1
/
5

全国どこにいてもOK!エンジニアが居住地を選ぶことができる働き方を!

当社は、コロナ禍となる以前からテレワークを強力に推進しています。
「時間と場所に縛られない環境」こそが、エンジニアのパフォーマンスを最大化するという思いを具現化するためです。

その後、コロナ感染が拡大し、日本全体でテレワークの大波がきましたが、いち早く取り組んでいた当社では、すでに実践していたテレワーク環境により、いち早く、コロナ環境から社員の安全を守ることも実現させることができています。

テレワークには、一般的にメリット・デメリットがいろいろと言われています。

・混雑する通勤がなくなりストレスが減少した
・通勤時間がないためプライベートの時間が増加した
・外食が減って、健康に気を作った自炊が可能となった
・家族とのコミュニケーションが増加した
・子供に何かあっても直ぐに対応ができる

など、ワーク・ライフバランスにポジティブな面がみられます。
半面、デメリットによくあげられるのは、

・社員間のコミュニケーション不足が発生
・メンバーの仕事の状況確認、管理が難しい
・ロースキル社員の教育が難しい
・会社の帰属意識が薄らぐ

などがよく挙げられますが、1番目を除けば、会社側の管理都合の要素だと思えますよね。。。

働き方が大きく変わる中、管理する側がこれまでの管理の仕方で捉えたら、テレワークの導入・推進の上で課題が大きいとか支障がでる、といった反応がでることも当然です。

テレワーク・オンラインでよいことと、オフラインならではのこと、「時間と場所に縛られない環境」を大前提として、オン・オフラインのそれぞれをベストミックスを模索しながら、私たちの働き方を根付かせていきたいと考えています。

CLINKS株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings