こんにちは!株式会社ROITの採用担当です。
本日は、海外展開を進めるROITに『今』参画する面白さについて詳しくお話します。
「グローバルで活躍したい方」や「新しい市場を切り開く挑戦に興味のある方」はぜひ最後までご覧ください。
ROITについて
ー現在のフェーズ
ROITは今、Microsoft製品の導入を軸に事業を拡大している真っ最中です。国内の既存ベンダーが多くのシェアを持つ中で、私たちはMicrosoftのパートナーとして、より多くの導入実績を積み上げていくフェーズにあります。
現在、社員は30名ほど。ようやく大規模案件にも対応できる体制が整いはじめ、少しずつ手応えも出てきています。ただ、同じ領域で実績のある大手企業に比べると、まだまだ小規模。これから本格的にシェアを取りにいくタイミングです。
ー直近の事業や組織の変化
|事業
ここ1年半〜2年ほど前までは、正直なところ、会社としての明確な方針がまだ固まっていなかった部分がありました。
ただ、そこから少しずつ方向性を検討するようになり、組織として「社員を増やして、事業規模を広げていこう」といった意志が明確になってきたのが、一昨年くらいからです。
その流れの中で、特に昨年頃からは、採用にも本格的に力を入れ始めている状況です。
|組織
1年前は、社員数も10名に満たないほどの規模でしたが、現在は約30名。3倍近い人数になっています。
人数が増えたことで、社内の在り方も大きく変わってきました。以前は、社内制度などが正直あまり整っていませんでしたが、今はそれではやりきれない規模感になってきており、制度や仕組みを整えていく必要性が高まっています。
実際に整備も少しずつ進んできており、組織として、次のフェーズに向けた土台作りが動き出していると感じますね。
海外展開について
ー海外展開を進めている背景
昨年頃から、会社としての方針を固めてきた中で「どの業種のお客様にどんな価値を届けていくか」というターゲットの再定義にも取り組み始めています。
これまでは、特定の業種にこだわらず、いただいた案件には柔軟に対応するスタイルでやってきました。今でもその姿勢は変わらない一方で、より注力していきたいお客様層として「日本の製造業」をターゲットにしています。
製造業を重視する理由は大きく2つ。
1つは、業界としてのボリュームが大きく、IT投資額も他業種に比べて高いこと。もうひとつは、海外展開を行っている企業が多いことです。
特にアジア圏はもちろん、欧米にも事業を広げている日本の製造業の企業は少なくありません。実際に支援させていただいている製造業のお客様からも、「海外拠点でも導入・運用を支援してほしい」という声が増えてきています。
それなら、私たち自身も海外に進出し、現地で支援できる体制を持つべきだと考えるようになったのが、海外展開の取り組みが本格化したきっかけです。
ー具体的にどのようなお客様にニーズがあるのか
現在、実際に私たちが支援させていただいているお客様には、たとえば業務用プリンターを開発・製造し、海外にも販路を広げている企業や、電化製品に使われる部品を製造する企業などがいらっしゃいます。
今後は、自動車の関連部品を製造する企業など、さらに幅広い製造業のお客様にもアプローチしていきたいと考えています。
ー海外展開のロードマップ
まずは東南アジア方面に拠点を設け、日本から進出している製造業のお客様に対して、現地でもしっかりと対応できる体制を構築していきたいと考えています。
そのために、日本国内で採用したメンバーが海外に赴任するケースもあれば、現地での採用によってチームを構成するケースも想定しています。
実際に、今年に入ってからはシンガポールに拠点を設け、すでに稼働を開始しています。
さらに現在、中国・上海にも新たな拠点を立ち上げ中です。まだ現地での可能性を探っている段階ではありますが、こうした拠点を活用しながら、今年から来年にかけて本格的な活動を進めていく計画です。
将来的には、東南アジアや中国に限らず、より多くの国・地域にも展開を広げていきたいですね。
ROITの強み
ーROITが提供する価値
ROITの強みは、Microsoft製品を活用した業務システムの導入支援にあります。
