1
/
5

【10min座談会】入社まもない皆さんに聞きました!「最近どうですか?」

こんにちは。株式会社colyの採用担当です。

coly社員による「10min座談会」企画。
初回となる今回は、colyに入社して約半年のメンバーに、オンラインでざっくばらんに話を聞かせてもらいました!(ファシリテーター:人事部 山元)

「10min座談会」とは?
テーマを設定し、colyの社員に10分程度の雑談をしてもらう企画です。

参加メンバーをご紹介します!

所属部署:運営部 運営チーム
入社年:2021年1月

所属部署:技術部 サーバーチーム
入社年:2021年2月

所属部署:CGデザイン部 背景チーム
入社年:2021年2月

colyで働いてみて、どうですか?

人事 山元:
入社して半年間、思ったことや感じたことなどざっくばらんに皆さんにお話いただければと思います。
まずは、自己紹介からお願いします!

運営ディレクターIさん:
現在、魔法使いの約束チームで主にデバッグやテストなど、Q&Aを業務をしています。中途で今年の1月に入社しました。
前職はSIerの企業でテストを中心にやっていたので、入社してから大きく業務が変わったわけではないですが、今までが金融系のシステムで、今がゲームのシステムなのでそこはめちゃくちゃ変わりました(笑)

サーバーエンジニアMさん:
私の入社は今年の2月で、ちょうど半年が経ちました。今はスタンドマイヒーローズのサーバーエンジニアをしています。
私もIさんと似たような形で、SIerの企業で内部構築や検証業務を担当していましたが、スキルの幅を広げたいと思ってcolyに入社しました。
colyで担当する業務は初めての分野が多かったのと、コロナ禍の影響もあって入社日の翌日からリモートワークだったので、最初は不安でしたがチームの方に助けてもらいながら仕事を進めています。

背景デザイナーOさん:
今年の2月に入社し、今は背景チームに所属しています。
前職では背景の下請け業務をやっていたので、制作業務としては今とあまり変わらないかなと思いますが、発注する側としての業務の新鮮さなど、自社ゲームを作る側になったという気持ちの変化はすごく大きいかなと思います。
先輩社員の背中を見つつ、チームの助けになりたいと思いながら毎日お仕事をしています!

人事 山元:
先ほどMさんが仰っていたように、みなさんコロナの影響もあって入社当初からリモート勤務だったと思うのですが、大変なことはありませんでしたか?

サーバーエンジニアMさん:
入社日以降1ヶ月間くらいフルリモートで不安なところもあったんですけど、チームの人もフレンドリーで「わからないことあったらなんでも聞いてくださいね」って言ってくれていたので入り込みやすかったなと思いました!

運営ディレクターIさん:
私は前職もリモートだったのでそこまでリモート勤務に抵抗はなかったんです。
colyはリモートワークの体制も整っていたし、周りの方が親切で何か相談したいこととかあれば相談できるようにしてくれていたので、寂しさはあるんですけどやりづらさはないです(笑)

背景デザイナーOさん:
こんなに長期のリモートになるのは初めてでしたが、チームメンバーがすごくフレンドリーに迎えてくれたり、会社としてリモートワークの仕組みをしっかり作ってくれているのでハードルが低い状態で入ることができました。
あとは、ビデオを繋げて説明してくれる時が何度もありました!その際に「関係ない話で雑談しよ〜」ってコミュニケーションとってくれたり、些細なメッセージに対してスタンプで反応してくれたり、気軽にコミュニケーションをとれる場をチームマネージャーが作ってくれたのも、とても嬉しかったです!

サーバーエンジニアMさん:
サーバーチームは、朝会(ビデオを繋いで1日の業務報告をチームで行う制度)が終わった後、自由に退室していいんですが、繋ぎっぱなしにしている方がほとんどで、わからないことがあったらパッと聞いて画面共有しながらチームみんなで議論できるので、ある程度同じ場にいるような環境を作れているのかなと思います。

運営ディレクターIさん:
いいですね!

サーバーエンジニアMさん:
業務以外のことでもゲーム好きなメンバーとかは「最近〇〇やってるよ〜」って雑談とかで盛り上がったりしてますね(笑)

運営ディレクターIさん:
うちのチームでも、定例会のときにみんなで雑談します!
あとは毎日、日報を書いてメンバーで共有しているんですけど、「最近〇〇って漫画読んでます」とか「〇〇ってゲームやってます〜」とか余談をそこに書いたりしてます(笑)

人事 山元:
そういう雑談って、楽しいし大事ですよね。
ちなみに、入社してからのギャップとか、驚いたこととかありますか?

背景デザイナーOさん:
まず、オフィスにお菓子や飲み物があることが嬉しかったしびっくりしました!(笑)
それ以外は正直、あまり入社前と入社後で大きな差を感じたことはなくて、「会社の雰囲気を大事にしていて風通しいいところなんだな〜」って感じています。今回もこうやって交流の機会を作ってくれているのもそうですね!
あとは、陰口・噂話とか、仕事をする上でよくないことを会社が禁止してくれているのも安心できていて、「入社してよかったな〜」って思っています。

サーバーエンジニアMさん:
私もあまり入社前のイメージとの差はないですね。むしろ環境的には周りの方によくしていただいていて、ありがたいなと思います。
新しい環境で新しいことに挑戦するとなると、大変なことやストレスがかかるのかなと思って身構えていたんですが、周りに相談しやすい人がいたり、詳しい人に教えていただけているので、「要らない心配だったな」ってそこはむしろいい意味でギャップはありました(笑)

運営ディレクターIさん:
私も、入社前の面接の時に抱いていた、皆さん優しくて穏やかなイメージは変わらず、本当にいい環境で働けているなって思います。
あとは、皆さんすごい人たちだなって(笑)
「こんなところも気づくんだ!」って視野の広さとか、作業のスピードとかもすごくて、穏やかで優しい中でも緊張感持って働けていると感じています。

背景デザイナーOさん:
働きやすさはもちろん、周りの方も尊敬できて、人としての目標ができるのは貴重なので本当にいい環境だなって感じますよね。

サーバーエンジニアMさん:
バリューも、言葉だけじゃなくて、そこをベースに「もっと、面白く」を実現しようとしているのがいいなと思います。
例えば、『徹底的にこだわり、試行錯誤する』も、「もっとここよくできるよね」って実際に議論が活発にできている環境だと感じます。

運営ディレクターIさん:
私も本当にお二人が仰った通りだなって思います。
実際の業務プラスで企画の案だしなどのクリエイティブな業務にも携わらせてもらって、成長の機会をいただけていると感じています。そこもcolyで働くならではの面白さなのかなと思います!

-------

いかがだったでしょうか。

弊社の社内の雰囲気が少しでも皆様に伝わっていたら嬉しいです!

弊社では年間を通して中途採用を受け付けております。

興味のある方はぜひ採用HPよりエントリー後、案内のメールにしたがってご応募ください。

株式会社coly's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings