こんにちは、カリスタ採用担当です。今回はカリスタに中途入社し、現在『 C by CALISTA 』で鍼灸師として活躍中の細野と稲田にインタビューを行いました。これまでのキャリアから、なぜカリスタに入社を決めたのか、実際に働いてから感じた会社の魅力などを語ってもらいました。ぜひご覧ください!
働きながら鍼灸の勉強を続けられたのは、理想の施術ができるようになりたいという強い想いがあったから ーー まずは自己紹介とこれまでの経歴を教えてください 細野 :『C by CALISTA』銀座店で鍼灸師をしております細野祥子(ほそのしょうこ)です。高校を卒業後、スポーツトレーナーの専門学校に通い、鍼灸接骨院に就職しました。専門学校の実習でスポーツ選手のリハビリをした際に、体のコンディションを整えるマッサージだけでなく、痛みをケアする施術として鍼灸があることを知ったのが、鍼灸に興味を持ったきっかけです。スポーツトレーナーの専門学校時代には鍼灸の資格取得ができなかったので、就職後に働きながら鍼灸専門学校の花田学園に通い、資格取得後も接骨院で働き続けました。
接骨院でトレーナーとして働いていた際、海外のトライアスロン選手の施術担当になったことがあったんです。日本のスポーツマッサージはオイルを使わないのが主流なのですが、その選手はオイルを使ったマッサージを希望していて、私はオイルの経験がなかったためその希望に応えられなれなかったことが悔しくて忘れられなくて。これがきっかけで、オイルマッサージができるようになれば施術の幅が広がり、お客様にさらに喜んでもらえると考えるようになり、オールハンド施術ができるリラクゼーションサロンに転職しました。
その後、オイルマッサージの経験と鍼灸の資格をどちらも活かせる場所で働きたいと思い始め、美容鍼灸サロンをいくつか受けて、2018年にカリスタに転職しました。複数受けた会社の中で、自分に合った雰囲気で、ここで働きたいと思ったのがカリスタに決めた理由です。
稲田 :同じく銀座店に在籍しております稲田環(いなだたまき)です。3歳から現在までずっと柔道を続けており、大学卒業後に柔道整復師の専門学校に進学し、柔道整復師の資格を取得後、整骨院に就職しました。お客様からみたらわかりにくいことかと思うのですが、同じ施術でも保険適用のものと適用外のものがあるんです。骨折や打撲など急性のものは保険適用ですが、筋肉疲労や後遺症などは保険の適用外になります。鍼灸の施術ができるようになれば、神経痛やリウマチなども保険適用で施術ができるようになるんです。自分や院の治療の幅を広げたいと思い、鍼灸の学校に通い資格を取りました。
鍼灸の資格取得後も、しばらく整骨院で働いていたのですが、鍼での施術を行いたい気持ちが強くなり、整形外科の鍼灸師として5年ほど働いた後、2019年にカリスタに転職しました。
「ホスピタリティ」「居心地の良さ」「技術力」カリスタへ入社を決めた理由は? ーー カリスタに転職を決めた理由やきっかけを教えてください 稲田 :女性をターゲットにした鍼灸を行いたいと思ったのが大きな理由です。私自身、30歳を過ぎて今まで感じなかった身体の不調を感じるようになり、女性の体をトータルでケアする必要性を感じ始めていたんです。また、整形外科で働いていた当時の患者さんたちからも女性の美について考えるきっかけをもらいました。年配の方が多かったのですが、リハビリに来るために新しい服を買ったり、綺麗にお化粧をして来てくれるんですね。女性はいくつになっても綺麗でいたい気持ちがあること実感し、女性の鍼灸師として、女性の一生に寄り添える施術ができるようになりたいと思い、カリスタに転職しました。
転職するにあたり、いろいろな鍼灸院の体験施術を受けに行ったのですが、カリスタの技術力が他と比べてとても高いと感じたのが入社の決め手です。施術が終わった後のすっきり感が他とは全く違ったんです。技術力だけでなく、電話対応や接客のひとつひとつにお店からのホスピタリティを感じました。
細野 :私の場合は、オイルマッサージと鍼灸の両方できるところを転職先として探していました。他社も含め、いくつかの施術体験に行った中で、カリスタが一番リラックス出来る場所だったんです。他社の場合は施術をしてもらう際に体が変に緊張してしまうことがあったのですが、カリスタはお部屋の雰囲気作りなど、お客様目線で落ち着きやすい空間を作っていて、細部にまで行き届いたこだわりに魅力を感じました。
