1
/
5

"人生は音楽と共に”24卒内定者にインタビュー

恒例の内定者インタビューということで、今回は24卒内定者の坂井さんに話を伺いました。


就活開始時期は?

4回生の4月からです!大多数の方が3回生の夏ごろから就活を開始すると思うのですが、自分自身がどのような仕事に就いてどのような人生を送るのか考えきれず、かなり遅いスタートになりました・・・。今思えば分からなくてもとりあえず色々な業界に関われば、将来についてもっと早い段階で考えられていただろうなと思います。言い換えればどの業界についても知識が少なかったからこそ想像がつかなかったのだろうなと感じています。


企業選びで重視した点は?

一番は挑戦できる環境であるかどうかを重視していました。負けず嫌いな性格なので全員が同じ仕事をこなしていくよりも、成長スピードによって任せてもらえる仕事が変わってくる環境の方が自分には合っているのかなと思ったからです。自分の実力次第では悔しい思いをすることはこの先多いだろうな、とは思いますが食らいついて登っていくことが好きなので頑張っていきたいなと思っています!


アサーティブに入社を決めた理由は?

人です!特に人事の大前さんの笑顔にやられました(笑)あとは面接を進めていく中で面接を担当してくださった方々の質問力や深堀が凄くて、私について一番話せたのがアサーティブでした。面接はお互いの認識や価値観のすり合わせの場だと思うので、これで落ちても「合わなかったんだな」と納得できる面接でした。私自身も働いている姿が想像できて頑張りたいと思ったのがアサーティブだったので、両想いになれて良かったです!


広告業界を志望したきっかけや理由は?

大学1回生の頃から音楽活動に注力していたのですが、その中で自分を売り込むためにSNSでユーザーに見てもらいやすい投稿文を考えたりすることが多かったことがきっかけです。自分の提案した広告施策や広告文が誰かの役に立てるというのは非常に魅力的な仕事だと感じました。音楽活動はこれからも継続していきたいと考えているので、特に自分から積極的に学びたいと思えるWEBの広告業界を志望しました。


アサーティブで挑戦していきたいことは?

ヒアリング力を鍛えてクライアントとの会話で的確な提案ができるような人材になれるように、恐れず日々の業務から一歩先に食らいつくことに挑戦していきたいです。インターンで3か月程働いてみて、自信がないことに対して想像していたよりも失敗を恐れるタイプなのだということが分かったので、自信を持って挑戦する為に積極的に学んでいきたいなと思っています!また、インターン期間中に広告文を考えたり動画構成を考える機会もあり、そういった業務が凄く楽しいなと思ったので、たくさん任せてもらえるように求められているものを瞬時に考えられるよう普段の生活で触れる広告にも意識的に目を向けていきたいなと思っています!


内定者インターンに来てみてアサーティブの印象は?

やっぱり人が良かったです!皆さんとても話しやすく、会社自体も「わからなければ、どんどん聞こう!」という社風なので働きやすい環境だなと思いました。ちょっと変わった人が多いので面白いな~と常々感じています(笑)


やっていた部活やそれ以外の活動は?

3歳から小学校4年生頃までエレクトーンとピアノを習い、中学では吹奏楽のフルート担当、高校は軽音部のボーカルを担当していました。大学からは個人で音楽活動を始めて、アコースティックギターで弾き語りをしながら作詞作曲をしていました。人生は音楽と共に!!!な生活を送っていました。


休日の過ごし方は?

音楽の作業をするのに一日家にこもっていることが多いです。動画の編集や作曲やMIXと呼ばれる音声編集などをしています。夜は生配信で歌ったりもします。最近は毎週日曜日に「一万人の第九」という12月に開催されるベートーベンの第九のコーラス隊としてのレッスンにも行っています。


今欲しい物は?

エレキギターとベースと電子ドラムをそろえて自宅スタジオを作りたいな~という夢があるので、いつか買い揃えたいです。防音室も欲しいです。スペック高めのゲーミングPCも欲しいです(欲深)。心行くまで音楽ができるお城のような一室を作れたら最高だな・・・と思っています!


就活中の学生、これから就活を始める学生へアドバイス

知識と直感は嘘をつかない、と思います。自分自身のこと業界のこと、何をしたらいいのか分からなくて悩んでいる方がいれば、とりあえず飛び込んで沢山経験してみるといいのではないかなと思います!去年の自分に声を大にして伝えたいことです!また、就活をするなかでよく耳にしたのが「ここだと思った」という言葉でした。自分に合っていると思った直感も信じながら就活頑張ってほしいなと思います。

応援しています!

インターン中は、いい意味で負けず嫌いさを出しながら頑張ってくれています。

入社まで残り僅かとなりました。これからも一緒に頑張っていきましょう。

株式会社アサーティブ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アサーティブ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?