1
/
5

鎌倉発IT企業!湘南の海見ながらお酒片手にCEO・CSOと交流しませんか?第1回ミートアップを開催しました!

6/20(土)にプロシード初の湘南の海見ながらお酒片手にCEO・CSOと交流しませんか?第1回ミートアップを開催しました!

コロナ感染拡大が広がる前から企画していたのですが、感染が拡大してなかなかオフラインで開催できずにいたミートアップがやっと開催することが出来ました〜ヽ(^o^)丿

集まってくれた学生さんは全員で6名。大学4年生、3年生、いろんな特技がある学生さんが集まってくれました!ありがとうございました!!!

まずはプロシード流、仲良くなるための呪文。(笑)「乾杯〜!!」

乾杯をした後はプロシードってこんな会社なんです!ってところから、簡単にお話させてもらい、交流会がスタート。


「なぜこのミートアップに参加したんですか?」と声をかけると、「こういった飲み会を含んだミートアップはほとんどないそうで純粋に面白そう!」と思って参加してくれた方々が多数でした!

学生さんには自己紹介をして頂き、みなさんそれぞれ個性を語って頂きました!フランス留学していた方や韓国好きの方、エンジニア職に興味を持って参加してくれた方など、色々。

ちゃっかり、自分のバイト先の焼肉店の紹介をする人も出て来て、なかなか和気藹々ムードになりました!

しばし歓談。

せっかくのCEOと飲もう!の会なので。

学生さんには入り口でお配りした匿名の質問用紙を記入してもらい、質問ボックスにいれてもらいました。
質問には

******************************************************************************

・上司の方にはどういった方がいますか?
・将来、独立を考えているのですが、若いうちに考えておきたいことや着眼点などありますか?
・プログラマーになると場所を選ばずに働けると聞いたことがありますがそれは本当ですか?
・なんで大船なんですか?
・転職するならどこの会社にいきたいですか?
・エンジニアさんの将来の夢はなんですか?どのようなキャリアを歩んでいきたいですか?
・将来どのような会社にしていきたいですか?

******************************************************************************

など匿名ならではぶっちゃけた質問も飛び出したので、解答する我々側もぶっちゃけながら質問に答えていきました!

今回感じたことは学生さんも企業側も、こうしてたくさんコミュニケーションをとる中でやっと人柄が分かってくると言うところです。普段、会社説明を行っていますが、緊張してしまったり選考にかかっていると思うと自分らしさを表に出せなかったりと、なかなか学生さんの本質が見えてこないことも多いです。 ミートアップでは、スキルや仕事の話もしていきますが、まず人柄が見えてくると言うことがすごくいい点だと思いました!


ちなみに今回のミートアップのコンセプト「海を見ながら」というのは叶わなかったのですが、大船にあるアジアンフードのお洒落なお店で貸切させてもらいました!美味しい料理と元気な学生さんとの交流で第一回のミートアップも終了!(お店の方もありがとうございましたヽ(^o^)丿)

また、今後も開催していきたいと思いますー!会社で働いている人や会社の事も含めて、いろいろ知れるいい機会になると思いますので、第二回ミートアップ開催の際には、是非お気軽にご参加ください!
みなさんのご参加、心よりお待ちしておりますー。


株式会社プロシード
FA(Factory Automation)・F/W(FirmWare)等の制御系を得意とする企業と、 IT系のWeb・DB等の情報技術を得意とする企業が統合されて「プロシード」はできました。 個々の企業では実現が難しい、幅の広い作業形態を持つことが可能となり、 お取引先様のご要望に幅広くお応えし、付加価値の高いコンピューター システムを提供しております。
https://www.procd-k.co.jp/
インターンエンジニア
22卒対象!鎌倉のIT企業でエンジニアを体験するサマーインターン
私たち「株式会社プロシード」は、大企業と直接お取引をしてSESを提供しています。 【事業内容】 私たちは、変化の激しいIT業界において、業界のIT化を戦略的に大企業様に提案しています。 個々の企業で実現することが難しいのがシステム開発です。各企業のシステム開発の一端を担うために、弊社の社員がお客様先に常駐して技術を提供しています。弊社は、お客様の要望に幅広く応えて、付加価値の高いコンピューターシステムを提供します。 【主な取引先】 以下は、弊社が直接取引きするお客様の一例です。 ・アクセンチュア株式会社 ・NTT系列 ・パナソニック系列 ・アクサ損害保険株式会社 ・メットライフ生命保険株式会社 ・住友生命 など  基本的には、1つのプロジェクトには、数人から十数人で構成する1つのチームが、短くて半年間、長くて数年間携わります。大規模なプロジェクトでは1つのチームが40人程度になることもあります。
株式会社プロシード
株式会社プロシード's job postings
19 Likes
19 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社プロシード
If this story triggered your interest, have a chat with the team?