1
/
5

【新卒社員紹介】安定よりも成長を実感できる業界へ、22年度新卒紹介!

こんにちは!リバティ・フィッシュの採用担当です。

今回は中川さんにお話をお伺いしたいと思います!

当初は安定を求めて公務員を目指されていたとお聞きしています。

なぜ弊社にご応募して頂けたのお聞きしていきます。

・学生時代何をされていましたか?

学生時代は趣味でHTMLやCSSで、ウェブデザインを友人と作成、配布していました。

・なるほど、もともとITに触れられていたということですね!公務員とITではきく異なると思いますが、
なぜIT業界に就職しようと思ったのですか?

趣味を仕事にしたいと思ったからです。もともとは安定を求めて公務員になろうと思っていたのですが、どうしても成長を感じることのできない業界に不安を抱き、別の業界に目を向けた先が新しいことを率先して行い、成長していくIT業界でした。その結果、趣味だったCSSやHTML、そのほかの言語を学び、生かしたいと考えて転職しました。

・ITに身を置かれている方は成長意欲が高い方ばかりですので、中川さんの今後の活躍に期待ですね!
就職で苦労されたことなどなにかありますか?

コロナ禍ということもあり、面接も説明会もWEB上で行われているものばかりでした。普段とは勝手が違い緊張して、うまく言葉が出てこなかったり、自我を出すことが難しかったように思います。

・たしかにweb面接ですと伝えたいことが本当に伝わってるのか不安になりますよね。たくさん受けられた企業の中でなぜ弊社にご入社して頂けたのでしょうか?

コロナ禍で多くの会社がWEB面接、WEB説明会だったのですが、代表自らがWEB説明会を行ってくださったことに興味を持ちました。そしてそのあとに対面での面接を二回、こちらも代表自ら行ってくださり、採用に対してとても真剣に考えてくださっていることが伝わってきました。他にも、自分自身が学んでいた言語がRubyだったこともあり、Rubyに特化している会社に入れば自分のスキルを生かし、またそこから更に成長できると思ったためです。

・では入社後はどんなことをしていますか?

ローコードを使った書籍販売のアプリを作成しています。名前の通りソースコードを使って作るものとは全く違うため、今まで自分が学んできた世界とは違う世界を見ることが出来て、楽しいです。もちろん少し難しくて苦戦もしていますが……様々なことを学びながら、作成しております。

・慣れないことばかりの中、しっかり自分の成長につなげられることはとても素晴らしいことだと思います!今後どのようなエンジニアになりたいですか?

多くの言語について学び、そして自分が作りたいものや想像している通りにアプリなどを作れるようになりたいです。

・来年の就職者に向けてひとことお願いします。

まだまだコロナ禍が続く中で就職活動が思うようにいかないかと思いますが、自分の未来像をしっかりと想像して突き進めば素敵な会社に巡り合えると思います。 ここで働きたい!と思える会社に巡り会えますように。応援しています。

リバティ・フィッシュ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more