募集では水道に関する話題が多いのですが、上下水道とひとまとめにされることから、水道が使えるということは、使った水を流す下水道はセットです。家庭からでる排水が道路にあふれる、なんてことがなく、私たちが衛生的に過ごせているのは、上下水道が整備されていることが大きな要因なのです。
硬い話はともかく、ここ数年公共下水道マンホールが脚光を浴びているようなのです。
市町村のマークが入るので、そもそも市町村ごとにデザインは異なっていたのですが、現在、さらにデザインが特化したマンホールが設置されています。カードブームと収集癖をくすぐろうと、マンホールカードが配布されています。
弊社の業務で行く範囲の市町村ですが、マンホールデザインを載せていきます(説明は個人の見解です)
今回は大阪市のマンホールを見ていきます。
やはり大阪市のマンホールには大阪城がデザインされています。あと上部に大阪市の市章、下部に区名が入っています。右のカラーバージョンが左です。ちなみにここに掲載したのは弊社の近所で撮影したもので、市内にあるマンホールのごく一部です。
あと、こんな蓋に穴が開いていて雨水が入るようなマンホールもあります。
今、増えているのはこちら
大阪万博の記念マンホールです!右側に大阪市の市章、左側に おおさかし と入って、大阪市内設置用になっています。元々あるマンホールの蓋を置き換えているので、いつの間にか変わってたりします。
次回は東大阪市の予定です