こんにちは、カリスタ採用担当です。今回は、現在5店舗ある『C by CALISTA』のブランド戦略を担うエリアマネージャーの辻野と、池袋店院長・矢原のインタビューを行いました。二人の入社理由や現在の仕事内容、二人から見たカリスタの魅力、そして『C by CALISTA』の今後の展望を語ってもらいました。ぜひご覧ください!
美容鍼灸をやりたかった二人がカリスタに出会うまで
―― まずは鍼灸師を目指したきっかけと、カリスタに入社するまでの経歴を教えてください
辻野:現在、『C by CALISTA』のエリアマネージャーを担当している辻野綾(つじの あや)と申します。私は小さなころから祖父母と仲が良かったのですが、二人が年を取って体の不調が増えていく中で、身体のケアをして少しでも良くしてあげたいなと思うようになったのが鍼灸師を目指したきっかけです。鍼灸の、自分で診断をして治療まで一貫して人を診ることができる点や、東洋医学の神秘、奥深さに興味を持ちました。
矢原:『C by CALISTA』池袋店の院長をしております矢原 拳士朗(やはら けんしろう)です。僕は母親の勧めで鍼灸の大学に進学し、新卒でカリスタに入社しました。大学で鍼灸を学ぶ中で美容鍼灸に興味を持つようになったのですが、地元の熊本や同じ九州内である福岡では、美容鍼灸をやっている会社がほとんどなく、そもそも男性が働ける美容鍼灸がかなり限定されていたんです。東京にも選択肢を広げたところで、カリスタの治療方針やブランド力に惹かれ、入社を決意しました。
入社して2年ほど働いた後、産休に入ったのですが、美容鍼に特化した『C by CALISTA』の立ち上げの話が出たのもちょうどその頃で、私が元エステティシャンで美容の知識があることから、産休・育休中にサロンのコンセプト出しなどにも相談に乗っていたんです。復帰後はぜひ『C by CALISTA』に携わって欲しいということで、育休明けで『C by CALISTA』に復帰しました。
矢原:僕は『C by CALISTA』の2期生になります。新卒で入社し、新卒研修後は表参道店に配属となりました。アシスタントからスタートし、入社して1年後にスタッフの育成を行うリーダーとなった後、池袋店がオープンすることになり、初期メンバーとして1年半ほどリーダーを担当してから、約1年前に池袋店の店長となりました。現在は入社して5年目になります。
―― 現在の役職と仕事内容を教えてください
辻野:『C by CALISTA』のエリアマネージャーとして、お客様の施術も行いつつ、各店舗の院長フォローや新規顧客獲得を含めたスタッフの育成、採用面接などを行っています。また、組織づくりの一環としてカリスマという人事プロジェクトを発足しました。こちらは今後、人事部にお任せしていく予定ですが、社員が働きやすい社内制度の構築は引き続き行っていきたいと思っています。
矢原:池袋店の院長として、何よりもまずはお客様の満足度(QOL)の担保ですね。そのためのスタッフ育成やマネジメント、サービスに見合った売り上げが担保できているかといった数字のチェック、スタッフの意見も取り入れた店舗としてのビジョン決め、『C by CALISTA』ブランド戦略の考案からサロン運営の裏側の準備、スタッフが使用する様々なシートの作成も行い、PDCAサイクルを回しています。
辻野:美容に特化した美容鍼のパイオニアであると思います。最近は優秀な美容鍼サロンも増えている中、『C by CALISTA』だからこそできる価値を提供し続けるため、現在もスタッフ一丸となってお客様ファーストのサービス提供を行っています。また、新卒で鍼灸師としてデビューしたスタッフが、いかに早く品質の高い施術をお客様に提供できるかを目指し、ブランド全体で取り組みを考えて体制づくりをしています。
辻野:スタッフの一人ひとりが、自分のサロンを作っていくような思いで、店舗展開を広げていきたいと思っています。地方から来ているスタッフも多いので、地元に戻って開業したいという想いがあれば応援したいですし、同じブランドでサポートしていけるので、日本全国に『C by CALISTA』を増やしていきたいと考えています。
矢原:先ほど、施術のシステム構築の話をしましたが、まずそれを得ようとする素直さ、誠実さ、一生懸命さ、この3つが必要だと思っています。仕事をする上で努力によって身に付くスキルと難しいスキルがあると思うのですが、素直さや誠実さは努力で変わることはなかなか難しい部分だと思うので、そこを感じるスタッフと一緒に働きたいですね。カリスタという会社と『C by CALISTA』のビジョンに共感し、熱意を持って来てくれる方、誰かのために一生懸命になれる方と一緒に働きたいなと思います!
―― 最後に、カリスタへの入社を希望する方に向けて、メッセージをお願いします!
辻野: 少しでも興味があれば、ぜひ一度サロンに来ていただき、『C by CALISTA』がどんな雰囲気で、スタッフたちがどのような思いでお客様に接しているかを知っていただきたいですね。また、鍼灸師というのは長く続けることで経験が増し、技術が向上していく職業ですので、会社としてもスタッフが長く働きやすい環境づくりを心掛けています。私自身も産休・育休を経て、現在エリアマネージャーをしていますが、ライフステージが変わっても無理なく働き続けることができますし、様々なことにチャレンジできる自由な社風ですので、ぜひ多くの方にチャレンジしていただきたいなと思います!
いかがでしたでしょうか? このインタビューで、これからますます拡大していく『C by CALISTA』に興味を持っていただければ幸いです。カリスタの理念に共感してくださった方、美容鍼灸の道に進みたい方、ぜひお気軽にご応募ください!