This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

ベトナムのイヤーエンドパーティに参加してみた!

BAの高橋です。

日本人にとってお正月は、12/31の大晦日に年越しそばを食べて新しい年を迎える新暦を指します。

一方ベトナムでの新年は旧歴であり、毎年日にちに変動がありますが、今年は1月23日から1月29日がテトと呼ばれるベトナムの新年にあたります。(ちなみに元旦は1月25日)

この期間は会社がお休みになり、多くのベトナム人メンバーは実家に帰り、親戚一同でチマキを作りながら去年あった出来事を語り合うのが一般的なお正月の過ごし方のようです。

今回は、旧正月に先駆けて1月10日に開催されたAsian TechでのYEAR END CELEBRATION(YEC)の模様をお伝えしたいと思います。

YECは、日本の会社でいうと年末の納会で、一年を締めくくる大事なイベントになります。
今年4月に入社した私にとって、初めて参加するイベントです。ドレスやアオザイ、スーツに見を包み、ダンスやバンド演奏、ラッキードローなどパフォーマンスも盛り沢山でしたので、その模様を写真とともに振り返って行きましょう!


当日のアジェンダはこちら:

17:15: Event started & CEO Speech
17:30: 2019 Award
  • Presentation Award
  • Organization Development Award
  • CEO Award
  • Project Award
19:00: Dinner + Talent Show + Lucky Draw (iPhone 11)


社長であるHoangさんよる英語スピーチに始まり、2019年を振り返った後は、早速各種アワードの発表になります。

最初は、PRESENTATION AWARD

弊社Asian Techでは毎週月曜日の朝に、MCMという会社全体の朝会があります。その中で、毎週1名が全社員の前で、自分の好きなテーマで約30分間プレゼンする機会があります。この賞は2019年のプレゼンターの中で、特に記憶に残るプレゼンをしたメンバーが受賞する賞になります。

続いて、ORGANIZATION DEVELOPMENT AWARD

今年受賞したのは、DMOチームとEstimationチームでした。
営業メンバーが契約した案件に対して、クライアントの要望・納期・全体のリソースやスケジュールを考慮した上で、見積もりを出すスペシャリスト集団です。

そして、CEO AWARD

今年のCEOアワードを獲得したのは、営業チームリーダー。
2019年はAsian Techエンジニアメンバーが常にフル稼働の忙しい年でした。まさに300人以上ものメンバーの仕事を作り出す営業メンバーの功績は非常に大きいです。

最後は、PROJECT AWARD

この賞金で、プロジェクトによってはチームメンバーで一泊旅行に行ったり、いつもより豪勢なチームビルディングが開かれたりします。

各種アワードの発表が終わった後は、お待ちかねのディナー&パフォーマンスタイム

私達BAチームも今年はバンドで参戦しました。12月末から会社のステージで練習していた為、他のチームの練習風景も何度となく見てきたのですが、本番でのパフォーマンスはどのチームも圧巻でした。

特に私の中で印象に残ったのが、QCチーム。欽ちゃんの仮装大賞に出たら、満点取れるぐらい手のこんだパフォーマンスでした。

そして、最後はラッキドロー。

開始前につけてもらったリストバンドにランダムで番号が振ってあり、選ばれた番号の人が景品をゲットできる、お楽しみ企画。様々な商品がある中で、最大の目玉商品が、iPhoneXI。
最後に社長であるHoangさんが引き、見事商品をゲットしたのは、、、、

同じプロジェクトのSPM (サブプロジェクトマネージャー) !!!
iOSのエンジニアでもある彼が見事iPhoneXIを当てた瞬間、みんな総立ちで喜んでいる姿が印象的でした。

今回はベトナムのイヤーエンドパーティの模様をお伝えしました。
一緒に働いているメンバーの普段とは違う一面が見られて、楽しいパーティでした。


▼ベトナム・ダナンはとても働きやすい環境です!興味をお持ちの方、まずはお話から始めましょう!

https://www.wantedly.com/search?company_name=company_1827802&q=Asian+Tech+Co.%2C+Ltd.&t=projects

Asian Tech Co., Ltd.'s job postings
ベトナムのイヤーエンドパーティに参加してみた!
Chihiro Takahashi
Asian Tech Co., Ltd. / Other

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more