1
/
5

【新入社員紹介】国家公務員→IT業界へ!打ち込める事を探しキャリアチェンジ

みなさんこんにちは!リバティ・フィッシュ株式会社の採用担当です。
以下のストーリーで、2023年4月に新しく入社された新入社員のご紹介をしてきました。

【新入社員紹介】接客業からIT業界へ!入社の決め手は? | リバティ・フィッシュ株式会社
皆さんお久しぶりです!リバティ・フィッシュ株式会社の採用担当です。2023年も4月から 3名の新入社員の方が入社してくださいました! ...
https://www.wantedly.com/companies/company_1599642/post_articles/500371


【新入社員紹介】動物介護士助手からIT業界へ!病院への業務システム導入で変化した思い | リバティ・フィッシュ株式会社
みなさんこんにちは!リバティ・フィッシュ株式会社の採用担当です。こちらの記事はご覧いただけましたでしょうか?2023年4月に新しく入社してくださった三名の新入社員紹介をしております!ぜひご覧くださいね。 本日は、新入社員紹介の2人目、 髙野(タカノ)さんにお話しを伺っていきましょう!髙野さんも異業種からのIT業界初挑戦ということで、面白いお話が聞けると思います! ...
https://www.wantedly.com/companies/company_1599642/post_articles/502102

今日は最後のお一人、なんと国家公務員からIT業界へ飛び込んで来られた金谷(カナタニ)さんにお話しを聞いてみたいと思います!

Q.前職は何をしていたんですか?


国税専門官という国家公務員で、税務調査をしていました。私は、法人の調査を担当していたので、主に法人税、消費税、源泉所得税、印紙税について、法人の経理に不備や不正経理などがないかを監査していました。

変化の多いIT業界とは逆の「安定」をイメージできるようなお仕事をされていたのですね!
そんなお仕事を経て、IT業界を目指されたきっかけや決意が非常に気になりますね!

Q.なぜIT業界に転職(就職)しようと思ったのですか?


前職は元々希望していたわけではなく、他の志望先に行くことができずに就職した職場だったので、もっと自分が打ち込めそうなことがないかを常に考えていました。
そんなときに、職場の同僚がプログラミングで業務に役立つシステムを作成したところに立ち会い、ITに興味がわきました。

なるほど、業務効率化に伴うシステム作成でITに興味が沸かれたのですね!
そこからプログラミングスクールに通われ、IT業界を目指されたと思うのですが、

Q.転職で苦労したことはありますか?


たくさんの企業様を並行して対策しているうちに、手が広がりすぎて対策のクオリティを維持することがたいへんでした。
自分の興味や就活の軸を考え、勇気を持って優先順位を決めることで、最後までやりきることができました。

なるほど、ご自身にとっての良い会社の基準や軸の振り返り、優先順位を決めることで転職活動を成功させることができたのですね!
基準や軸を振り返る事で、転職の際のミスマッチや、自分に合う会社をしっかり見極めることができますよね!

Q.なぜリバティ・フィッシュを選んだのですか?


事業内容はもちろんのこと、業務説明会や面接でもリバティフィッシュの個性が他のIT企業より魅力的に感じたからです
特に業界やプログラミング言語に特化した領域を持っているところが1番魅力的に感じました。

ありがとうございます!弊社はRubyを営業戦略的にも教育分野の場面でも表に出しておりますので、
そこが他社との差別化になり、印象に残ることができたということですね。
弊社にご入社いただき、現在は2か月間の外部研修に出て頂いていますが、研修ではどのようなことをされてるか教えていただけますか?

研修はどんなことをしていますか?


入社後は、2ヶ月間外部研修を受けて、そこで主にHTML/CSS,Javaなどの講義や課題を日々こなしています。
この研修は他社からも受講生が集まっており、プログラミング経験の有無に関わらず、意見交換を通してお互いに切磋琢磨しております。

ありがとうございます!研修が終わり、色々な知識を吸収された金谷さんにお会いできることが楽しみですね!
研修が終わるとプログラマーとしてのお仕事が始まっていきますが、今後はどんなプログラマー、エンジニアになっていきたいですか?

Q.今後どのようなエンジニアになりたいですか?


しばらくの間はとにかくたくさん経験を積みたいと思っています。そしてその経験を通して自分の得意な分野や適正のある仕事を見つけ、その道を極めていきたいと思います。

色々なタイプのエンジニア、プログラマーの方がいらっしゃいますもんね。
弊社ではご自身のキャリアプランについても相談できる環境ですので、自分では気付かない適正や得意分野も見つけていけると思います!

それでは最後に、来年の就職者に向けて何かあればお願いします!


リバティフィッシュは多様な人材を受け入れており、私自身、未経験で、前歴もある中で採用していただいています。
リバティフィッシュに魅力を感じる方はぜひ説明会等にご参加ください。また追加すること等があればご連絡ください。

ありがとうございました!以上、公務員という異業種からIT業界へ飛び込み、新しいキャリアをスタートさせた金谷さんへのインタビューでした!

リバティ・フィッシュ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings