1
/
5

人事採用担当募集!と入社エントリという名の自己開示

目的ときっかけ
今回の記事の目的の一番は、マッチする採用担当の方に出会うこと。そのためにどんな採用をしているか、どんなチームかを紹介したいと思います。また、青田努さんの組織行動論おすそわけ勉強会のテーマの一つで、自己開示大事だ!と改めて思い、入社エントリ的な自己紹介も兼ねます。本来なら自己紹介が先ですが、メインは採用担当募集なので、そちらから先に!

採用メンバー募集
細かい要件などは、HPの募集要項に記載しているので、こちらから是非。その上で、どんな状態かなどを少しでも感じていただけたら幸いです!
組織構成としては、人事総務部長がいて大枠の戦略などは一緒に立てたり、外部の方との商談などにも同席します。基本的に、目標に対して、何をどうするかは採用チーム(6名います)に任せてもらっており、中途採用メイン3人と新卒採用メイン1人で、私がどちらも見つつ、もう一人もサポートとしてどちらも担当しています。

応募いただくと良いこともあると思っているポイント
1、採用全般、なんでもできます。むしろやっていただきたいです。
戦略→設計→母集団形成の設計→広告・ツール作成→面接→社内巻き込み→内定フォロー→オンボーディングなどなど。採用数も年々増えていて、新しい施策に取り組む必要があるので、アイデアと行動力を発揮していただきたいなと思っています。企業さんによってはけっこう分担されていると思いますが、今のところそこまで分担していないので、全体をやりたいという人は楽しんでいただけると思います!

2、心理的安全性は高いチーム(を心掛けています!)
Google Cloudのトップパートナーなだけあって、Google の良いところなどは人事面でも取り入れていきたいなと考えています。役員が先導して心理的安全性を社内に広める活動をしており、人事も一緒になってやっているので、まずは人事が率先できるようにしています。もちろん、候補者さんに対しても正直に、誠実にという気持ちが強いです。


3、採用以外の業務もあります
ずっと採用のみをやっていきたいんだ!という方も歓迎ですが、「人事」としてのキャリアを強くするためにも、研修や人事制度企画など、組織作りや環境作りの業務もやっています。そのため、組織が大きくなっていく上で発生する様々な業務にも携わることができ、きっと良い経験ができるのではないかと思っています!

こんな方に来ていただけたら嬉しい!
人事としてのスキルやマインドを持った上で以下のことが得意な方だと、現メンバーと連携して相乗効果を発揮できると考えています。
1、採用広報・ブランディングや自身でお話したりすること得意な方
今後SNSの活用や動画制作なども力を入れていきたく、前向きに情報発信などをしている方はとてもありがたいです。
2、データ分析や資料作成が得意な方
こちらも少し苦手としている分野でして、採用ポジションも多い中で、変化も多く、いい感じにデータを活かしてできていません。なので、例えばスプレッドシートで素敵な表を作れる方などは歓迎です!

どちらも得意であれば最高ですし、どちらかでも嬉しいです!
ということで、まだまだ伝わりづらい部分もあるかと思いますが、ご応募いただける場合は、みやもとまでメッセージいただけると有難いです!

入社エントリ的な自己紹介

全部書くと長くなりそうなので、入社後に実施したライフラインの画像と新卒採用イベントで利用した曼荼羅チャートを。



ということで、いたって波もなく、これといった特徴のないのを記載するのもやや恥ずかしいですが、なんとなくは理解いただけたらなというところです。

新卒~今の仕事
大学の学科はキャリアデザイン学部という学部で、教員をめざしていた時期もあり、新卒は人材業界とか教育業界をみていました。(その他もかなり見ましたが)。震災があり、就活がストップしたりした中、教育実習もいって、ご縁あって株式会社学情という会社に入社しました。学情の仕事は企業様の採用支援をすることですが、とてもお客様にとても寄り添っていて、今思ってもすごくやりがいあるし、何より一緒にいる人たちは楽しかったので、最高でした。
そんな環境で仕事をしながら、HR系の本や記事を読むのが好きで、採用も好きだけど、良い組織作りがより一層大切なんじゃないかと思い始め、人事への転職を考え始めました。

なんでクラウドエース?
裁量を持って取り組めて、会社も採用に積極的で、チーム感があったら良いなと思っていたところ、複数社選考に臨んで落ちてしまったということもありますが笑
クラウドエースもいい会社と思ったんです。
1、これから成長していくフェーズということがわかり、人事として、採用数も多く、これから組織を作っていくということは非常にやりがいを感じられそうだと思いました。
2、コアマインドのHTTPSが良いなと思った。上記の手抜き自己紹介の通り、基本ポジティブで、性善説なんです。なので、当たり前だけどそれを大切にするっていうのはかっこいいこと言うより良いな~と思いました。カッコイイことも好きですが。
3、チーム感があった。なんと1次面接で人事が3名も出てきまして笑
そのときの雰囲気もすごく良かったです。スポーツもやっていて、チームで進めることも大事にしたいと思っていたので、このあたりで、是非働きたい!と思ってきていました。

実際人事やってみてどうか
間もなく入社して1年経ちますが、イメージしていた通り、裁量もってガシガシ採用業務をやれているので、今は楽しいです!代表や経営陣も採用に前向きで、交流も好きで、素敵な方ばかり。ちょっと採用人数が多いので他のやりたいことが出来ていないこともあります。なので、だからこそ今回一緒に人事やっていく方を猛烈に募集しています!

ということで、少しでもご興味持っていただけましたら、ご応募ください!一緒に働けることを楽しみにしています!

クラウドエース株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more