1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

ベトナム・ダナンへ移住。社宅生活(一軒家)と一人暮らし(アパート)、両方体験してみました。

みなさん、初めまして!新人BA(ビジネス・アナリスト)の小笠原です。

私は今年1月からAsian Techで働き始めたのですが、実は内定から渡航までの期間はたったの1ヶ月でした。ベトナムはハノイやホーチミンには過去に訪れたことがあったのですが、ダナンにやってきたのはこの時が初めて。会社の場所も住所上でしか知らなければ、どこのエリアに何があるのかさえもわからないままの渡航となってしまいました。

ですが、Asian Techでは日本人BA向けに社宅を用意してくれているので、生活面での心配は何も抱かないままダナンへやってくることができました!そして街についても少し詳しくなってきた今は社宅を出て一人暮らしをしています。

そこで、今回は社宅の生活と現在の一人暮らしの様子をちょこっとご紹介します!

弊社に興味を持ってくれたけど、ダナン暮らしのイメージができないという方の不安を払拭できれば幸いです。


■ベトナムの一軒家に暮らす!楽しく安心な社宅での共同生活

こちらが現在の社宅!その名も「3号館」です。今はこの一棟のみですが、3号館という愛称でBAには親しまれています。

会社までは自転車で7分ほど。ローカルエリアに位置していて、近所にお店もたくさんあるので、ローカルフードを楽しみたいという人にはとても楽しいエリアかと思います!また、徒歩圏内にコンビニもあり、もう少し行けば「ビンコムプラザ」というショッピングモールもあるので買い物にも困りません。

ちなみになぜ「自転車で7分」という紹介をしているかというと、一時居住者カードが発行されるまではバイクの運転免許証の取得ができないため、弊社では新人BA向けに自転車を貸与しています。ダナンは舗装されている道が多いので意外と自転車でどこまでも行けますし、コンパクトな街なので、グラブなどタクシーやバイタクを利用すれば繁華街へもすぐに出ることができます。(50ccバイクであれば免許がなくても運転できます。)

少し話がそれてしまいましたが、それではここから社宅探訪!

(クーラー、シャワー、トイレも各部屋についています。家具は備え付けなので、購入する必要はありません。また、ダナンではクイーンサイズのベットがデフォルト?のようで、疲れた日にはのびのびと大の字で寝ることもできちゃいます!)

(屋上に洗濯物を干すスペースもあります。乾季は天気もよく風があるので洗濯物も乾きます。私と同僚はここでよくお酒を飲みながら同僚とくっちゃべってました。)

(キッチンは共同です。)


私が社宅で暮らしていたときは、同僚のベトナム人ご夫婦も一緒に暮らしていて、時々ベトナムの家庭料理をごちそうになったり、2歳になる娘さんと一緒に遊んだりもしていました。

「え!社宅ってシェアなの?シェアはちょっと…」と思ったそこのあなた!

慣れていない仕事、初めての土地(しかも海外)での生活を同時進行で進めていかなければならないのって意外と大変だったりします。そんなときに、一緒に暮らしているシェアメイトがいるといくらか安心ができますよ。仕事やその日にあった出来事をちょっと話したり、キッチンで一緒にご飯を作ったり、ときには一緒にでかけたり。

もちろんもういい大人なので毎日べったりはせず、シェアメイトと関わるのが煩わしく思える日は帰るなり部屋に直行。お互い気分が合ったときだけ一緒に行動するような感じですし、バスルームは各部屋にあるのでパーソナルスペースはきちんと確保されています。

なにより、単身であっても家族帯同であっても、外国人がローカルエリアの一軒家に住むことは稀有な体験だと思います。ローカルに近い暮らしを経験できる社宅生活もなかなか楽しいですよ!近所にお住まいの方は外国人だからといって煙たがることもなかったですし、私はベトナム語はちんぷんかんぷんですが、顔を合わせば挨拶してるようなご近所さんもできました。

…「楽しい共同生活」と言っておきながら、誰一人顔が写っていない&生活感のない写真ばかり載せてしまいましたが、まさか紹介記事を書くとは思っていなかったため写真など取っていたなったのです。ご了承ください。


■部屋のクオリティに感動!ダナンの快適一人暮らし

社宅を出て、一人暮らしをしているBAもいます。

現地採用としてタイやマレーシアで働き、プール付きのコンドミニアムで暮らしている人の様子をテレビ番組で見たことがある人もいるかもしれません。ダナンは今まさに建築ラッシュで、外国人でも暮らしやすいモダンでスタイリッシュな部屋が続々とできているところ。他の東南アジアの国と同じように、ダナンでも素敵な部屋に東京では考えられないほどの驚きの家賃で住むことができます。

では、私が今住んでいる部屋を少しご紹介します。

(エアコンが設置されているので暑い日も快適!)

(家具家電、簡単な調理器具と食器は備え付けの部屋が多いので入居したその日から自炊も可能!)


また、ダナンでは週に1、2回掃除と洗濯をしてくれるサービス付きの部屋が多いので、日本と比べて自分の時間を作りやすいです。週末掃除に使っていた時間で出掛けたり、勉強したり、それぞれの時間を楽しんでいるBAが多いですよ。

一軒家での社宅暮らしも楽しかったですが、一人暮らしもとっても快適。私も平日、休日共に自分で自由に使える時間が増えたことで、日本で仕事をしていたころよりもアクティブになった気がします。


2020年5月現在の家賃相場は330USD〜ぐらいだと思います(コロナの影響で家賃相場が少し下がっているようです)。新築やホテル、コンドミニアムに住みたい場合は少し高めになりますが、大家さんやエージェントによっては半年など長期契約をすることにより値下げに応じてくれることも。

逆に築年数が古かったり、エリアによってはもっと安い家賃の部屋を見つけることもできれば、社宅と同じようにベトナム人や外国人でのシェアのお家もあるみたいです。

ビーチが好きなら海の近く、全てを徒歩圏内で済ましたいなら便利な街中、週末にナイトスポットで楽しみたいなら観光客向けや外国人居住者の多いエリアなど、選択肢がたくさんあるので自分のライフスタイルにあった部屋を見つけることができるはず!


海外就職は仕事はもちろんのこと生活環境もとても大切!ベトナム各地で生活をされてきた人たちの間でも「ダナンは暮らしやすい」と評判です。みなさんがダナンで暮らしながら弊社で働いてみたいと思ってくれたら嬉しいです。


他の社員が紹介したダナン暮らしの様子

https://www.wantedly.com/companies/company_1827802/post_articles/180718


この記事を読んで少しでも弊社に興味を持っていただいた方はぜひ下記リンクも御覧ください!

▼弊社ホームページ

https://asiantech.vn/?language=ja

▼弊社募集要項一覧

https://www.wantedly.com/companies/company_1827802/projects

Asian Tech Co., Ltd.'s job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more