1
/
5

【入社エントリー/エンプラCS】アーリーフェーズに身を置き、様々な業務に携わるというチャレンジができる環境を選んだ

こんにちは!
株式会社アルダグラムで人事をしております重田と申します。

今回は、4/1入社のエンタープライズカスタマーサクセス(エンプラCS)/橋本の入社エントリーです。

エンプラCS/橋本 入社エントリー

――まず、簡単に自己紹介をお願いします。

はじめまして!2023年4月1日にアルダグラムに入社しました橋本と申します。

昨年に第一子が生まれ、新しい生活が始まりました。
学生の時からかじっていたゴルフをたまにやるのが趣味です。
あと、最近はワンちゃん(ミニチュアダックスフンド)との散歩が楽しく、子どもとの時間も大切にしながら日々過ごしています!

また、旅行が好きで学生時代はヨーロッパに1ケ月ほどバックパッカー旅行に行ったり、社会人になってからも時間があれば海外に行っていました。
これまでに印象に残っているのはヴェネツィア、ドバイ、ラスベガスで、いつかまたいってみたいなぁと思っています。

――これまでの経歴を教えてください。

新卒で(株)十六銀行に入社し、主に中小零細企業に融資営業をしておりました。
その後、アデコ(株)に入社し、IT、Web業界を担当、両面型の人材紹介業務を担当しておりました。
直近では、ゼネコン向けに施工管理業務効率化のSaaSサービスのソリューションセールスに携わり、新規獲得から導入後の利用率向上なども実施しておりました。

――どんな軸で転職活動をしていたのですか?

【キッカケ】
直近のゼネコン向け施工管理SaaSサービスのセールスを行う中で、新規開拓~受注以降のオンボーディング、利用率向上まで一気通貫で携わっていたのですが、顧客がサービスを利用し、業務の効率化、生産性向上につながっていくのをみて、サービス導入後のフォローをもっとしていきたいと考えるようになりました。

【軸】
上記のキッカケから、以下の3点を転職の軸としました。
①顧客に近い距離でサービスの利用促進ができるか
 CS業務を中心にできそうな企業、ポジションを探していました。
②これまでの業務経験を活かせるか
 これまで金融、人材、ゼネコン向けSaaSのセールスに携わってきたので、その業界と近しい、知見が活かせるかどうかをみていました。
③様々な業務経験が積めるか
 将来的にCSのみならず、メンバーや組織マネジメントができるような環境があるかどうかをみていました。

――今振り返ると、どんな転職活動でしたか?

CSに興味を持ち始めたのはちょうど1年ほど前になりますが、そこでエージェント様との面談や企業調べなどを行っていました。
ただ、業務が忙しくなったこともあり一度活動は中断しました。

その後、2022年秋ごろに業務が少し落ち着いたので、活動を再開、転職媒体経由でスカウトをいただいた企業から優先的にカジュアル面談をさせていただいていました。
その中でエージェント様から紹介をいただいたのがアルダグラムでした。

実は、当時は「直近の建設業界の知見を活かせるかどうか」に重きを置かず、金融や人材業界向けのSaaSサービスを扱っている企業とのカジュアル面談を先行して行っていました。
でも、アルダグラムのカジュアル面談や一次面接を受けていく中で、「直近の建設業界の知見を活かしたほうがしっくりくるな」と考えるようになりました。
前職では、たった1つのITサービスを導入することで現場業務が大きく変わって現場の業務効率化につながった場面を間近で見れることにやりがいを感じていたことに気づき、アルダグラムに興味を持ちました。

――最終的に、なぜアルダグラムを選ばれたのか教えてください。

これまで在籍していた企業のサービスの特徴や経験業務、思考プロセスなど様々な角度で質問をいただき、選考を受けた中で一番「自分という人間の人となり」を見てくださっているなと感じました。

また、面接後のフィードバックやオファー面談においても、どの部分を評価してくださったのか、アルダグラムとしてどんな環境を提供できるのかなどもお話いただき、真摯でかつ丁寧な印象を受けました。
他社様からもオファーをいただいていましたが、
・お会いさせていただいた方々がとても優秀で、且つお人柄が良い方が多いこと
・これまでの経験を活かしながら成長できる環境があると感じたこと
・設立間もない中で、初期フェーズから身を置き、様々な業務に携わってみたいというチャレンジングな環境であること
から、最終的にアルダグラムに決めました。

――最後に、これから、アルダグラムでどんなチャレンジをしていきたいですか?

まずはサービスを理解し、お客様との対応ができるようになり、会社の力となれるようにキャッチアップしていきたいと考えております。
これまでの自身の経験を活かし、自身も成長していきたいです。

日本のノンデスクワーク業界は、まだまだアナログな作業が多く残っており、人口減少も向かい風となってマンパワーではどうにもならなくなってきています。
この状況を打破するためには、ITの力を駆使して業務効率化をしなくてはならない部分が大きくなってきています。
なので、今日からアルダグラムの「KANNA」を通じて、現場で働くさまざまな人々の生産性を向上させていきたいです!

アルダグラムは、急成長につき絶賛採用中です‼

興味のある方は、下記よりご連絡お待ちしております!!
いきなり面接ではなく、まずはカジュアルに魅力をお伝えさせてください^^

■求人

株式会社アルダグラム の全ての求人一覧
株式会社アルダグラム の全ての求人一覧です。
https://herp.careers/v1/aldagram0508

■Entrance book(特徴や魅力をまとめた資料)

アルダグラム Entrance book
この度は、アルダグラムに興味をお持ちいただき、誠にありがとうございます‼
https://poised-ceres-9a8.notion.site/Entrance-book-32d55fe6f8104058b68e292f0df0a48e
株式会社アルダグラム's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アルダグラム
If this story triggered your interest, have a chat with the team?