こんにちは、バルクラインです。
倉庫やログハウスのような雰囲気を放ちながら、大きな庇と黒と木目のコントラストをもって存在する建築物。「B2 Labo」と名づけた、私たちBALQULINEの新しい社屋(サテライトオフィス)が、2022年6月17日に完成しました。建築デザイン・空間デザイン・インテリアのすべて、もちろん当社の社員(デザイナーたち)によるものです。
通りがかった方々の興味を惹き、近づいて覗きたくなるような存在感。狙った無骨さと、それゆえの格好良さを醸し出しながら、オフィス内は快適さと機能性をとことん追究しました。
毎日働く場所だから。
快適で機能的なレイアウトが作業効率を上げ、そこに身を置くスタッフの「働く意欲」を刺激する。そんな空間づくりによって、毎日働く場所を設計・デザインしました。
- OAフロアと「配線スッキリ」デスクによってスマートさを実現。
- 各自のデスクは、ダブルモニターでもゆとりがある1,400mm幅。
- ミーティングルームは可動間仕切りによって4名2室/8名1室に対応。
- 1F受付と2F休憩スペースはカラフル家具でプチかわいいコーディネート。
- 室内外と各種設備の色・形状・納まりはできる限り美しく。
- 整理整頓に欠かせない収納を豊富に用意。キッチリ&スッキリなオフィス。
- 壁・天井は耐久性の高い材質かつオリジナリティの高い見た目を両立。
- 24時間自動換気システムで、いつでも快適・清潔な空気環境。
美しく働く。親しく働く。
デザインを手がける会社として、ビジュアル効果を意識しながら、会社の「顔」となる個性的なオフイスを確立できたと思います。でも一番大切なのは、社員が多くの時間を過ごすオフィスであることを考慮し、ムダを省き、効率を優先しながら、社員同士のコミュニケーションが自然と活性化すること。それによって次のアイデアが生み出される、クリエイティブの追い風となっていくと期待しています。