なかでも特に多いのが、CRM(顧客管理システム)とSFA(営業支援システム)の導入です。この二つの領域から、企業の営業活動や顧客対応をより効率的にする支援を行っています。
また、将来的には、ERP(基幹業務システム)と呼ばれる、製造業におけるサプライチェーンの管理や、会計・財務関連の処理までを一括で担えるシステムの導入支援にも力を入れていきたいと考えています。
CRM・SFA・ERPといった業務全体をカバーするMicrosoft製品を一貫して導入・運用することで、社内の情報をスムーズにつなぎ、生産から販売、管理に至るまで、業務全体の効率化を実現できる。そのためのサポートが、私たちの提供する価値です。
さらに、今後は、業務の中に蓄積されたさまざまなデータをどのように活用していくかというところまで見据え、データ活用の支援も含めてトータルで伴走していきたいと考えています。
ーなぜ選ばれるのか
大きく二つに分けてお話しします。
まず一つ目は、Microsoft製品を使って、国内だけでなく海外展開にも対応できる点にあります。
Microsoft製品を導入しているベンダーは他にも多く存在しますが、国内で完結する体制の会社が大半で、海外での展開までは対応していないケースも少なくありません。だからこそ、「グローバルでも支援できる体制がある」というのは、今後さらに伸ばしていきたいROITの大きな価値だと考えています。
二つ目は、開発現場で培ってきたノウハウです。代表の柿崎をはじめ、私たちのチームには開発現場で経験を重ねてきたメンバーが多く在籍しています。その中で感じてきたのが、従来の開発手法における「非効率さ」への違和感でした。
その経験を踏まえ、ROITではより良い開発プロセスや体制を模索し、スピード感をもって柔軟に動けるチームづくりに取り組んでいます。開発に時間がかかりすぎる、スピード感が出ないといった課題を打破し、迅速に価値提供できることが、ROITが目指している在り方です。
お客様の期待に、より早く、より的確に応えられるチームであることが、ROITが選ばれる理由だと考えています。
ROITの魅力
ー『今』ROITに参画する魅力とは?
現在、ROITはグローバル展開を本格的に広げているフェーズにあります。海外拠点の立ち上げや、グローバル案件への対応が進む中で、新しくジョインしてくださる方にも、海外事業に関わるチャンスがあります。
英語を活かして仕事をしたいと考えている方にとっても、これからのROITはとても面白い環境だと思いますね。語学スキルを活かすだけでなく、グローバルな視点での業務に携わる経験ができることも、大きな魅力のひとつです。
また、会社としても今後さらに成長していこうという意思を持っており、国内のMicrosoft製品ベンダーの中でも、ひとつ抜きん出た存在を目指しています。その拡大フェーズにいるからこそ、事業や組織の変化を間近で体感し、自分自身の成長とも重ね合わせながら働けるのは、今このタイミングでしか得られない面白さではないでしょうか。
最後に
ーこんな方に参画していただきたい
ROITはまだ小規模なベンチャーフェーズにある組織です。だからこそ、自ら考え行動できる「セルフスターター」タイプの方と一緒に働きたいと考えています。
会社の方針に沿いながらも、自分で課題を捉え、判断し、動けること。その上で必要な対話や相談もできる方が、ROITでは活躍しやすい環境です。
また、技術への関心や探究心も重視しています。言われたことをこなすだけでなく、「なぜ?」を掘り下げられる知的好奇心のある方に、ぜひジョインしていただきたいと思っています。
ー候補者の方へ
ROITは、働きやすさと成長の両立を大切にしている会社です。フルリモート体制をはじめ、子育て中のメンバーも無理なく働けるよう、柔軟な環境づくりに力を入れています。
一方で、事業は今まさに拡大フェーズにあり、新しい技術やグローバル案件にも積極的に挑戦しています。子育てや介護などライフステージの制約があっても、キャリアを諦めることなくチャレンジできる環境がROITにはあります。
少しでも興味を持ってくれた方からのご応募お待ちしております!