ーー お二人それぞれの面接から内定までのフローを教えてください 細野 :新宿店で一次面接、二次面接は当時のエリアマネージャーと行い、その後筆記試験を経て、代表面接でした。ホームページなどで見ていると、頭の回転が速くバリバリな印象があったので代表に会う前は緊張していたのですが、実際に会ってみるととても話しやすい方でした。私の話もじっくり聞いてくれて、安心して飛び込めそうな雰囲気を感じたのを覚えています。
稲田 :私は福岡から応募したので、1日で面接が全て終わるようにセッティングしてもらったんです。都内でまずはじめに筆記試験、その後エリアマネージャーとの面接、そして代表面接でした。代表面接の後に模擬実技もあったのですが、周りのスタッフに聞いてみると選考で実技をしたケースとしなかったケースどちらもあるようです。代表は、話を引き出すのがとても上手く、自分でも気付いていない部分を引き出しながら話を進めてくれて、面接もスムーズに進みました。
手厚い研修やサポート制度など、成長を後押ししてくれる制度が整っているカリスタ。それぞれの夢に向かって日々努力中です ーー 実際に働いてみてカリスタの印象はいかがですか? 細野 :やりたいことをやらせてくれる会社だと思っています。私は自分のサロンを開業したいという夢があるのですが、カリスタには独立応援制度があるんです。社員のやりたいという気持ちを否定せず、会社として全力でサポートしてくれます。
稲田 :こんなにお客様のことを考えている会社はないなと思いました。私がこれまでいたところは治療がメインで、施術のゴールは痛みを取ることでした。カリスタの施術は、お客様が“なりたい理想の姿”に近づけることをゴールとしていて、そのために出来ることをご提案しています。治療計画やカルテ会議など店舗内でも密に相談を重ねながら、お客様一人ひとりに合ったプランを立てています。これまでのアプローチと全く異なり、入社後にとても驚きました。お客様からも、カリスタのおかげで顔の変化だけでなく、気持ちも明るくなったというお声を頂くことができていて嬉しいです。私たちが施術をすることで、体だけでなく心にもプラスになる施術ができていることを感じられるのがやりがいにつながっています。
ーー 今後チャレンジしたいことを教えてください 細野 :先ほども話しましたが、ゆくゆくは独立し、地元にリラクゼーション鍼灸サロンを開業したいと考えています。私が今までやってきたこと全てが詰まっているサロンにしたいですね。カリスタは女性限定ですが、老若男女問わず、幅広い方に施術をして、地域で一番人気のサロンに育てたいと思っています。
稲田 :今は明確な目標はないのですが、社内で、キャリア支援としていろいろなプランを用意してくれているので、鍼灸師として常にステップアップしていきたいです。人にエネルギーを与えられるような鍼灸師でありたいと思っています。
ーー カリスタへの入社を希望する方へのメッセージをお願いします 細野 :美容鍼灸サロンは鍼灸資格を取りたての人には敷居が高いイメージがあると思うのですが、興味があればぜひ気軽に応募をしてきてほしいです。カリスタのスタッフは、ホスピタリティあふれる人ばかりで、周りの状況を見て動いたり、気付いたことを率先して取り掛かったりして支え合って働いています。周囲への思いやりがある方で、ホスピタリティに自信がある、という方がなじみやすいと思います。
稲田 :元気があってパワーあふれる人と一緒に働きたいですね。カリスタのスタッフは、どんなことに対してもエネルギッシュで、自分の限界を設けずにどんどん新しいことにチャレンジしていく人が多いです。社内では研修や勉強会が頻繁に開催されていて、施術の技術や社会人スキルやマネジメントなど、自分のフェーズに合った知識を吸収できるようになっているので、向上心があって、成長したいと考えている方に向いていると思います。転職をするのはとても勇気がいることだと思うのですが、社員みんなでサポートしますので、安心してチャレンジしてください。ぜひお待ちしています!!
いかがでしたでしょうか? 笑いの絶えない二人で、スタッフの人間関係の良さも感じられたインタビューでした。カリスタではメンバーひとりひとりが持つ夢の実現を全力で応援する会社です。カリスタの理念に共感してくださった方、興味を持ってくださった方、ぜひ一度お話しましょう! お気軽にご応募ください。