スタジオ・アルカナに新卒で入社し、エンジニアとして働かせていただいているKです。
以前記事(URL)にしていただいた研修後、プロジェクトにアサインされ、日々優しい先輩方に助けていただきながら業務を行っています。
さて早いもので入社から8ヶ月、研修から4ヶ月が経過しました。
スタジオ・アルカナって実際どんな感じなの?研修は面倒見てもらえるかもしれないけどその後は?といった疑問・不安に、過去の自分やこれから新卒での入社を考えている方々へ向けて書いていこうと思います。
研修後について
メンターさんと一緒のプロジェクトにアサインされました。研修後いきなり野に放たれるものだと思っていたので、そうではなかったので安心しました。
研修中は朝会・夕会の二回のハドルがあったのですが、研修後は絶対ではなくなりました。しかし現在でもわからないところや進捗報告のためにハドルは1日に数回繋いでいただいているので、そこまで変化はありません。
プロジェクト自体は研修の内容を思い出しつつ、都度都度調べつつ取り組んでいます。わからないことだらけですが謎解きみたいで面白いです。大きなインシデントを生み出さないためにコードと動作を複数人で確認してもらえるので、実務に対して必要以上に臆することはないかなと思います。
自分が携わっているものが実際に世の中で使われているのって結構すごいことなのでは?としみじみ噛み締めながら唸っています。
アルカナメンバーについて
みんな優しいです。今まで両手ほどの種類のバイトを経験してきましたが、グループ会社を含め、こんなにいい人たちがたくさんいらっしゃる環境はなかったです。私自身スタジオ・アルカナを就職先にさせていただいた一番の決め手は働いている方々の人柄だったので、そこは入社後も印象が変わらないままで良かったです。
心理的安全性を重視していて、フットワーク軽く相談できます。不和は相手の意見の本意を知らないまま進行していってしまうことが原因だと考えているので、モヤっとしたら言葉にできる環境はとても魅力的だと感じます。
ただこれは自分への戒めでもあるのですが、みんな優しい分、自分で自分に厳しくならなければ怠けていってしまうなと思います。頑張れ。頑張ります.....。
構成としては30代の既婚・子持ちの方が多い感覚です。ご家族の都合に合わせてフレックスやリモートを上手く利用されています。また、一度転職しても戻って来られる方もいるそうなので、将来設計をされている方や長く働きたい方にとって居心地のいい場所なのではないかと思います。
もちろん20代の方もいらっしゃいます。歳が近い方の活躍を見ると、自分とそう変わらないのにすごいな〜という気持ちになりつつ、自分もああなりたいなと目標にできるのでモチベーションが高まります。
ハラスメントについて
むしろ上の立場の方々が怯えてます笑
近年では「若害」という言葉もあるそうで、なんにせよ相手が不快な思いをしたら害になるということを忘れずに仕事をしていきたいです。
業務外交流について
最近ネット上で「飲み会は断れ」、「仕事外のコミュニケーションはいらない」などの意見をよく見ます。
弊社ではイベント事は自由参加型なのでそういう振る舞いをしたければ全然できますし、他にやりたいことがあったり本当にそういった場が苦手だったりするなら参加しなくったって構わないと思います。でもアルカナ、ひいてはナシエルのイベントは結構楽しいよ、という話を少ししたいと思います。
よくあるのはチーム飲み会におかしパーティ、カラオケ。先日はグループ会社の方々とのサウナ会も開催されました。サウナ会は数十人規模だったのでサウナで整った後、レンタルスペースを借りての飲み会がありました。サウナを楽しめた以上に、全く接点のない事業部の方々と交流でき、とても刺激的なイベントでした。
現代の若者が飲み会を忌避するのは上の立場の人間を立てたり、気を遣ったりしなくてはいけない場だからかと思います。けれど弊社はそんなこと全くなくて、社長がトングを持って焼肉を焼くような会社です。そのため他社での勤務経験はありませんが、イベントに対する感覚が世の中のスタンダードとは異なるのではないのかなと思います。
おわりに
新卒の視点からスタジオ・アルカナについて説明してみました。
会社選び良かったなーと思いながら日々平和に過ごしています。会社や上司への文句を話す友達の会話に入れないのが今の所の不満かな。
この記事が少しでも就活の参考になれば幸いです!