This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

名古屋が赤く燃えた夜!「チャイナ ナイト」レポート

こんにちは、蓑毛です。

私はよく中国人(または韓国人)に間違われます。
特に観光地や外国に行くとより顕著になります。きっと先祖は大陸から来た渡来人なのでしょう。
それもあってか、東アジアの国々への親近感や興味は深いものがあります。

そこで今日は弊社イベント「CHINA NIGHT」のレポートをお送りします(話の持って行き方が強引)。
実はこのイベント、2018年に開催されたのですがレポート化するのを忘れていました。汗

イベントのコンセプト

始まりのきっかけはコレオに在籍する二人の中国人「Yo&Chin」の存在でした。
二人は中国から留学しコレオに就職。日本の文化や生活に親しむという貴重な体験をしています。

二人の中国人たち

Yo(向かって左)
趣味は格闘技と料理。好きなタレントは石川さとみ、久米鷹介。遼寧省を代表するボンボン。
日本に来た理由は「スラムダンク」と「頭文字D」が面白かったから。
Chin(向かって右)
趣味はバスケと日本のお笑い番組。好きなタレントは木村拓哉。湖北省を代表するお坊ちゃん。
日本に来た理由は、高校時代に留学で来た時日本の女子高生が可愛かったから。


一方、私たち日本人は彼らと同じ時間を過ごしているものの中国について深く知ったり、思いを馳せる機会はありませんでした。これは勿体無いです。せっかく身近に異文化交流の機会があるのですから。

そこで考えられたのがパーティー「CHINA NIGHT(中国の夜)」
中国をコンセプトに「中華料理を食べ中国人になりきり、中国の文化に楽しみながら親しんじゃおう」イベントです。いや~ナイスアイデアですね!!

超盛り上がった当日の様子

会場は本格的キッチンや大型冷蔵庫を備えた社員食堂FUROH。 料理長はYo君。何にでもニンニクを大量に入れる癖はありますが、料理の腕と手際には定評があります。


― ドレスコード

事前にドレスコードのお達しがありました。 それは「赤い服を来てくること」。さらに、帽子や耳あてなど中国人になりきれるグッズも運営チームが用意してくれました。中には自主的にチャイナドレスを来てくる女子たちも!すごい!


餃子・紹興酒・青島ビール!そして中華料理etc!

メインは手作りで2000個用意された餃子!
さらに豆腐を使った炒めものや中華風おでんなど日本の中華料理店では見たことが無いような中華料理が続々と並びます。お酒は青島ビールや紹興酒、杏露酒など中国のお酒が勢揃い!



― 卓球大会

会場では中国の国民的スポーツ卓球大会も開かれていました。

盛り上がったのが「友達のお姉さんが卓球の元中国代表」のYo 対「元卓球部副部長」のヤマチャン。
結果は卓球部副部長の圧勝でした。中国人がみんな卓球が上手い訳では無いようです。

※白熱しすぎて写真が撮れませんでした・・・


チーム対抗!中国にまつわるクイズ大会

4チーム対抗で行われた早押しクイズ大会。
実際に仕事でもチームを組むメンバーでの対抗戦で、チームワークも問われます!

順位ごとに豪華景品も用意され、お酒の勢いも相まって超盛り上がりましたw。

  • 【優勝賞品】:中国では一房2万円するらしい、シャインマスカット
  • 【2位賞品】:普通に美味しい、巨峰
  • 【3位賞品】:貰えるだけラッキー、干しぶどう
  • 【4位賞品】:なし

▲お題:中国の国旗を書いてみようw

▲社長たちも真剣に早押しクイズに参加

▲優勝は中国人2人を擁してw元々優位だったWEBチーム!

その他ギャラリー


そんなこんなで盛り上がりながら楽しい夜は更けていったのでした。。。^^


残念ながら実現できなかったアイデア…涙

一方、企画されたものの諸事情で実現できなかったアイデアもあります。

①.パンダの乗り物

遊園地やゲームセンターにあるアレです。
ビルの中庭でみんなで乗り回そうと思ったのですが高かった!90万って・・・涙


②.ゲストにジャッキー・チェン

スケジュールが合いませんでした・・・涙


③.麻雀大会

雀卓を調達できませんでした・・・涙

次の機会があったら必ず実現したいですね!(キッパリ)


team CHINA NIGHT

最後に今回のプロジェクトチームの皆さんです。
数ヶ月前からアイデアを出し合い、準備をし、当日の調理や運営をしてくれました。

ありがとう、team CHINA NIGHT の皆さん!楽しかったのは皆さんのおかげです!

次の「◯◯◯ NIGHT」は??

今回のイベントが超盛り上がった為、定期的に「◯◯◯ NIGHT」として開かれる会社の公式イベントに認定されました。

次回は6月14日にイタリアをコンセプトにした「ITALIAN NIGHT(イタリアの夜)」が開かれるとのこと。ピザにパスタにチーズにワイン!!いや~次回も楽しみです!!

いつかは社外のゲストも招待して大きな「CHOREO NIGHT」もやってみたいですね!
その時は皆さん、ぜひ来てくださいね~ ^^

終わり。


> 他のコレオBLOG記事はこちら

コレオ株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings