This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

まごチャンネルのサーバを守る高橋さんは、どうやってヤフー黒帯になったのか【後編】

こんにちは、株式会社チカクです!

突然ですが、これをお読みになっているみなさまの会社のオフィスって、どんな空間になっていますか?
業種によって、オフィスの空間の特徴も様々だと思います。

まごチャンネルを開発するチカクでは、まごチャンネルが常にテレビに映っています。そしてオフィスにあるまごチャンネルは、社員さん全員が共有していて、(まごチャンネルは家族を招待して、複数のアプリから1台のまごチャンネルに送る事ができるんです!!)子供がいらっしゃる社員さんがご実家のまごチャンネルと同時に送っています。
まごチャンネルは写真・動画ともに送ることができるので、ランダム再生をしていると元気な子供の声がオフィスに溢れます。

超可愛い。子供の声って聴くとなんでこんなにほっこりするんでしょうね。
かわいい子供の声が溢れるチカクのオフィスへ遊びに来てくださいね!

採用も大募集ですよ〜〜!
ただいまチカクではエンジニアさんとデザイナーさんを特に!大募集です!!
チカクのミッションに共感して一緒に進んでくださる方はぜひ、こちらの採用サイトへどうぞ!

それでは、だいーぶ前に公開しましたかっぱさんこと、シニアエンジニアリングマネージャー高橋さんの後編、書いちゃいますっ!
前編をまだ読んでいない方はこちら

(まごマガジンより転載 https://www.mago-ch.com/magazine/?p=601

かっぱさんのお仕事はチカクをトラブルから守ること!

前回の記事では、かっぱさんがヤフーに入りスクラム開発の手法を広げ、黒帯になった後、チカクに入社したところまでお話しました。
かっぱさんって、チカクでのお仕事は一体何をしてるんですか?
実は私、チカクの中でかっぱさんが一番何をされているのかわからないんですよね。

「大まかに言うと、今は外部にご迷惑をおかけしないように、色々なことを調節する係をやっているよ。サーバーに異変がないかを常にチェックするシステムを作ったり、外注した作業を細かくシステムを作ってやりとりしたりしてる。
後は、個人情報のお取り扱いとか、少し丁寧に処理しなければいけないものを中心にやってるよ。」

システムと対人的な危機管理を行う!そんなお仕事があるんですね!

「そうだね、とにかくトラブルの波が起きないように起きないようにするのが仕事。まあでも毎日がすごく忙しくって大変なベンチャーだし、何か問題が起きなくても日常がジェットコースター並にアップダウン激しいけどね笑」

スピーディかつ丁寧にやらなければいけないし、その結果が表に出てこないものだからこそ、目立たず、見えにくかったんですね。
でも話題になっていないということはかっぱさんの盾が効いている証拠!!すごい!
サーバーの話は普段の会議などでもあまり出てこない話題で、今回お話ししただけでは理解しきれなかったので、またお時間をもらってサーバーについて詳しくお話を聞いてみたいです!

かっぱさん直伝!進化するお仕事術!

では、もう一つ質問です。チカクに入るまでに沢山の場所でお仕事をされてきたと思うのですが、その経験が活かされてるなと思う時ってありますか?

「基本会社の大きさにはこだわりがないんだけど、大手にいた頃に感じた会社の雰囲気とか、何がどこまでできるのかを推し量っていく感覚が作れたのは大きいよ。社内や社外のメンバーと何かをやろうとする時に、相手が何をどこまでできて、何を完成とすればいいのかという方向性を決めるときに役に立ってる。」

「ベンチャーって基本時間がないし、沢山ある項目を全部まとめている暇がないから、なるべくすべての項目を頭に詰めこんで、体系的に捉えられるようにしつつ、予測を立てて仕事をしてる。
でも、立てた予測が間違ってる時もあるし、チカクのやり方がみんなで情報を共有して進めるやり方だから、最近は頭の中だけじゃなくって、言語化して情報を共有できるように頑張ってるよ」

私にとってみなさんはお仕事を完璧にこなしているようにみえますが、それでもまだまだ能力は更新されていくのですね!
このインタビューの時に私も、かっぱさんに仕事の進め方を教えていただいたんです!
私はたくさんの問題がふりかかったり、違うお仕事に割り込みされたり、どこで完成とみなしていいかがわからずダラダラ進めてしまうということがありました。
その時教わったのが、時間は取られるけれど、工程を事前に書き出すこと。それによってかかる時間を事前に予測できたり、起きそうな問題を可視化したりすることで、結果的に仕事がスムーズに進みました!まだまだ予測が浅く想定外の問題も出てきちゃいましたが、それでも「先が見える」「終わりが見える」という状況はモチベーション的にもだいぶ違うんだなということがわかりました。

お仕事がつらかったりついダラダラとお仕事をしてしまう方がいらしたら、この方法とてもオススメです!!
かっぱさんは採用活動でも動いていらっしゃいますので、もしお会いすることがあったらきいてみてくださいね!

社内で噂のかっぱさんの過去ビジュアル!ちょっと楽しそう!

今こんなにクーールでスマーーートでかっこいいかっぱさんですが、ビジュアル系バンド時代から今の今まで、沢山のイメージチェンジをされていると他の社員さんから聞きました。写真を見せてもらった人もいるとか…!私も気になってお聞きしたいのですが、今までどんな見た目をされていたんですか?

「時系列でまとめるとこうなるね↓」

①ビジュアル系バンド時代
青い髪に特攻服!2000年前後に1990年初期に流行った格好をしていたそうです。

②スキンヘッド時代
目つきが悪かったらしいです。

③ドレッド時代
腕のいいドレッド専門の美容院があるそうです!ドレッドってシャンプーをしても崩れないんだとか。

④普通時代
ショートヘア。スマート!

⑤今
COOOOOOOOOL!!!!!
今のテーマは、バリカンでできる髪型、そして目つきが悪いのを眼鏡で中和したスタイルだそうです。

(この他にも髪の毛が緑の時代もあったとおっしゃっていました笑
そして写真は非公開!ご想像ください!!!)

「一番わかりやすかったのは、青い髪だった時は人混みを歩いても誰ともぶつからないことかな。自分がいきって歩いているわけでもなく、周囲の人も意識をして避けているようには見えないんだけど、やっぱり無意識のうちに避けてしまうんだろうね笑」

確かにそれは私も避けます。笑
見た目ってやっぱりとても大事なんですね…。私も実験でちょっと丸刈りにしてみたいかも。

まとめ

お仕事をよりよくするという視点は、ビジネスの人からしたら当たり前のことかもしれませんが、実はできていない会社も多そうな分野です。
そんな回りくどいことをするより、すぐに早く成果を!と焦ってしまう人も多いと思いますし、お話を聞くまで、私のお仕事に対しての認識も似たようなものでした。
しかし、よりリスクなく、環境よくお仕事ができることにより得られるメリットは膨大なんだと思います。
うおーー早くこのスキルをマスターしたい!絶対マスターします!!

それでは今回はここまでです!
次回も乞うご期待!

株式会社チカク's job postings

Weekly ranking

Show other rankings