので、順番に機能を追加、公開してゆければと。

ダウンロードはこちら(弊社医療機関向けWebサイトに移動します)

引き続き一緒にお仕事していただける方を募集中です。

急拡大でメンバーもかなり増えたのですが、年度内の事業予算もあるものであと数名しか採用できないもののもう少しメンバー追加させていただいきたくて予算を確保しております。

Webシステム開発、Windows上で動作するアプリ、スマホアプリ、色々一つのコンセプトの下枝葉が広がっており10年間の事業育成でここまで来ました。まだまだ本当に皆さんが活用して使って頂けるようになるまでには時間を要するかもしれませんが、興味を持っていただけるエンジニアの方に集まっていただいて、プロジェクトとしては急成長させていただいております。

エンジニアとして一緒にこの壮大な仕組みを完成に近付けたい。C#で開発出来る人来てくれると凄くありがたいです。

チーム開発に携わりたい、より自分の技術を高みにもってゆきたい。互いに成長したい。

エンジニアメンバーと意見交換し仕様を作って計画的に開発を進める調整役になりたい。

こちらの仕組みをより人に分かりやすく説明する事に携わりたい

大病院、教育現場、自治体など大きなプロジェクトのマネジメントがしてみたい

一人一人に蓄積される大量の医療や生活情報から、その方の想いもくみ取って、その人にとっての最適解を技術力で導き出したい。

私としては粛々と作り続けはしますが、時間かかってしまいます。
社会貢献性が高いPHR事業、フルリモートで開発する事業形態を続けているエムジーファクトリー、ライフワークを作ってみたい方がいらっしゃいましたら、お声がけいただければ幸いです。

皆さんの生活アイディアがシステムに反映されて、よりよい社会に近付きますように。

一緒に何かしらの仕事が出来る事が出来ると嬉しく思います。

エムジーファクトリー株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like 大沼 裕's Story
Let 大沼 裕's company know you're interested in their content