1
/
5

【転職組を紹介】他業種からの転職、リバティ・フィッシュを選んだ理由!

今回はコロナ禍での転職に成功された、土田さんにお話をお伺いします!

正直、コロナ禍というだけでかなり転職活動のハードルが上がりそうですが

なんと未経験からの転職・・・!

ちょっと実際の話を聞いてみたいと思います!


・前職は何をしていたんですか?
建設業界の商社で2年間営業をしていました。
建設資材や鉄骨工事の請負、管理などを行っていました。


・なぜIT業界に転職しようと思ったのですか?
前職で見積作成ソフトが新たに導入されたことがきっかけでしたね。
それまで見積作成にかけていた時間が大幅に短縮されたことから、IT技術やソフトに興味を持つようになりプログラミング学習を開始し数か月後には転職を決意しました!


・前職での経験がきっかけだったんですね!でも大変な時期でしたよね・・・転職で苦労したことってありますか?

はい、そうなんです。コロナ禍で、未経験者の求人が激減した中での転職活動でした。平常時とは異なり、どの企業様もリモート面接や企業説明会が多かったです。もちろんそれも必要な対処なんですが、こちらとしては直接会ってお話しする機会はほとんどなかったので、自分の人となりをお伝えするのに少し苦戦しました。
ただ、交通費が浮いたことは唯一いいことだったと思います(笑)


・なるほど(笑)その中でリバティ・フィッシュを選んだのはなぜですか?
対面でお話しさせていただける企業がほとんどなかった中で、リバティ・フィッシュは直接会っていただけた数少ない企業のうちの一社でした。

決め手となったのは全国でも有数のRuby言語に特化した企業だったことです。
Ruby ExaminationなどRubyを学習している方なら知っている学習サイトの運営、Ruby教室を企画して自分たちの知識を積極的に外部に発信されていて、そのような環境に身を置くことでRubyに精通できるだけでなく人間的に成長できると考えたからです。


・では入社後はどんなことをしていますか?
SQLを使ったプロジェクトに参画させていただいています。
それまでSQLをしっかりと学んだことがなかったので、勉強しながら仕事を通して自分の成長を実感しています。また、仕様書などの上流工程にも携わらせていただいているのでとても良い経験を積むことができています。


・どんな人がリバティフィッシュで活躍できそうだと思いますか?
経験者の方なら、私から言うことは何もないですよ(笑)
未経験の方に言えることは自分で抱え込まずに先輩や上司とコミュニケーションをとることができる人だと思います。どれだけ勉強していても分からないことは絶対に出てくるので、その疑問をいかに早くつぶせるかが重要だと思います。


・大切なことですね!ありがとうございます。では、最後にこれを見てくださっている皆さんへ向けて一言お願いします!

就職活動や転職活動は人生を大きく左右すると思いますが、出来るだけたくさんの企業や人と出会って自分に合うと思う企業を見つけてほしいです。その活動の中で、もし弊社に興味を持っていただけた方はぜひ企業説明会、面接へと進んでいただけたらと思います。僕もまだまだ右も左もわからない新人なので一緒に頑張っていきましょう!

リバティ・フィッシュ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more