1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

アルバイトと同じような仕事しかしたことなくて将来が不安だった。でも今は新しい事へのチャレンジを楽しんでいます。

未経験から営業職にチャレンジ。
現在は営業企画チームで活躍中の手塚さんのお話です。

新卒で入社した会社で見た現実

大学卒業後は某インテリアショップで9か月販売員として勤務していました。
その会社は、本社で商品企画がやりたいと思って入社を決めたんです。もちろん最初はみんな店舗配属なのは百も承知です。でも店舗勤務はシフト制で、連休もなかなか取りづらく、本当に嫌で嫌で大変でしたね。今思うと学生気分が抜けていなかったのもあるかもしれませんが…(笑)

そして入社して早々に希望していた本社での業務は競争率が高く「何かしらで枠が空かないと異動は難しい」という現実を認識しました。

将来への不安から転職を考えるように

仮にこの先5年店舗で働いたら27歳・・・
そこから転職に踏み切ったとしても、販売員の経験しかない状態で転職できるだろうか?と先々のことが不安になったんです。そして転職するなら早いうちのほうがいいのかなと考えるようになりました。

あと、実は高校時代はOLになりたいと思ってたんです。(多分ドラマの見すぎだと思いますが)
販売員として就職したものの、オフィスワークへの憧れが心の中に残ってたこともあって、アルバイトとあまり変わらないような当時の仕事内容に物足りなさを感じるようにもなり、環境を変えようと転職活動を始めました。




セレブリックスを知ったのはエージェントからの紹介がきっかけ

オフィスワークに憧れていたので営業職にも興味は持っていました。
また、大学卒業時に希望していた企画系の部署など入るためには営業職を経験するべきなんだろうなという考えも持っていました。
営業は大変だと思っている方も多いようなのですが、私の場合は周りに営業職の友人が少なかったこともあり特に何の先入観も無く、ある意味無敵な状態でしたね!(笑)

転職先選びは「BtoB」「未経験OK」この2つを条件とするくらいで、特にコレと言ったこだわりもなく、エージェントに相談に行っていました。
そんな中、担当の方から「手塚さんに向いている企業があるよ。営業を代行している企業で、複数の商材に携わることができるから、何が売りたいか決まっていないなら面白いと思うよ!」と紹介を受けました。これがセレブリックスとの出会いです。

何の商材が売りたいかも分からない、社会人スキルもない未経験の私はすぐに興味を持ちました。その時に「とにかく”人”が素敵」と聞いて安堵したのを覚えています。業態に興味があったこともありますが、面接での雰囲気からも自分に合うと感じたので入社を決めました。




営業職を経て現在は営業企画へ

入社後の初案件は飲食店向けのアプリ導入の営業で、電話でアポイントを取り、毎日4件くらいのお客様を訪問していました。慣れない環境と仕事だったので、先輩方に助けられながらの仕事でしたね。本当に感謝しています。
その後いくつかの案件を経験し、営業企画チームに異動しました。営業はせず裏方の業務をメインとしていて、仕事内容は多岐にわたります。ここ2,3年で従業員数も増えていることもあり、組織体制の強化にむけた取り組み等にも携わっているのですが、この分野でもっと様々なことにチャレンジしたいと考えています。

この先のキャリアについては、明確なことは決めていません。
近年、市場の変化も早いですし、キャリアステージも様々ありますからね。自分にとって何がベストなのか模索中です。状況も環境も変わりますから柔軟に対応していきたいですね。
ただ視野を広げて、もともと興味があったマーケティングや広報などは勉強していたいなと思っています。



未経験から営業に挑戦してみたいと思っている方へ

営業の仕事はお客様の役に立てなかったり、期待に応えられなかったりした時は辛いし、心が沈むこともあります。でも、お客様とwin-winで良好な関係性が築けた時、感謝の言葉をかけていただいた時には営業やっていて良かったと心底思います。そんな風に営業の醍醐味を感じられる機会もけっこうあるんですよ。

また、中途採用では一般的には即戦力となる方を採用する場合が多いですが、セレブリックスでは経験をあまり重要視していません。(もちろん即戦力となる方も大歓迎です!)
チャレンジできる環境は、セレブリックスの特長であり、強みでもあると思います。もし、興味はあるけど躊躇している方がいるなら、是非この環境を活用してチャレンジしていただければと思っています!

株式会社セレブリックス's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more