This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

“採用して終わり”じゃない!BAKE採用チームの想いとは

こんにちは!BAKE採用担当の松野です。
今回は、私たち人事部の自己紹介をさせて頂きたいと思います。どんなメンバーが、どんな想いで採用活動に取り組んでいるのかを、お伝えできればと思います。

BAKEの人事は分業制

人事部には、現在、派遣社員を含め8名のメンバーがいて、「労務チーム」と「採用・教育チーム」の2つのチームがあります。

<労務チーム>
福利厚生や評価等の人事制度を企画したり、従業員の勤怠管理や給与計算、社会保険の手続き等を行ったりしています。BAKEには、国内に約60店舗あり、店舗スタッフを含めると1,500名程のメンバーがいることから、労務管理はなかなかのボリュームです。

<採用・教育チーム>
BAKEでは、現状、新卒の定期採用を行っていないため、中途採用をメインに担当しています。また、入社時のオリエンテーション(研修)も企画運営しています。

他企業ですと、労務と採用、人事と総務が一緒になっているケースもあると思いますが、BAKEは完全分業制です。これは、それぞれの専門領域のミッションを、より高いパフォーマンスでスピードを持って対応するという意図があります。
一方で、BAKEのメンバーが安心して過ごせる仕組みや、働きやすい環境をつくるためには、チームの枠を越えた連携は欠かせません。定例ミーティングはもちろん、日頃からチーム間でのコミュニケーションを密にとることも大切にしています。

BAKEが採用において大切にしていること

BAKEには、「7Value(セブンバリュー)」という行動指針があり、採用活動においても、BAKEで活躍いただける人材かどうかを判断する基準として大切にしています。

  1. Think Customer(お客様のことを考える)
    ⇒ お客様を笑顔にする。そのために、ベストを尽くせる人かどうか。
  2. Respect All(敬意をもって接する)
    ⇒ 関わる人々(お客様・お取引先様・同僚/上司/部下等)や携わる仕事に対して、誠実に、謙虚に、敬意をもって向き合える人かどうか。
  3. Be Unique(個性を活かす)
    ⇒ 強みをもち、チームで活かせる人。そして、その強みを高め続ける人かどうか。
  4. Have Passion(情熱を持つ)
    ⇒ 情熱を持って仕事に取り組める人かどうか。
  5. Be Logical(論理的に考える)
    ⇒ 論理的に考え、相手に伝えることができる人かどうか。
  6. Do Speedy(迅速に行う)
    ⇒ 変化の激しい環境でも、臨機応変にスピーディーに行動できる人かどうか。
  7. Have Ownership(主体性を持つ)
    ⇒ 主体的に周囲を巻き込み、責任をもって最後までやり遂げる人かどうか。

この続きは、長くなるので、面接や面談などでアツく語らせてください!

採用・教育チームのメンバー紹介

マネージャー/添川 彰紀

2018年3月BAKEに入社。
前職は新卒で入社した外食企業にてマネージャーをしていました。
BAKEに入社を決めたのは、なによりお菓子が美味しいことや、製菓企業とは思えないワクワク感を感じたからでした。入社して新ブランドの立ち上げを担当し、その後人事部へ異動してきました。
現在は、採用に関わる全業務を、経営陣や各部署と連携しながら行っています。店舗運営を経験したからこそ、活かせること、気づけることがたくさんあります。私たちの仕事は、採用したら終わりではなく、入社後も活躍できるように、働きがいのある環境を整えていくことも大切だと思っています。自分が面接して入社したメンバーが活躍している姿を見るととても嬉しく、やりがいに繋がっています。『添川だから気軽に話せる!相談できる!』そんな存在でありたいと思っています。
BAKEのMission、7Value、想いに共感していただける方、なによりBAKEのお菓子が大好きな方にBAKEの仲間になっていただきたいと思います。


メンバー/浦野 紗衣

2019年4月に入社。
これまで、和洋菓子の「製造」「販売」、製菓学校の職員として「教育」を経験しました。製菓業界を内側から支えたい!と思った際に、3つの経験が全て活かせる!とハッとしたこと、こんなに勢いのある製菓会社は他にはない!と感じたことが、BAKEの人事部に入社を決めたきっかけでした。
現在は、主に店舗で働くメンバーの面接や、入社時の受け入れを担当しています。採用して終わりではなく、入社後の面談などフォローにも力を入れています。BAKEで働くみんなが前向きに活躍できるような手助けをしていくことが目標であると同時に、やりがいでもあります。


最後に私、メンバー/松野 千鶴

前職では、アパレルメーカーの販売からバックオフィスまでを経験し、2017年に派遣社員としてBAKEでの就業をスタートしました。その後、ものすごい勢いで成長していくBAKEを肌で感じ、少しでも一緒に働くメンバーの力になりたいと思い、正社員になりました。現在は、主に候補者の方とのコミュニケーションをメインに、店舗メンバーの面接や派遣社員の受け入れなどを担当しています。未経験の領域だった面接対応にもチャレンジでき、BAKEが大切にしている7Valueを体現できるような新しい仲間との出会いに、日々期待とワクワクを感じています。


いかがですか?BAKEの採用チームを少し身近に感じていただけましたでしょうか!?
7Valueに共感して頂ける方、是非ご応募お待ちしております!

株式会社BAKE's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more