1
/
5

「Engineer Friendly City Fukuoka AWARD 2022 」受賞!!

みなさん、こんにちは。広報の宮地です。
突然ですが、キャッチアップはどこにあるか知ってますか?
ヒント:最寄り駅は赤坂駅。住所は中央区

これだけ聞くと、東京?と思われがちですが、、、
毎年住みやすい街ランキングで上位の福岡県 福岡市にオフィスをかまえています!
↓↓詳しくはこの辺↓↓

地下鉄で、福岡空港から20分、博多駅からは10分ほど、天神からも歩いて10分ほどの好立地にオフィスがあります。
ただ、オフィスの側のお店などを調べる際に、「赤坂 〇〇」と入れると、東京・赤坂の情報がずらっと並びますので、”福岡”を忘れずに。笑

さて、オフィスがある福岡市では、官民が一体となって様々な支援が行われており、エンジニアの活動を支援する取り組みも展開されています!
その名も「エンジニアフレンドリーシティ 福岡
エンジニアが自主的に行動しやすく、学びやすく、そして住みやすい環境をつくるために福岡市が支援する取り組みです。

その中で、エンジニアフレンドリーシティ福岡アワード2022が開催され、キャッチアップはエンジニアが働きやすい環境づくりや成長に繋がる取り組みなどを行い、エンジニアを取り巻く環境の充実に取り組む企業として表彰されました〜🙌🙌🙌🙌🙌
先日、表彰式が開催され、マネージャーの内場が登壇し、表彰と簡単に取り組み内容を発表してきました!

エンジニアフレンドリーシティ福岡アワード2022受賞するにあたり、キャッチアップでは2016年ごろよりリモートワークを実施し、"ワークライフバランスを充実させ、自律的な成長につなげる"というような取り組みが評価されました〜👏

▶︎キャッチアップの取り組み
エンジニアが働きやすい環境づくり
仕事とプライベートの時間を有効活用できるように、フルリモートを取り入れ、 日々の勤務時間に関する時間の使い方は、各チームや個人に裁量を持たせて任せており、気分や状況に合わせ、働く環境を自由に選択できるワークスタイルになっています。
フルリモートになると、仕事の区切りがわかりづらいので、定時5分前には一度ZOOMで集まり、顔を見ながら、体調や作業タスクの進捗などを確認し合い、調子が悪い人などをフォローしています。

エンジニアの成長
毎週水曜日に勉強会を定期的に開催しています。 日々継続している学習や作業の中で発生したインシデントやなど、日々の業務の中で共有するだけでなく、アウトプットする機会をつくることで、インプットとアウトプットを常に意識し、エンジニアの学びの機会創出と自己成長を促すことにつなげています。

エンジニアの交流促進
毎週オンラインで行われる勉強会は、オンラインという特性を活かし社内だけでなく遠方在住の外部パートナーも迎えることで、様々な場所で活躍する人との交流の機会を設けています。
また、イベントへの参加を積極的に推奨し、セミナー登壇を行い外部のエンジニアとの交流を図るとともに、各自がブログやSNSにて、技術の情報発信などを行い社内外との交流を積極的に行っています。

エンジニアコミュニティ支援
オープンソース 国産CMS「baserCMS」のオフィシャル支援企業です。 今年度より普及貢献のために社内でOKR制度を導入し目標を設定。各自ができる範囲でbaserCMSのために何ができるのかを考え、動くことが、自己成長へとつながると考えています。人事評価には反映されない前提ですのでアグレッシブな目標設定を行っています。特に、開発部分では現在メジャーアップデートに向けて、多数のエンジニアが関わり、他にもセミナー登壇やSNSなどでの発信や支援を行なっています。
さらに、EFCにおいてもエンジニアのメンター派遣を行うなど、若手の育成にも積極的に取り組んでいます。

今回評価された取り組みはもちろん今後は更に、エンジニアがよりよい環境で十分な成果を発揮しやすい環境づくりを進めていく予定です💪

キャッチアップのビジョンは、「CREATE “POSSIBILITIES” WITH US (一緒に “できる” を創り出す)」。
社内だけでなく社外パートナーメンバーも含め、お客様のビジネス成功のために最善策を共に考え、最高のWebサイトやWebシステムを提供できる環境を整えていくことを目指していければと思います〜。

こぼれ話ーー
表彰式、本当なら福岡市の高島市長が来場する予定だったんですが、スケジュールの都合で来れず、、、
残念。。。会いたかった。(ミーハーですみませんw 笑)

株式会社キャッチアップ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社キャッチアップ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?