1
/
5

仙台でインターンから新卒入社したHanakoのストーリー

Wolt (ウォルト) には職歴、経験、意見やスキルが異なる人たちが集まっていて、そこから新しい仲間や働き方が生まれています。社員にスポットライトを当てたEmployee Storyシリーズでは、それぞれの地域や部署で活躍するメンバーを紹介!

今回は、Woltのインターンを経てRestaurant Associateとして入社したHanakoに、転職した経緯や、Woltでの働き方や仕事軸について伺いました。

Woltの募集 採用・求人情報 - Wantedly
Woltの新卒・中途・インターンの募集が14件あります。気軽に面談して話を聞いてみよう。職種や採用形態からあなたにあった募集を見つけることができます。募集では「どんなことをやるのか」はもちろん、「なぜやるのか」「どうやるのか」や実際に一緒に働くメンバーについて知ることができます。
https://www.wantedly.com/companies/company_1051059/projects
🎙今までの経歴を教えてください

2021年3月まで宮城県の大学院でConflict Resolutionを専攻していました。
昨年仙台でインターンシップを探していた時にWoltのことを知り、当時はインターン求人はなかったのですが、Woltに携わりたいと希望を出し、2020年8月からWoltにてインターンとして働き始めました。
2021年春からRestaurant AssociateとしてWoltへ新卒入社しました🙌


🎙Woltに入社した理由は?

仙台で仕事を探していたこと、そして会社の雰囲気がすごく好きなのでWoltへ入社

新卒なので他社で働いたことはないのですが、こんな風に裁量を持ちながら働ける会社は日本では限られているのではないかと感じ、インターン後そのままWoltへ新卒入社しました。

✅柔軟性:業務内容の配分や時間の調整はかなりフレキシブル。在宅ワークすることもあります

✅フラットなカルチャー:Woltはポジションやタイトル、性別や経験に関係なく自分の意見を言えて、それを聞いてくれる機会を作ってくれます

✅服装:レストランへのオンボーディングを行う時は、自分の意思で襟付きのシャツを着たりするけれど、普段はカジュアルな服装で業務を行っています。WoltのTシャツを着て加盟しているレストランへ出向かうこともあります💙


🎙チームとはどのように働いていますか?

今は新規都市への拡大フェーズなのでオフィスにいる人数は少ないですが、オンラインで繋がっています!

キャラクター的にはいい意味でドライな人が多い。お互い干渉せず、ハンズオフで業務については任せてくれています。コミュニケーションが少ないわけではないですが、お互いを信頼できる関係性が築けている。また、毎週のミーティングで情報共有しているのでお互いの状況を確認できています。


🎙個人ではどのように働いていますか?

自分で1週間の目標をたてて、それに合わせてタスクを組んでいます。目標に対して効果的にアプローチする必要があるので、誰に何をコミュニケーションを取れば良いのか常に考えて行動しています。

インターンの経験があるからこそ、業務の進め方を身につけられた

常に学ぶ姿勢、情報収集をする姿勢がないとWoltでは厳しいかもしれない。私の場合は、期限と目標を与えられたらその目標に対して結果を出すことに慣れていたので、Woltの環境があっていました。

あと、Woltでは『わからなければなんでも聞いて』と言ってくれる人ばかりなので、質問や相談がしやすいです。一人で大変な時はチームに助けを求めやすいので、かなり助かっています!チーム内での情報共有はとても大事だと日々感じています。


🎙普段の業務で英語を使うことはありますか?

私の場合は大学・大学院での授業が全て英語だったため、英語を使った仕事ができれば良いなと思っていたのですが、実際の業務ではレストランパートナーとのコミュニケーションが多いため、英語を使うことはほぼないのです。

ただ、チームとのコミュニケーションやグローバルミーティング等は英語です!


🎙日々のスケジュール

🕘9:00 仕事開始 メール・スラック確認、1日のタスクを確認
🕚11:00 レストランからのリクエストへ対応
🕛12:00 ランチ
🕐13:00 レストランへの電話、タスク消化
🕞15:30 レストラン売上のデータ分析をもとにキャンペーン提案内容の確認やメニュー編集し、それぞれのレストランのオンボード状況を確認・必要であればアクションする
🕕18:00 退社


🎙Restaurant Associateとしての業務内容は?
  • 加盟しているレストランに対して、セールなどキャンペーンの勧誘
  • 加盟してまもないレストランへ対してのヒアリング
  • レストランや配達パートナーからのフィードバックをもとに、対応
  • Lookerなどで売り上げを分析し、キャンペーンの結果を報告、レストランの売り上げ向上のための施策をレストランチーム内で提案
  • レストランがサービスを開始するまでの準備の手伝い(オンボーディング担当/アカウント管理)


🎙仕事のやりがいは何ですか?

最近データ分析などを任されていて、データをもとに改善案を提案するのが楽しいです!

どうやったらレストランに貢献できるかを考えたり、ヒアリングをすることによってレストランパートナーがWoltのファンになってもらえることがやりがいです。「Wolt一本でいきます!」と言ってくださるパートナーがいると、とても嬉しいです💙


🎙転職を考えている方へのメッセージをお願いします!

Woltへ入社して感じたことは、学ぶ姿勢がとても重要だということでした。

やりたいことを発信していけば、それを受け入れてくれる環境は整っていますが、自分でやりたいことを発信していかないと気付かれない。

Woltでは相手の声をちゃんと聞く環境が整っているので、自発性を持ってチームと働ける方は是非ご応募ください!

Woltの募集 採用・求人情報 - Wantedly
Woltの新卒・中途・インターンの募集が14件あります。気軽に面談して話を聞いてみよう。職種や採用形態からあなたにあった募集を見つけることができます。募集では「どんなことをやるのか」はもちろん、「なぜやるのか」「どうやるのか」や実際に一緒に働くメンバーについて知ることができます。
https://www.wantedly.com/companies/company_1051059/projects
Wolt's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings