今回は、うちの若手社員に「就活の軸」について話を聞いてみました!
「どんな基準で会社を選べばいいんだろう?」
「やりたいことって、どうやって見つけるの?」
就活中は、そんな悩みを抱える人も多いはず。
今回登場する社員も、実は同じように悩みながら就職活動をしていました。
最終的にヒトトヒトを選んだ理由や、
実際に働いてみて感じていることを、リアルな言葉で語ってもらいました!
まずは自己紹介をお願いします!
滋賀県出身24卒入社の池山です。漫画やアニメ、アイドルなどいわゆる「推し活」が好きです。今年はライブやイベントなどに沢山行く「現場の年」に出来たらいいなと思っています笑
どんな学生時代を過ごしていましたか?
学生時代はとにかく自分の好きなことをやっていました。高校生の時は部活に明け暮れていたので、アルバイトを始めて行ったのも大学からでした。また、入学~2年生の前半まではコロナだったので登校やサークル活動もなく、自分の時間が沢山ありました。体力も凄かったです。推し活で東京に月3で行っていたり、夜行バスで10時間かけて福岡にライブに行った次の週に名古屋にライブに行ったり、、とにかくカレンダーが全部埋まってました。
就職活動はいつ頃から始めましたか?
就職活動は3年生になってから意識し始めました。就活の早期化と言われている中では遅かった方なのかと思います。コロナを経てオンラインインターンなども活発だったので色々参加していました。自分自身が経営学部だったこともあり、プロモーションの領域には興味があったのでおのずと業界も絞られていました。また気になった企業に直接メールもしていました。
企業選びで大切にしていた軸って何でしたか?
「東京に出たい!」という欲があったので、東京で働けるかどうかを第一に見てました。また、自分の意見なども尊重されやすいかどうかも企業選びでは大切にしてました。
数ある会社の中で、なぜヒトトヒトを選ぼうと思ったのですか?
大学の就活セミナーで「Wantedlly」を紹介されたことがきっかけです。ヒトトヒトのページには様々な種類の案件の写真が掲載されていて、飽き症な自分はすごくわくわくして、楽しそうだなと思いました!
実際に「この会社で働きたい!」と決めた理由は何でしたか?
お会いした社員の方の雰囲気がすごく良かったことが一番大きいです。また、説明会のファシリテーターが他の企業ではベテランの方が多い中、ヒトトヒトは入社2年目の方が担当されていて、すごくしっかりしていてとてもかっこよかったことも強く印象に残っています。
今後、仕事を通じてどんなことに挑戦したいですか?
今後は、イベントだけでなくwebやprなど360度コミュニケーションに関わっていけるように挑戦していきたいです!