1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

何としてでも店長になりたい! 新卒社員の奮闘ストーリー

皆さんこんにちは!
カフェ・カンパニーの矢野です。
個性豊かな社員を紹介する、イクラメンバーズ。
今回は、「WIRED CAFE上野店」の武野さんです!

<プロフィール>
武野隆大
大阪府枚方市出身の新卒入社2年目。入社時から「IZAKAYAどいちゃん丸の内」に配属になり、店長資格である管理職試験に合格。2021年1月から「WIRED CAFE上野店」に異動になり、居酒屋で培った接客力でカフェ業態にチャレンジ中。

楽しそうに働く先輩の姿を見て

元々はテレビ局とか番組制作の仕事がしたいって思ってたんですけど、何となくの興味だけで選んでいたから、それが本当にやりたいことなのか分からなくなってしまって。
アルバイトではずっと飲食を続けていて好きだったから、飲食の会社も少し話を聞いてみようと思って、偶々見つけたカフェ・カンパニーの説明会に参加しました。
説明会の中で、先輩社員が参加者全員にドリンクを配ってくれる場面があったんだけど、その時の社員さんの生き生きとした表情だったり、楽しそうな姿がすごく印象的で。
なにかビビッとするものを感じて選考を受けて、入社しました。
今就活をしている方は、新しいステージを楽しみに何事も後悔のないように全力で取り組んで、自分の選ぶ道に自信を持って進んでほしいですね!

チャレンジと失敗が力になる

入社してすぐ、当時の店長に「たけちゃんはどうしたいの?」と聞かれたので、「速攻で店長になりたいんで、何でもやらせてください」と伝えたんですよ。
そしたら、初日からレジ締めを教えてくださったので、自分で声をあげてアクションするのが大事なんだなって実感しました。
二番手の今はすごいチャンスな時間だと思うから、今できることをやりきりたいと思っていて。実際やってみると成功もあったけど失敗も沢山ありました。
もっと努力せなあかんなってことがどんどん出てきて…。
でもそれもアクション起こして初めて気付けたことだから、同世代とか後輩とかにはチャレンジしてほしいなって思います。

幸せな体験をもう一度創りたい

これからのキャリアとしては、まず店長になりたいです。
そのためには、今いる店舗でちゃんと結果を出さなきゃなと思っています。
店長になれたらの話だと、今まで色々な店長さんと喋ってきて「こういうお店にしたい」っていうイメージが自分の引き出しに貯まってきたから、それを組み立てていきたいですね。
言葉でまとめるのが難しいんだけど…今まで生きてきた中で、人が集まってて「楽しそう、実際に楽しい、もう一回この場に来たい」って思った場面が絶対にあるじゃないですか。そのイメージを繋げていった時に、自分の理想のお店ができるんじゃないかなって思ってます。
そういう、自分の中にある原風景のようなものを店長として形にしていきたいですね。


武野さんは、いつお会いしてもその場をパッと明るくしてくれる力がある方だなと思っていたのですが、「自分の中にある楽しかった経験をもう一度創り出したい」という言葉も、いつも周囲を楽しませてくれる武野さんらしさが出ていて素敵だなと感じました。
同じ若手として、一緒にカフェ・カンパニーをどんどん盛り上げていきたいですね!

カフェ・カンパニー株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more