1
/
5

≪Vol.11≫営業志望から制作志望に。人生を変えたCDCとの出会いとは?

こんにちは!デジタルコミュニケーション推進チームの岩城です。

▼デジタルコミュニケーション推進チームについてはコチラ▼

https://www.wantedly.com/companies/cdc/post_articles/140611tps://www.wantedly.com/companies/cdc/post_articles/140611

冬といえば、ラグビーはシーズンが冬のスポーツだと知っていましたか?少し前にはなりますが、上司と先輩と3人でラグビー観戦(大学選手権の決勝!)に行き、その後、福岡名物のもつ鍋を食べに行って参りました。冬っていいですね。そんな話はさておき、今日ご紹介するのはこのメンバー!


ちょっと遠くない?


お、ちょうどいい感じ…


いや、近ーっ!!!!

名前:國澤かれん(くにさわ かれん)

ニックネーム:くに、くにさわ、かれん

入社歴:1年目

出身:滋賀県

身長:148cm

ポジション:駆け出し制作マン

好物:梨、桃、マトンカレー、ハイボール

特技:ベース、ピアノ、バレーボール、鉄棒

「就活ではとりあえず営業を見ているけど、どんな仕事がいいか正直迷ってる」「仕事を通して人の役に立ちたいけど、あんまりイメージできない」という人も多いと思いのではないでしょうか?今回は、就活軸が「人の役に立ちたい」「でも他の職種や会社と迷う…」と、紆余曲折しながらもCDCを選んだ國澤の入社動機をご紹介したいと思います。

國澤って、元々制作系の仕事をしたかったの?

いや、実は営業をずっと見てたんです(笑)。誰かのために力を発揮するタイプやってずっと思ってたんで、人のために頑張れそうな仕事を探してたら無形商材の営業に行き着いて。有形商材の営業って、売るものが決まっているからお客さんのために柔軟に対応できなかったり、頑張れる余地が少ないのかなって当時は思ってたんです。その点、無形商材は商品の大枠が決まっているものの、お客さんの要望に合わせて自由にカスタマイズできそうな点に魅力を感じていました。実はCDCにもそこで出会ったんですよね。

人のためになりたいっていう軸だったんだね。そこから制作に来たのは?

クリエイティブ自体には元々興味があって。昔は小説家とかに本気でなりたかったんです(笑)。でも、現実的に無理だなぁとちょっと諦めていて。実際、就活してみたら美大出身とか制作経験者じゃないと面接も受けれなかったし、「制作職はあるけど、最初は全員営業からスタートです」なんて言われると、本当にやらせてくれるのか疑っちゃいましたもん。だから、CDCで制作を未経験からでもやらせてくれるって言われたときは運命だって思いました!


確かに、未経験からできる会社なんてないよね!しかも、みんな未経験スタートだから安心するよね(笑)

そうなんです!同じスタートラインからの「ヨーイ、ドンッ」だから仲間がいて心強かった!

でも、「人のために頑張りたい×モノづくりに興味がある」っていう國澤にとってここって最適な場所だったのかな?

何言ってるんですか!そんなの当たり前やないですか!!だって、CDCの制作って取材・作成から効果フォローまで全部できるから、お客さんのために頑張り放題だし、自分が作ったもので喜んでくれる仕事だし、人の人生を変えるような広告づくりができるし、自分も好きな広告づくりができるし…。。。なんか自分で言ってて思ったんですけど、みんなが幸せになる仕事なんやなって思いますね。

みんなが幸せになる仕事って確かにそうかも!
でも、この仕事が気に入ってる國澤も入社前は違う会社と迷ってたんだよね。

大手人材広告代理店とすごく迷いました。その会社もすごく良くて毎日どちらにしようか悩んでたんですよね。

なるほど。ちなみにCDCを選んだポイントってなんだったの?

まず、CDCは制作からスタートできることが大きかったですね。もう一社は営業からのスタートで。本当に制作できるの?とか、営業として成果が出たら制作にいけなくなるんじゃないの?とか思うと最初から制作って魅力的でした。次に、自社媒体を扱っているということ。代理店よりも自社でやっている分、データ分析とかも正確にできて、求人広告づくりに還元できそうだなって。あと、自社媒体だと愛着も持てそうとかも思いました(笑)。これからの媒体だから一緒に成長できそうってところも良かったです!

実際に、入社してどうかな?理想とのギャップとか感じたんじゃない?笑

いや、理想とのギャップはありまくりでしたよ!忙しいとかは聞いてたので覚悟はしていたんですけど、まあ予想を超えました(笑)。でも、それ以上に求人広告を作ることが難しくて、出来ない自分に歯がゆさを感じました。最近は少しずつではあるんですけど、先輩たちのおかげで成長できている実感を感じてきています。先輩たちもすごい丁寧に教えてくれるし、指示もすごい的確ですよね。未経験の私がここまで来れたのも本当に先輩だったり周りの方々のおかげです!

そんな國澤だけど、将来どんな制作マンを目指したいの?

やっぱり、どんな人の希望も叶えられるような”無敵”の制作マンになりたいです!成長していろんなスキルが身につけばいろんな人の要望を叶えてあげられるし、要望が叶って喜んでくれるような仕事をしている私のことが、私はきっと好きだと思うから。私の求人広告でみーんなが幸せになれればいいなって思います!…スケールでかすぎ?


■1dayインターンシップを開催中!

現在、CDCの広告制作職の仕事をぎゅっと凝縮して体験できる5時間完結の1dayインターンシップを開催中!クリエイティブに興味があるあなたも、國澤みたいにホスピタリティ溢れるあなたも、ぜひぜひ参加してみてくださいね。課題解決力、思考力、表現力、プレゼン力などビジネススキルもクリエイティブスキルも磨ける中身の濃いプログラムをご用意してお待ちしています。

広告や人材業界に興味がある方はもちろん、「インターンシップを通して色んな企業に触れてみたい!」「就活に向けてグループワークを体験してみたい」という方も必見です!

【詳細はこちら】

https://www.wantedly.com/projects/248971

CDCの社員と話してみたり、ぶっちゃけた質問をしてみたり、就活の疑問をぶつけてみたりと、皆さんに実りのあるインターンになれば良いなと考えています!選考もなく、私服参加OKなので楽な気持ちで来て下さいね!

株式会社キャリアデザインセンター's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings