1
/
5

【21新入社員】キャパに入社して感じたこと、私の就活について

はじめまして!キャパ新人の薗田です。

この記事では私が「キャパに入社して感じたこと」、「私の就活について」、最後に「趣味」について書きました。キャパについて気になっている方、就活について悩んでいる方に読んでいただけると幸いです。3~5分くらいで読み終わります。


1 キャパに入社して感じたこと

新卒エンジニアとしてキャパに入社しました。率直に、キャパに入社できてよかったと思いました。

その理由は2つあり、1つ目は同期に恵まれたことです。みんなそれぞれ武器を持っていて、尊敬できるところがあります。

  •  人の話をよく聞く人、いつも笑顔で接してくれる人
  •  自分のできないところを素直に認められる人
  •  人の良いところを自分に落とし込める人

他にも魅力ある同期がたくさんいます。その同期と今後一緒に働けることをうれしく思うと同時に、自分もまけないように成長したいと感じました。

キャパに入社してよかったと思った2つ目の理由は、働く環境がとても良いことです。会社説明会やインターンなどを通して、ある程度キャパでの働き方を理解したつもりでした。しかし、それ以上に素晴らしいと感じました。

例えば、会社全体で就業日を変更しゴールデンウイークを1週間にしてくれたり、有給や夏休みが取りやすかったり(入社したばかりなのでまだとれていませんが、、、)、社員の働きやすさを優先している会社だなと改めて感じました。

また、 ”学ための環境” も充実していて、書籍(ビジネス書、技術書など)の購入費を会社で負担してくれたり、英会話教室の費用を補助してくれたりします。

私自身、他の会社で社員として働いたことがないので、他と比較することはできませんが、自分の会社選びは間違っていなかったのだと実感できています。これから、尊敬できる同期と、すばらしい環境でエンジニアとして成長したいと感じました!


2 私の就活

「大企業か、ベンチャーか」、「大企業のほうが安定してそう」、「なんとなくベンチャーで働くのは勇気いるな」など就活生は考えることは多いと思います。私も1年前はそうでした。ここでは私の就活を始めた経緯となぜキャパを選んだのかを書きたいと思います。

まずは就活を始めた経緯について。私は大学で生命理工学を学び、その中でも「ペプチド工学」という分野の研究をしていました。研究室に配属されてからしばらくは、このまま大学院行ってこの研究を続けるのだろうと思っていました。

しかし、もともとプログラミングに興味があったということもあって、エンジニアとして働きたいなと思い、なんとなくで就活を始めました。大学に入ってから、大学院に行かないという選択肢は頭になかったので、果たしてほんとに院に行かなくてよいのかと悩みました。

周りの同期で就活している人はほとんどおらず、その中でも就活をしていた友人や、研究室の先輩は、外資系や商社、メーカーなどに行こうとしていたので、エンジニアとして働くことに少し躊躇しました。最終的には「やりたいことをやる」、「自分の選択を肯定するために頑張ろう」と思い、改めてエンジニアになる決意をし、就活を本格的に始めました。

企業選びに関しては、就活イベントで得た情報や実際にエンジニアの人からきいた話から、自分がどうすれば一番成長できるかを考え、それを実現できそうな会社を探そうと考えました。また、学部時代は授業で Python や R を扱ったり、独学で少し勉強したりしただけでエンジニアとしての経験はほとんどありませんでした。そのため、未経験でも採用していただき、活躍できるところを探していました。

いろんなベンチャーが集まるイベントに参加したり、wantedlyでいろんな会社にコンタクトをとって話をきいたりしました。スタートアップの中では、人手が足りないときに他の部に回されたり、自分の思うような仕事ができなかったりしてしまう会社などもありました。その点、キャパではそのようなことはなく、自分の理想の会社であると思い選考を受けることにしました。

また、キャパのエンジニアと話をする機会があり、いろんなことを聞けました。そこで未経験として働くことへの不安がなくなりました。そして最終的にキャパに入社を決めました。


3 趣味の話

ここまで読んでいただきありがとうございます。ここからは私のプライベートなことを書きたいと思います。現在リモートワークなので、ON / OFFの切り替えのためにも、他の趣味も見つけられたら良いと思います!

リトルトゥースです!

『リトルトゥース』という言葉を知っている方!出会えてうれしいです。リトルトゥースとは、”オードリーのオールナイトニッポン”というラジオのリスナーのことを指します。

ラジオにハマったのは大学1年の夏です。アメリカ横断をしていたときのこと。途中の話は割愛しますが、最後の一週間はニューヨークで野宿をしていました。そのときはじめてちゃんとラジオをききました。Podcastで三四郎のオールナイトニッポンを聞いていました。それから日本に帰り、気づいたらラジオを聴くことが習慣になり、リトルトゥースになっていました。3年間ほぼ毎日、若林と春日のフリートークを聞いています。芸人さんのフリートークはどれも面白いので、暇なときに聞いてみてください!


以上、私の「キャパに入社してよかったこと」「キャパ入社の経緯」「趣味」について書かせていただきました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。(読むのに5分以上かかってしまった方は申し訳ありません。。。もっと読みやすい文章を書けるように頑張ります)

皆様のご活躍とご健勝をお祈り申し上げます。

株式会社キャパ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社キャパ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?