1
/
5

21卒入社式🌸新たに4名の仲間が増えました。

こんにちは!からくり株式会社の八重樫です。

朗らかな春の日差しに恵まれた4月1日、からくりにも新たに4人の仲間が入社しました🌸❕

今回は入社当日に開催された21卒入社式をご紹介します!

式の流れはこんな感じ。




代表中本からの入社謝辞では、今までの会社と社員の歩みの紹介や、会社として新卒のメンバーに期待していることなどをお伝えしました。

「この度は入社してくれてありがとうございます。
今までは皆さん家族や組織の関係性の中で"価値を享受する"立場にいることが殆どだったと思うのですが、これからは皆さんが組織や社会に対して"価値を提供する"こと、そして それによって経済的対価を得るという考え方が必要になってきます。
まずは、まわりの先輩方に認められるように、背中を預けてもらえるように行動して、その上で 徐々に自分の周りだけでなく 会社の垣根を超えて、お客さんや更にその先まで 自分の価値の提供できる範囲、影響を与えられる範囲というものを広げていってほしいなと思っています。」


▼新卒のメンバーも真剣に耳を傾けます。



次は新卒メンバーからの自己紹介!

新卒メンバー全員が既にインターンとして参加していたので、顔の見知った仲ではありますが、しっかりと抱負を語ってくれました!


新卒メンバーは全員エンジニアなので、「どんなエンジニアになりたい?」という問いも。
からくりの未来の中核を担う信頼できる4名です😊 !


▼新入社員挨拶の際には、代表の中本から直々にからくりTシャツの進呈も行いました。



その後は全社員から新卒メンバーへの他己紹介。


年次の古いメンバーが順々に一つ年次の低いメンバーの紹介をしていきます。


お題は様々で、テックリードや部長職など「新卒の子たちが話しかけにくいかな?」というポジションのメンバーには「話しかけるコツは?」などの質問も用意。
実は社員同士も知らなかった共通の趣味が見つかったり、常に笑いの絶えない他己紹介になりました!


最後は人事部長兼マーケティンググループリーダーの照屋と、開発部部長の吉見からのメッセージ。
組織で働いていく中での心構えや、今まで壁にぶつかった時にどう乗り越えてきたかなど、ビジネスパーソンとしてのアドバイスをお話していただきました。



転職がオーソドックスになってきたとはいえ、人生で新卒入社をするのはたった一度だけ。


そんな大切な人生の節目にからくりを選んでくれた4名が、これから長い社会人生活のスタートを良い形で始められていれば良いなと思います!

改めて、からくりに入社してくれてありがとう!
21卒新卒メンバーの明るい未来とエンジニアとしての成長を願っております🌸



(▼22卒も絶賛採用中!ぜひお話だけでも聞きにきてくださいね!)

からくり株式会社's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings