1
/
5

合宿を開催しました!

こんにちは!アライアンス担当の吉澤です。今日は定期的に実施している社内合宿をご紹介したいと思います☺

合宿とは?

若いメンバーが多いため、事業開発の上で学ねばならないことが多くあるのですが、通常業務とのバランスが難しく、勉強サイクルがうまく回って行かないことが全社課題としてありました。そこで、他社さんを見習い、月1回合宿形式で集中的に勉強する日を設けることにしました。

また、宿泊可能な施設を予約して開催することで、普段リモートでしか会わない遠方メンバー同士も参加でき、オフラインでの会話から相互理解を深めることも目的としています。

11月テーマ

11月25日に東京で開催しました。今回は「新規事業案を投資家向け資料に落としてピッチしよう」というテーマで3チームに分かれてワークを実施し、0→1立ち上げ時に押さえておくべきポイントを学ぶ会としました。

また、開発・PS・ロジ・マーケ・アライアンスと多岐に渡る部門メンバーが合計16名揃いましたので、自部門以外の考え方を理解するという、YOJOの価値観で言う「智の創発」も2つ目の目的として設定しました。

新規事業構想を1日で仕上げるのはさすがに難しいため、以前より社内で話題になっていたマウスピース型歯列矯正「Oh my teeth」、パーソナルドクターサービス「Wellness」、メンタルウェルネスアプリ「Awarefy」を題材として、自分が各事業のオーナーだったらどんな資金調達プレゼンをするかワークしました。

(写真:Aチームの発表の様子です)

最後の総括では、普段財務シミュレーションをしない開発メンバーから継続率1%の重みを知ったという声や普段チャットで患者様対応ばかりをしている薬剤師からは事業の見方・作り方のアウトラインが見えたという声が上がるなど、それぞれの立場から本合宿で多くの気づきを得ることができました。

(写真:11月上旬から社内で実施していた寿司打選手権の表彰式も行いました。初代チャンピオンの開発_竹内さん(右)に記念品としていつもお世話になっているウチダ和漢薬さんの薬膳茶がプレゼントされました!)

次回は12月下旬に軽井沢で開催予定です。東京での開催はアクセスが良く日帰りのメンバーも参加できる点がメリットなのですが、前後まで時間を取るという意味で、次回は軽井沢開催・東京住まい勢も宿泊というプランでじっくり交流を深めたいと思います!

以上です✨

PharmaX株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from PharmaX株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?