弊社では、アウトドアアパレル関係のお仕事をいくつかさせていただいており、業界関係者が多く出入りします。
人気のクライミングパンツブランド「GRAMICCI(グラミチ)」の創設者であり、現在はROKX(ロックス)というクライミングウェアブランドを始めたマイク・グラハム氏。
僕たちは、ROKXブランドのあれこれお手伝いをさせていただいており、そんな中でマイク・グラハム氏をオフィスに招いて、ちょっとしたトークショーを行ったりもしました。
伝説のクライマー集団「THE STONEMASTERS」の一員として、1970年代に数々のルートを開拓したマイク・グラハム氏。当時の話はとても刺激的でした。40年以上たった今も当時の体験がROKXブランドのアイテムに繋がっています。
ブランディングの仕事をさせていただく上で、そのブランドが生まれた経緯や歴史、その界隈のカルチャーを深く理解することは必須だと思っています。70年代のヨセミテ…嗚呼楽しそうだ。
当日は大森山王ブリュワリーでクラフトビールを作り始めた、旧友の町田さんにきていただき、クラフトビールをサーブしてもらいました。
また、別の日の話に飛びますが、、
アウトドアを楽しむ人なら、POLARTEC(ポーラテック)というメーカーのハイテク素材に触れたことがあろうかと思います。多くのアウトドアブランドがウェアの生地に採用しているものです。
そんなPOLARTECから、EricさんとThomasさんがオフィスにいらっしゃいました。今後の展望や今メーカーとして注力をしていることなど聞かせてもらいました。いちアウトドアファンとして、本当に貴重な体験!
いろんな話を聞くことができましたが、個人的にはThomasさんからマキネッタ(コーヒー抽出器具)で、美味しいエスプレッソを挿れるコツを聞けたのも本当によかった。
そんなアウトドア業界と関係者にたくさん繋がりのある益田工房。
仕事でもプライベートでもアウトドアフィールドに出向くことが多くあり、会社の福利厚生として最低限の道具を支給しています。
自然と触れ合う中でおのずと育まれてきた、自然を愛し守りたい気持ち。
自分たちでも自然を守る活動を行ったり、そういった団体の支援を行ったり、小さなアクションではありますができることから少しずつ始めています。
JOLA(ジャパンアウトドアリーダーアワード)というアワードのサポーターとして、アワード運営のサポートもしています。
錚々たるメーカーさんたちの名前が並ぶ中で、益田工房の名前だけちょっと浮いているかと思いますが、、