This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

SNSマーケティングの可能性に挑む

初めまして、株式会社popteamで採用広報を務めています、生田と申します!

早速ですが今回はSNSマーケティングについて、さらに弊社のサービス「DIGITALPANDA」について、お伝えしたいと思います。

長文で恐縮ですが...最後までお付き合いいただけると嬉しいです!

なぜSNSマーケティングに力を入れるのか

SNSと聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか?

LINE, Instagram, Twitter…

ほとんどの皆さんが何かしらのSNSを思い浮かべ、さらには使ったことがあると思います。

近年では新しい手法としてSNSマーケティングの重要性が増しています。


SNSマーケティングとは

そもそもSNSマーケティングとは一体何なのでしょうか。

FacebookやTwitterなどのSNSを利用したマーケティング手法のことです。

その魅力は顧客との直接的なコミュニケーションにより、顧客のレスポンスを直接に感じることで、効果的なマーケティングが可能になることだと思います。

例えば、オシャレで美味しいお店を見つけるときサイトだけでなくInstagramなどのSNSにあげられている写真や実際に足を運んだことがある人の評価を参考にするとします。

リアルタイムでの投稿、サイトよりもより身近に、信憑性を感じることができるのではないでしょうか。

知らず知らずのうちに、SNSマーケティングの当事者となっています。

このようにウェブマーケティングやマスマーケティングと異なり、SNSマーケティングは安価かつ実際の購買や集客に繋がる確率が非常に高い媒体であることがわかります。

今回はSNSの活用が増えている中で、弊社のサービスを紹介したいと思います!

DIGITALPANDA



SNSマーケティングを行うには日々のアカウント運用が大切です。

適切な情報を届け、顧客コミュニケーショとの作り上げなければいけないからです。

そのため、業務としてのボリュームは必然と大きくなります。

SNSの種類が多いとそれだけ運用の負担も増えます。

計画的にプロジェクトを進行しなくてはいけません。

その業務をワンストップで行うのが...「DIGITALPANDA」です!


「DIGITALPANDA」について

「DIGITALPANDA」とは、日本初の主要SNS(Instagram, Twitter, Facebook, YouTube, LINEとTikTokは今年中に対応予定です)にすべて対応したマーケティング支援サービスで、SNSオートメーションによりターゲットとなる新規ファン(フォロワー)を獲得するシステムです。

ちなみにSNSオートメーションとは、弊社のシステムを使うことによって自動運用することです。

そうそう、なぜこの名前にしたのかお伝えしたいと思います!


「DIGITALPANDA」という名前の由来

動物園にいる「パンダ」を頭の中に描いてみてください。

あの愛くるしい姿でパンダの周りにはいつも人が集まっていると思います。

日本ではパンダが居る事で、自然に動物園に観客が集まってくるのです!

「パンダのようにオーナー様が特別な事をしなくても集客できるデジタルサービスを作りたい!」

そう思いこの名前にしました。


実際の運用方法

さて、ある美容院を例にしてどのように運用していくか紹介したいと思います。


1, ご依頼主の要望

◎原宿の美容院によく来ている、女性の学生を集客していきたい

◎副業アカウントや同業他社は対象から外しておきたい


2, ターゲットをAIにより分析

☆10代20代の女性。

☆原宿によく来ている。

☆周辺の美容などに興味がある大学生をターゲット。

★除外条件 : 海外の人、直近1週間に投稿がない人、副業、競合店舗などへのフォローはしない。


3, SNSオートメーション機能の使用

ご依頼主のファンやファンになりそうな可能性が高いアカウントのみ、「フォロー&いいね」をする。


4, ファンの増加

実際に「フォロー」や「いいね」をされるとどんな方からされたのか気になる方も多いのではないでしょうか。

私自身もそうですが、気になるとフォローしてしまいます。

数値で見ると約80%の人が反応しているそうです!

良かった、私だけではなかった...

それはさておき、その「気になる」という興味や関心の心意を活用し、フォロー数をあげていきます。


5, 分析する

反応率の高いターゲット分析やご依頼主のアカウントの運用方針等を弊社のSNS専門家がアドバイスする。

これらの流れでフォロワー増加を見込みます。



popteamがSNSマーケティングで成し遂げたいこと

SNS利用者数が増えていることから、今後(もちろん今からでも)SNSマーケティングを導入した方が良いと思います。

商品購入において考えると、情報収集や購入、リピート、さらにシェアと、あらゆるステップにおいて効果が見込めます。

特に認知度の向上やブランディング、ロイヤルティの向上の面で非常に大きな強みを持っています。

SNSマーケティングは企業側と消費者側の距離が非常に近いです。

さらにはまだまだ新しいマーケティング手法のため、発展途上であることがわかると思います。


この可能性をどう活かすか。

popteamは生み出す側・受け取る側、双方幸せになる社会を作っていきたいです。


https://digi-panda.com/

株式会社popteam's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more