This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【インターン生インタビュー】ギネス記録保持、早稲田王がさらなる高みを目指して挑む。popteamでインターンをする理由。

「自分のモチベーションを高く維持できる状態が幸せ。」

popteamでインターンをする若菜は力強くそうメッセージを飛ばす。
特殊な経歴を持つメンバーが複数人在籍するpopteamだが、若菜はその中でも異彩を放つ。

若菜の生まれは福岡。バックグラウンドは小中は野球に明け暮れ、高校からはやり投げの選手として近畿地方でで上位にランクインするほどの体育会系である。

高校生のころは親元を離れ関西で寮生活を始めるが、これが一番最初の転機であった。
若菜が入学した学校の寮では、携帯電話禁止、外出禁止という閉鎖された環境。
故に自分がやることに集中できたという。結果近畿大会で3位という成績を収める。

しかし、若菜の選手生命は長くはなかった。靭帯を断裂してしまうのだ。
靭帯の断裂を機にエネルギーの矛先を勉強へと移す。

私立上位校に狙いを定めがむしゃらに勉学に励んだ。
しかし、現役での合格とはならなかった。1年間浪人生として地元へ帰り勉学に励む。
1年間の浪人期間を経て、早稲田大学へ入学。

しかし、若菜を待っていたのは大学という自由な時間が故の、エネルギーを向ける先が見つからないという初めての経験だった。目標がないことにストレスを感じ、わらにもすがる思いで少林寺拳法部や山岳部への体験入部を行う。そこで突きつけられたのは、目標を与えてもらっていた人生であったことに気がつく。

このままではよくないと、自ら「ギネス研究会」を立ち上げギネス記録への挑戦を決める。
若いことの武器は「体力とあまりある時間」だと語る若菜がチャレンジを決めたのは

「longest marathon group hug」

複数名で長時間抱き合う種目であり、当時の記録は26時間。
立ち上げたメンバー3人でハグをして世界記録を打ち破り26時間15分という新たな記録を打ち立てる。
若菜は遂に、ギネス記録保持者となった。


次点で見据えるのは高校生の頃に知り、愛校心を叫ぶ漢達を見て心を躍らせた「早稲田王」

早稲田王とは早稲田で最も集客力を誇るコンテンツであり、5万人の頂点を決める戦いである。
王に君臨するためには、想像を絶するような困難が待っている。※詳しくはYouTubeで検索(閲覧注意)

あらゆる障壁を乗り越え、若菜は早稲田王の名をほしいままにした。
しかし、その先に待っていたのは目標を達成したことによる虚無の世界。
大学2年でやりたいことをやり尽くしてしまった若菜の内にふつふつと湧き上がるエネルギーは行き場をなくしていた。

「自然と外に向いてました。」

エネルギーの矛先がわからなくってからも自問自答を繰り返した若菜の足は外の世界に向いていた。

学生の間にOBに会いに行くことを始めた。
一番最初にコンタクトを取ったのは、ベンチャーキャピタリストの先輩だった。

俯瞰した目であらゆる業界を教えてもらい、自分が身を置く先を探そうと思ったのだ。
結果として若菜はスタートアップにさらに魅了されて行く。と同時に手を動かさなければならないと焦りを感じた。

「30歳になったタイミングでは経営を理解した上で、先陣を切っていける人間になりたい。」

学生の時間を使って決めた道はスタートアップでのインターンであった。
少しでも経営者と近い位置で、少しでも経営に近い位置で、自分の行なったことが会社に反映される距離感で。

webマーケティングを中心に、メディアの立ち上げや記事のライティングなど幅広く業務を担当し、世の中の見え方が変わりつつあるという。
華やかなスタートアップを注意深くみてみると、どんな作業が待っているのかの想像がつき、サービスを見て実際の業務が想像できるようになってきた。

結果を出している企業はすべからく実務やプロジェクトを推進して行く能力が高いということが理解できた。

「自分のビジョンと会社のビジョンがリンクする人と働きたい」

様々なスタートアップで働く中で、人をつなぐ理由にビジョンは必要であることに気がついたと真剣な表情で語る。スタートアップは良くも悪くも人材の流動生が高い。そんな中で、ビジョンはその人の未来を示し、その人がここで働く理由を示してくれる。

せっかく一緒に働くのであれば、自分のビジョンも叶えられて、その先に会社のビジョンが叶えられるような環境の方がお互いにとって良い相乗効果を生み出すことができる。

会社のビジョンに共感し、自己実現に繋がりそうな人には一度お会いしたいと若菜は豪快に力強く言い放つ。

株式会社popteam's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings