1
/
5

エンジニア歴10年目突入

みなさん、はじめまして。

現在、株式会社フジボウルに務めております、高橋希望(タカハシノゾミ)と申します。


初めての投稿という事でまずは自己紹介をしたいと思います。

タイトルでも記載させていただきましたが、今月でエンジニア歴が10年目に突入いたしました。私がエンジニアとして仕事を始める前は、「不動産営業」「投資勧誘営業」「アニメの制作進行」etc..若かった事を良い事にいろんな業種を経験し、エンジニアとは無関係の業種ばかり経験しておりました。

そんな私ですから、エンジニアをはじめた時はHTMLもわからないばかりか、PCもあまり触っておらず、ブラインドタッチもできないところからの始まりだったのです。

1年目はプログラムの基礎(変数、配列、判定処理、繰り返し処理etc)を学びつつ、当日買った新聞の記事をテキストエディタに打ち込んでブラインドタッチの練習をする日々は今では懐かしく思います。

10年も続けると一人前になれると思っていたのですが、業務ではHTMLから始まり、javascript, PHP, python, lua, C++, C#, elixir etc..いろんな言語を使っていて、全ての言語について、まだまだ底が見えず、google先生に聞いたり、周りに聞いてばかりの日々です。(10年の月日でのjavascriptの成長具合は本当にやばいです。。。ちょっと触らないでいるとすぐに置いてかれます。。。)

いやーほんと10年って長いようで短いですね。これからも、一人前のエンジニアになれるよう精進していきます!

株式会社フジボウル's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings