1
/
5

独立してフリーランスのエンジニアになったきっかけ|エンジニアインタビュー

フリーランスとしてネクストステージの仕事をしてくれているエンジニアの19A47さん(ニックネーム)さんを紹介させていただきます。
どんな働き方をしているのか、どんな業務を担当しているのか、話を聞かせてもらいました。

19A47さん(ニックネーム)
▼プロフィール
千葉県出身/東京都在住
湘南工科大学工学部システムコミュニケーション工学課卒業
ダム管理システムの設計・開発・保守(40ヶ月)、医療機器の設計・開発(32ヶ月)C/C++を6年
2018年からRPA開発運用に関わる
2021年1月、フリーランスのエンジニアとしてネクストステージにジョイン

ーネクストステージのプロジェクトに参画したきっかけ、理由を教えてください。
会社員の頃、派遣された現場にて、樋口さんが私より後からPMとして参画されました。少々荒れていた現場でしたが、樋口さんがお客様とメンバーの意見をうまく吸い上げ、業務フローを確立し、とても働きやすくなったのを覚えています。
そんな樋口さんから、「ほかにやってみたいことはないか?」「今後のキャリアプランは?」など、ヒアリングいただく機会がありました。当時、勤務先の上司からも聞かれたことも、心配されたこともなかったのに別の会社の人から親身になって聞かれることに驚きましたが、それをきっかけに自分のスキルや今後のキャリアについて、改めて真剣に向き合うようになりました。
一年程度、同じ現場で仕事をさせていただき、当該業務以外のことも多く勉強させていただきました。
この現場が終わってもこの人と仕事がしたい、自分のできることをもっと増やしたいという思いからフリーランスとして独立することを決め、今はネクストステージさんとお仕事をさせていただいております。

ーネクストステージのどんなところに魅力を感じていますか?
チャレンジする機会が増えたことです。ネクストステージでは会社の所属に関係なくエンジニアを大切にしてくれていて、社員の向上心をこれでもかと受けてめてくれます。
以前の勤務先では、○年目だからといった理由で、なかなか新しい仕事をさせていただけませんでした。
ネクストステージでは、持っている経験やスキルを考慮してチャレンジ要素のある仕事をさせていただいております。
もちろん初めてのことで失敗することもありますが、「なにがいけなかったか」「今後同じミスをしないためには」を一緒に考えていただけたりと、丁寧にフォローいただけるので、新しいことにチャレンジするモチベーションが下がらず、どんどんできることが増えていくことが魅力です。

ー現在どんな仕事をしていますか?
お客様の経理業務のRPA化、スマートフォンアプリの開発をしています。

ー今後の目標、これからやりたいことを教えてください。
制作スキルの向上はもちろん、PMとして関わる仕事を増やしていきたいと考えています。
今持っている作業を効率的に行い時間を作り、もっと複数の仕事を同時に扱えるようになれたらと思っています。

株式会社ネクストステージ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings