This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

「グローバルに活躍できるエンジニアになりたい!」ベトナム人開発者をインタビューしてみよう!

こんにちは!

キャパのフエです。

今回は今年の8月に同時にキャパへ入社したベトナム籍エンジニア ティエンさんにインタビューして、日本での生活の感想を聞かせてもらいました。

早速インタビューを始めたいと思います!

Q:ティエンさん、こんにちは!

日本に来てどれくらい経ちましたか?

A: もうすぐ1か月になりますね。

Q:あっという間ですね~

Q:まずは簡単に自己紹介をお願い致します。


A:Profile

グエン・ティ・ミー・ティエン

ベトナム人

エンジニア

来週23歳になる

趣味:音楽、映画、アニメを見ること。また、友達と日本語クラブに参加すること。

Q:今回日本に来たのは初めてですか?

A:そうですね。今回初めて日本に来ました。

Q:日本に来て何か驚いたことはありますか?

A:いっぱいありました。

特に交通ルールやごみ捨てに驚きました!

交通:日本に来る前に、電車の乗り方を調べておきましたが、実際に乗った時に間違えて乗っちゃって困りました。

ゴミの捨て方:ゴミはちゃんと分類して指定日に捨てます。ベトナムと異なって、道にゴミ箱があまりないので、何回もゴミを家に持って帰りました。

Q:やっぱり違いますよね~!

Q:どのようなきっかけで日本で仕事をしたいと思いましたか?

A:日本は世界の中でも科学技術を発展している国のトップで、大勢のIT人材が不足しているそうです。なので、日本で仕事をすれば色々な最先端の技術を勉強できて、成長できると思っていました。

また、日本の文化も好きで、その文化を直接に触れたくて、新しい環境で自分を挑戦させたかったのもあります。それに、いつも優しくしてくれる日本人も好きです。

Q:凄い考え方ですね!

Q:日本での生活は何か困ったことがありますか?どうやって乗り越えしましたか?

A:それは言語の壁です。

日本に来てやらないといけない手続きが多くて、電話で対応するべきのこともあったのですが、自分の日本語能力はまだ不足しているので、全部会社の先輩にやってもらいました…。

今は毎日日本語を勉強していて、日本語クラブにも参加する予定です。

周りの人に迷惑をかけないように頑張りたいと思います。

Q:大変だったんですねT.T先輩達もお疲れ様でした!

Q:日本で特にしたいことがありますか?

A:早く日本語の能力を高めて、日本での生活に慣れていきたいです。

また、仕事で同僚とコミュニケーションを取りながら働けるよう、研修していることを早く理解できればと思います。

Q:まじめーーー!!!

私は美味しいお寿司ばっかり頭に浮かんでいます(笑)

Q:週末に普段何をしていますか?

A:道を覚えるために家の周辺を回って、必要なものを買ったりします。

最近、日本語クラブを調べています。できれば、毎週の週末に参加したいと思います。

Q:遊びとかも行ってみてくださいね!

Q:キャパでの仕事はどうですか?

A:今、新しい言語を学習中です。全く新しい知識を研修しているので、わくわくしています。

また、研修プランも自分に合っているので楽しいです。

Q:良かったですね!

Q:短期目標は何ですか?

A:技術能力、日本語能力アップです!!!

また、将来的にはBrSE(日本語ができて、日本側とベトナム側を繋ぐ架け橋になるシステムエンジニア)またはPM(プロジェクトマネージャー)になれるようにコミュニケーションの能力と管理能力も高めたいと思います。自分のタスクの管理から頑張っていきたいと思います!

Q:自分もBrSEになりたいー!技術を教えてもらえるかな~

A:もちろんですよ!(笑)

以上です。

ティエンさん、インタビューをありがとうございました。

お互いに頑張りましょうね!

株式会社キャパ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings