1
/
5

就活に悩む人必見!社員さんに人生相談?!

皆さん初めまして!神奈川県の某大学に在学する大学3年生のAbeちゃんです(-_^)

大学では商学部に所属しており、経営やマーケティングのことから心理学まで幅広く学んでいます。趣味は、美味しいものを食べることとアニメや漫画を見ることです。人より食べるのが遅いですが、その分胃に入る量が多いみたいで、いつも驚かれます(笑)最近ではジャニーズの「SnowMan」にハマっています!!

ごく普通の大学生ですが、今回ご縁があり、プロシードさんにて2週間のインターンシップをさせていただきました!


大学3年になり、いよいよ就職活動、、、、。

これから歩む人生のファーストキャリアを選ぶことは、大変ですよね。

私も、就職活動で業界研究や自己分析を進めるなかで、多様なことに興味が湧いてきたり、反対に自分に自信がなくなり、「どうしよう、、汗」と悩むことが多くなりました。

そんな時、大学の先生からインターンシップの話をされ、考えても業界が絞り切れなかった私は、IT業界の働き方や仕事内容について学びたいと思い夏休みを活用してプロシードさんのインターンシップに応募。

最初は2週間は長いかなーと思っていましたが、最終日になった今振り返ってみると、あっという間に終わってしまいました!

インターンシップでは、

・プログラミング学習やITについてのディベート、実際にクライアントと話し、悩みを解決するサービスをご提案といった、ITやITコンサルに関すること

・TikTok動画やチラシの制作といった広報に関すること

・名刺の作成やプレゼンといった社会人スキルに関すること

といった、多様なことを学ばせていただきました。

え?こんなに多様なことを学ばせてもらえるの??と思った方いますよね。

私も思いました。(笑)

これも、多様なキャリアを持つ社員さんが多いプロシードさんだからこその特徴だと思います。

そんな社員さんと実習以外でも、たくさんお話させていただきました。

働き方や今までのキャリアについてお聞きしたり、現在の悩みについて相談させていただいたり、恋愛や占いについてお話したり、、、、(笑)

特に、人生相談では社員さんの考え方やキャリア感から自分の視野を広げることができました。

「やりたいこともあるけど、親の期待にも応えたい…」

「世間的に大手企業はいいとされるけど、自分に合っているのかな?」

就職活動で誰もが考える、これからの人生についての悩みに社員さん自身のキャリアや経験からお話ししていただき、仕事以外についても学びが多い2週間でした。

すごく素敵な社員さんばかりで、想像していたIT業界のイメージが変わり、就職活動にポジティブになれました!

・就職活動に悩んでいる人

・IT業界に興味がある人

・多様なことに関心がある人

・働くことについて学びたい人

などなど、、

様々な人に、おすすめです~

株式会社プロシードの皆さん、ありがとうございました(-_^)

株式会社プロシード's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings