1
/
5

19卒内定者の声

こんにちは、チェンジ採用担当の塚田です。最近謎のスピリチュアルブームが到来していて、星占いと誕生花をめちゃめちゃにチェックしています。辛いことも嫌なことも、運命だと思えば仕方がないなと思って明るく生きられる気がする。大丈夫です、病んでません。


19卒の2名から内定承諾をいただきました!

NEW-IT事業と人材開発事業に、それぞれ1名づつから内定承諾を頂戴しています。嬉しい!恋が実ったような気持ちです。内定者の村瀬さんに就職活動についての想いを綴っていただきました。

「株式会社チェンジに入社を決めた理由」

・自己紹介
・就活の概要
・原体験
・チェンジに入社を決めた理由

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*

こんにちは!就職活動を終え、チェンジに内定を承諾した村瀬昌礼と申します。

今回は、私がどのような就職活動をしていたか、なぜチェンジに入社を決めたのかを中心に紹介したいと思います。ぜひイメージしながら読んでみてください。

・自己紹介
村瀬昌礼(むらせまさのり)/兵庫県出身/大阪府立大学 工学域 機械系学類 航空宇宙工学課程

在学中は海外農業研究会に所属し、海外移住に関する調査レポートを執筆。その他、15以上のアルバイト経験、200台以上のヒッチハイク経験、サークルや学生団体の立ち上げ、転売など、様々なことに挑戦し経験値を増やしてきました。2019年の4月、チェンジに入社予定。

・どのような就活をしたか
就活は大学3年の6月くらいから始めました。もともと就活など全く考えずに大学生活を過ごしていましたが、日本の教育をもっと良くしたいという想いをずっともっており、就職活動を通してその実現方法を考えようと思い、就活を始めました。
就活前半は教育業界を中心に見ておりましたが、本当に相手の人生のためになる教育ができるイメージがわかず、人材系の業界も見始めるようになりました。
人材紹介、派遣を見た後、私が想い描く教育に近い領域である人材開発に焦点を絞り就活を進めました。
大学3年の春に大学にキャリア教育の講師として来ていたチェンジの社員さんと繋がっており、彼の薦めで選考に進み、内定をいただくに至りました。

・そもそもなぜ教育に関心をもったか
高校2年の夏、オーストラリアにて短期留学を経験したのがきっかけです。現地の学生はどの授業に対してもモチベーションが高く、ほとんど全員が挙手して発言するなど、積極的に授業に取り組んでいました。その様子を見て帰国し、ほとんどの生徒が退屈そうにしている日本の高校の授業を見て、自分の将来に対する危機感を覚えました。受動的に受けているだけの授業が将来何の役に立つのか、社会経験のない教師が教える内容を勉強して本当に将来活躍できる人材になれるのか、もっと他に学ぶべき意義のあることがあるのではないか。そういった想いとともに高校に対する不満も大きくなり、もっと幅広く深い学びの場がある東京大学を目指して勉強するようになりました。

東京大学には入れなかったものの、大学では幅広く深い学びを得るべく様々な挑戦をしました。海外農業研究会の活動で海外に関する知識をつけ、ヒッチハイクでコミュニケーション能力を磨きながら多くの人の考え方や生き方に触れ、多くのアルバイトや転売を通して働くということについて考えました。その中で周りの学生の主体性のなさや向上心の低さを感じるようになり、そのような学生が社会人となった日本の将来を憂い、遣る瀬なさや歯痒さを感じました。
その原因の一部は公教育にあると考えて教育問題を意識するようになり、さらには生涯、教育分野に関わっていきたいと考えるようになりました。特に学生に対して社会について広く学ぶ場や自分の生き方を深く考える場を提供し、みんなが自分らしく生きられる社会を創ることによって、社会全体も活性化したいと考えています。

・チェンジに入社を決めた理由
私は就活を通してみんなが自分らしく生きられる社会を創るためにはどうしたらよいかを考え抜きました。そのために、社会というフィールドで戦えるだけの知識やスキル、マインドを知り、体得し、社会人に限らず若い人たちに対しても伝えていく道を進もうと考えました。さらに、ゆくゆくはそのような知識やスキル、マインドをより多くの人に身に付けてもらい、自分の人生について深く考えてもらうためのプロジェクトを推進しようと考えました。

チェンジに入社を決めた理由は、社内にこのプランを実行できるだけの環境があると感じたからです。社会人に求められる知識やスキル、マインドを教える人材開発領域であり、さらにチェンジにはメンバーの想いを応援する風土が大きいように感じました。
チェンジと伴走しながら、日本に必要な教育システムを創れるだけの力を身に付けて教育プロジェクトを推進しようと考え、内定承諾を決意しました。

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*

◇19卒/20卒ともに通年で新卒採用を行っています!中途採用も継続中です!◇
<新卒採用>
ITコンサルタント/AIコンサルタント/エンジニア(開発、インフラ)/データサイエンティスト/人材開発コンサルタント ※配属先は適性やご希望を十分考慮したうえで決定します。

<中途採用>
ITコンサルタント/インフラエンジニア/開発エンジニア/AR/VRエンジニア/人材開発コンサルタント

会社ページ「話を聞きにいきたい」ボタンより、皆さまからのご連絡をお待ちしています!
https://www.wantedly.com/companies/change-jp

株式会社チェンジ's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings