こんにちは!株式会社バラックス採用担当です。
本日は、代表取締役社長を務める滝口 壮平にインタビューをしてまいりました。
- バラックスで働く意義
- メンバーの幸せを誰よりも願う滝口代表の想い
を中心にバラックスで働く魅力を全面的に綴った記事となっておりますので、ぜひ最後までご覧いただけますと幸いです!
バラックスを立ち上げる前のキャリアを教えてください。
新卒では、Oracle認定パートナーの中小企業に入社し、データベースエンジニアとして3年間ほどキャリアを積みました。
その後、フリーランスを経て、ある中小企業へ入社。
プレイングマネージャーとして10名ほどの部下のデレクションをしたり、各プロジェクトの経営会議に代表として出席するなど、マネージャー職として従事しておりました。
バラックスの立ち上げの経緯を教えてください。
会社に所属していると、『自分のやりたくない仕事をやらされる』ことがよくあるかと思います。
上司から目的がわからない社内業務を依頼されたり、よくわからない会議に休日参加させられたり、昔から続いている仕事だからと、自身の成長やスキルアップにつながらない仕事の担当になってしまうこともあるでしょう。
更に、システムエンジニアの方は、システム開発する能力が優れていても、コミュニケーションが苦手な方が多く、自身が望まない仕事をうまく断ることができなかったり、うまく自分の実力をアピールできない人が多い印象です。
結果、給与が上がらず、時間と労力に見合っていない待遇を我慢して受け入れている人が多いと感じていました。
『エンジニアが自発的に仕事を選択できる会社を創りたい』『誰もが労力に見合った待遇を得られる会社を創りたい』
この2点を実現することが、バラックスを立ち上げた理由です。
上記を実現することで、仕事に対するやる気も向上し、時間も効率的に使えるようになりますから、バラックスの目標である「仕事もプライベートも充実させる人生にする」ことにつながると考えています。
ー社員定着率が高く推移しているのは、どのような背景があると思いますか?
大きく3点あると思います。
①興味のある案件(仕事)を選択できる。
※案件の目的や、やり遂げた時の報酬など、私と納得できるまで会話しましょう。
案件開始後も困ったことがあったらいつでも相談してください。病気になるまで頑張る必要はありません。バラックスを辞める必要もありません。案件を変えればいいのです。
②エンジニアは一般的な企業の給与平均値よりも高待遇を実現し、毎年の昇給がほぼ確約されている。
※中小企業の給与安すぎませんか?ちゃんと働いているのに普通の生活もできないのはおかしいと思います。
③完全自由参加型の豪華な社内イベントを開催し、フリーな社内交流を深めている。
※社内イベントは、ストレスフリーで楽しむものです。
参加したい人だけが参加すればよいし、役職とか気にしないでみんなで楽しく遊びましょう。原則イベントの費用は会社持ちですから、お金の心配もいりません。
コロナ禍になる以前は、毎月のように飲み会が開催されてましたし、年1回の社員旅行は海外です。(もちろん全て無料)
①②③を実現しているバラックスに社員が満足できているからこそ、高い定着率に繋がっているのだと思います。
メンバーとはどのような関係性を作っていきたいですか?
社員全員と友人になりたいです!
敬語いりません。全員タメ口で良いです。見つけたら、気軽に飲みに誘ってください!もちろんその日は全て無料ですw
会社の外に出ると、名刺の肩書のせいか、変に気を遣われるような扱いを受けることもありますが、はっきり言って苦痛です。苦笑いすることしかできません。
メンバーとは仕事でもプライベートでも仲良い関係で、友人のように気軽に飲みに行き、コミュニケーションを取ることを今後もしていきたいと考えています!
どのような方に転職してきてほしいですか?
現職で、普通に仕事をしているのにも関わらず、強い理不尽や不満を抱えている方です。
我慢しても解決しません。さっさと転職しましょう!
- 人間関係
- 会社の雰囲気
- 待遇
- 仕事内容
など、悩んでいることが、バラックスに来ればすぐに解決できると思います。
仕事もプライベートも充実した生活をバラックスで実現してほしいです。
今後の個人の展望を教えてください。
個人的な展望としては、引退するまで『システムエンジニア』を継続します。
理由としては、社員の皆さんと同じ仕事をしていたいからです。同じポジションで話が共有できる仲間を増やすことが人生の目標でもあるように、いつまでも現場目線を持ち、メンバーとの職位関係なく仕事をしていきたいです。
私は経営業務、管理業務等、他にもやることはたくさんありますが、エンジニア業務以外は全て『雑用』として位置付けました。もちろん、全力で『雑用』もやります!
ちょっとだけ大変なので、『雑用』に興味がある方、ぜひ手伝ってください!
ー今後の会社の展望を教えてください。
社員が自発的に事業をやりたいと思えるような『経営者集団を創りたい』と考えています。
簡単に伝えると、バラックスグループの中で、会社を経営するメンバーを多く輩出したいですね!
身近に多数の経営者がいた方が知見も倍に増えるわけで、情報をシェアしたり、プロジェクトを協同したりと、仕事の世界がどんどん広がっていきます。
グループ会社が増え、今のメンバーが経営者になり、同じ目線になった時、今よりももっとフラットな関係にもなると考えています。
同じ目線で話が共有できる仲間を増やすことは人生の目標です。“自発的に経営をしたい!”と思ってくれるメンバーが出てきてくれるようにしていきたいですね!
滝口代表、ありがとうございました!