1
/
5

【新入社員紹介】他業種からの転職!入社の決め手は?

みなさんこんにちは!リバティ・フィッシュ株式会社の採用担当です。
今回は2023年8月に新しく入社された新入社員のご紹介をいたします!

【新入社員紹介】接客業からIT業界へ!入社の決め手は? | リバティ・フィッシュ株式会社
皆さんお久しぶりです!リバティ・フィッシュ株式会社の採用担当です。2023年も4月から 3名の新入社員の方が入社してくださいました! ...
https://www.wantedly.com/companies/company_1599642/post_articles/500371


【新入社員紹介】動物介護士助手からIT業界へ!病院への業務システム導入で変化した思い | リバティ・フィッシュ株式会社
みなさんこんにちは!リバティ・フィッシュ株式会社の採用担当です。こちらの記事はご覧いただけましたでしょうか?2023年4月に新しく入社してくださった三名の新入社員紹介をしております!ぜひご覧くださいね。 本日は、新入社員紹介の2人目、 髙野(タカノ)さんにお話しを伺っていきましょう!髙野さんも異業種からのIT業界初挑戦ということで、面白いお話が聞けると思います! ...
https://www.wantedly.com/companies/company_1599642/post_articles/502102

​新しく広報・人事・総務の担当として入社された深浦(フカウラ)さんにお話しを聞いてみたいと思います!

Q.前職は何をしていたんですか?


企業や個人店などでパティシエをしていました。生菓子や焼き菓子の製造・商品開発・販売・通販・店舗管理などをメインに、 メンバーのフォローや後輩の育成、シフトや原価表作成などのパソコン業務もしておりました。 その後営業事務を少しして、現在に至ります。

全然違う業界でお仕事をされていたのですね!
そんなお仕事を経て、広報や事務仕事などをするきっかけが非常に気になりますね!

Q.なぜIT業界に転職(就職)しようと思ったのですか?


もともと経理事務なども経験してみたいと思っていました。パティシエをやり切り、そんな中、広報・総務・人事の部で募集をしていたのがきっかけです。それが、たまたまITの会社という感じだったのですが、パソコンや携帯、インターネットなど普段何気なく身近で使っているITには興味はあったので、転職を決意しました。

なるほど!確かに普段何気なく使っているものは、ほとんどAIなどITが関わっているものばかりですよね。

Q.転職で苦労したことはありますか?


前職がパティシエだったため、どの業界も初めてでした。 未経験からのスタートになるので、なかなか採用していただける会社に出会うのが難しく、面接に苦労しました。 また、どの会社が私に合うのだろうか。といったことを見極めるのもとても難しいなと実感しました。

なるほど、その業界の経験や知識のある人のみの採用も多いですよね。業界ごとに雰囲気も違うでしょうし、見極めは本当に難しいと思います。

Q.なぜリバティ・フィッシュを選んだのですか?


元々、経理や人事の仕事に携わりたいと考えていました。 入社案内で「広報」や「イベント活動」、「メンバーのフォロー」などもしてほしいという内容を聞き、 以前はSNSの発信やお客様とのコミュニケーション、メンバーのフォローや育成をしていたので、前職での経験も活かせると思いました。 経理や人事などの総務職もするということで、過去の経験を活かしながら新しいことにもチャレンジできる、 私にとってぴったりの職場だなと感じました。 会社としても、「今回から広報業務に力を入れてより会社を盛り上げていきたい!」という思いを聞いて、 昔から何かを作り上げていくということはとても好きで経験も多かったため、この会社に入社したいという気持ちがさらに強くなりました。 また、アットホームな職場の雰囲気にも魅力を感じました。

ありがとうございます!今回から広報にも力を入れられるのですね!
会社が盛り上がっていくのを楽しみにしています!

それでは最後に、来年の就職者に向けて何かあればお願いします!


弊社は、前職でエンジニアをしていなかった社員もたくさんおります。 IT業界は今盛り上がってきています!少しでも興味のある方、チャレンジしてみたい方、大歓迎です!! 自信のある方、ない方、いろんな方がいますが、チャレンジしてみる一歩があればそれだけで素晴らしいと思っています! 人事担当として、まずはラフにできるだけたくさんの方とお話をして、 ご縁があればぜひ当社に入社していただきたいと考えております。 まずは弊社の雰囲気を知るといった意味でも、ぜひ会社説明会に来てみてください。

ありがとうございました!以上、パティシエという異業種からIT業界(広報・人事事務)へ飛び込み、新しいキャリアをスタートさせた深浦さんへのインタビューでした!

リバティ・フィッシュ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from リバティ・フィッシュ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?