1
/
5

2017年4月入社の二人にインタビューしてみた

こんにちは。
クラウド 羽柴です。

スーパーセルによる落雷多発で、サーバが心配で心配で仕方ない毎日です。
夏は大好きなんですけどね(笑。
インフラ屋さんは災害情報等に敏感になっちゃいます。

さて今回、2017年4月に入社した新入社員二人に対し、実際入社してみてどーだったのか、
現在の所感をインタビューしてみました。

今回インタビューをした社員たち

名前:松田紗季
入社:新卒入社
出身大学:大同大学
趣味:料理。美味しいものが食べたい(笑
好きな関数:count、die(PHP)
名前:渡辺敬之
入社:中途入社
前職:ダム管理者
趣味:海でBBQ
好きなスーパーグローバル変数:$_SESSION(PHP)


クラウド株式会社に入る前は?

松田

高校(情報系学科)時代の授業では、3人~4人のチームを作って、AccessでPOSシステムを作りました。
大学時代の授業では、C言語やJavaの基礎的なところをやりました。

渡辺

飲食店や機械設備の点検保守業務をやっていました。そんな中でも、趣味でデザインをしたりPCに触れる機会が多く、IT業界に行きたいという思いをずっと持っていました。

主にどのような仕事をしていますか?

松田

業務管理系Webシステムのプログラミングとテストを行っています。また、徐々にテストケースの作成や設計書の作成などにも携わリはじめました。

渡辺

ソフトウェアが正しく動作するかを確認するテスト業務と、フォームなど比較的簡単なプログラミングの追加・修正を行っています。

仕事で大変なことはありますか?


松田

もしあるとすれば、エラーの原因がわからず、詰まってしまうことです。
ですが、上の主な仕事に挙げた作業は、基本的には全部が楽しいです。
社内イベント準備など、職種と関係ないお仕事に最も苦戦中です(笑。

渡辺

未経験で入社したため、コーディング技術面でわからないことが多く壁に当たることが多いです。逆に、社内イベント準備などは手慣れたもんですね(笑。

入社して驚いたことはありますか?

松田

まず、デザイン会社と同居していることに驚きました。同じ部屋の中に、二つの会社があることが珍しいと思います。また、IT系で客先常駐や派遣がないことにも驚きましたね。あるのが当然だと思っていたので。あとは社長の「褒め力」がすごいんです!私、褒められて伸びるタイプなんで(笑。

渡辺

社内の雰囲気が明るく、笑いが耐えないことに一番驚きました。なんとなく、暗くてシーンとしたオフィスで働いているイメージを抱いていた業界だったので。あと全社員に対して、広い机やデュアルモニターなど快適な業務環境を用意してくれているのにも感激しました。特に椅子はマジで最高です!

嬉しかったこと・面白かったことはありますか?

松田

業務系のシステム開発案件に多く携われることが嬉しいです。高校の授業でPOSシステムの講義があり、ずっと携わってみたいと思っていたので、毎日携われる今は幸せですね(笑。あとは、社内がいつもキレイに保たれていることや、駅から直結なので雨でも濡れずに会社に入れること、頻繁に何かしらのおやつをもらえることが嬉しいです。

渡辺

まず、未経験だった自分を雇い、受け入れていただけたことが何より嬉しいです。正直どんな扱いを受けるか不安でしたが、社長を含め、皆さんに暖かく迎え入れて頂いていると感じてます。ずっとやってみたかったプログラミングに挑戦できて嬉しいですね。

上司はどんな人ですか?


松田

めちゃくちゃ仕事が出来て、めちゃくちゃ頭が良い人なので、とても頼りになります。
でもよく嘘をつかれます。最初は全部信じていましたが、最近では対応できるようになってきました(笑。よくお菓子をくれるとても良い上司です☆

渡辺

見た目はIT系ではなくやんちゃなイメージですが、スキルとセンスがずば抜けた、頼れて尊敬できるギャップ上司です☆

先輩はどんな人達ですか?

松田

アレで困ったら○○さん、など、みなさん固有の強みがあって頼りになります。
皆さんわからないことを聞くと、じっくり教えてくれるのでとても助かります。
IT系だからかクールに見える方も多いですが、どの先輩も非常に優しいですね。

渡辺

忙しくても丁寧に、わかるまで教えてくれるやさしい先輩方です。
無口そうに見えても実はおしゃべり好きな先輩だと思ってます(笑。

これから頑張っていきたいことはなんですか?

松田

今は扱える言語を増やしたいと考えています。最近C#の勉強を始め、オセロゲームを完成させるという目標を立てました。いずれはC#で業務管理系システムを、出来れば大好きなPOSシステムを作りたいと思っています(笑

渡辺

人の役に立つWEBサービスを創りたいという思いがあるので、それを実現させるために技術の知識とスキルを高めて行きたいですね。今はプログラミングに夢中ですが、いずれプロジェクトマネージャーまでこなせるようになりたいですね。先輩方をみていると、プロジェクト全体のマネジメントが出来るようになると楽しいだろうなと感じます。


まとめ

二人の所感、いかがだったでしょうか?

なんとなく楽しく仕事出来てそうで安心しました(笑。
初めてだらけなので大変な毎日だと思いますが、今はとにかくプログラミングの楽しさを感じながら、基礎的な能力をガンガン伸ばしてくれればいいと思っています。

自分も未経験で入社し、右も左もわからずガムシャラに働く毎日でしたが、プログラミングに絶対的な楽しさを感じていたのを思い出します。今も楽しいですけどね(笑。

ですから二人にも、楽しさを感じながら力を伸ばせる環境を提供していきたいなーと思っています。


次は誰にインタビューしようかなー。

ではまた。
羽柴。

クラウド株式会社's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings