1
/
5

【全33項目】キャディの新!福利厚生『ポテンシャル解放キット』を大公開

こんにちは!キャディインターン生の山口です!今回はアップグレードしたキャディの福利厚生、その名も「ポテンシャル開放キット(PKK)」についてご紹介いたします^^

「ポテンシャル解放キット (PKK)」のMission:「メンバーのポテンシャルを解放する」

キャディのMissionである「モノづくり産業のポテンシャルを解放する」には、モノづくり産業に関わるすべての人が、持っている力を最大限に発揮できるような環境づくりをしたい、という思いが込められています。そのため今回の福利厚生では、そんなキャディのMissonを担うキャディメンバーが持つ力、ポテンシャルを発揮できるような環境づくりを目指し考えられました。

そして実は、この福利厚生の改定は全社合宿で行われた「キャディをもっとより良い会社にするには?」というディスカッションの中で社員から出た意見の多くを取り入れたものなんです!

では実際にそのような内容なのでしょうか。

まずこのMissionを達成するための柱は、大きく5つです。

  1. グッドコンディション推進
  2. 柔軟・快適な働き方の奨励
  3. 私生活の充実・支援
  4. 成長サポート・スキル向上
  5. チームの結束力強化

そしてこれらに紐づく福利厚生をカテゴリごとにご紹介します!

下記の中で「※」がついているものはアルバイトを含む全メンバーに適応されるもの、[NEW] は今回のアップグレードにより、新たにキャディの福利厚生として加わったものです。

グッドコンディション推進

キャディメンバーの健康状態を「グッドコンディション」にすることを目指します。主に身体を休めたりリフレッシュするための休暇、そして健康を管理・増進するための制度が含まれています。

◆夏季休暇

お盆シーズンに最大5日間の夏季休暇とします。取得日は製造業の閑散期である8/11~8/17の間に合わせて、年ごとに日程が指定されます。

◆年末年始休暇

12月29日~1月3日の6日間を年末年始休暇とします。

◆リフレッシュ休暇 [ NEW ]

勤続5年ごとに、連続5日間の特別休暇が付与されます。

◆産業医面談

面談を希望する社員は、産業医との面談を行うことが可能です。社員が健康で、十分に能力を発揮できるよう新設されました。心と体全体の不調について気軽に相談できます。面談から社員の健康状態を把握し、時には働き方や休息の必要性についても会社と相談しながら、健康目線で一緒に考えます。

◆健康診断・婦人科検診費用負担

年に一度、健康診断 (女性は+婦人科検診) の費用を全額補助します。

◆人間ドック

35歳以上の社員に人間ドックの費用1万円/回を補助します。1年に1回の健康診断を人間ドックに変更する権利となります。

◆インフルエンザ予防接種 [ NEW ]※

社内の感染を防ぐため、インフルエンザの予防接種を推奨します。予防接種の費用は全額負担します。

◆オフィスドラッグ [ NEW ]※

オフィスに頭痛薬や風邪薬、胃腸薬など日常で起こりやすい体調不良に備えた複数の薬を常備します。これらすべての常備薬が無料で利用できます。

柔軟・快適な働き方の奨励

より柔軟で、働きやすくするためにキャディの仕事環境を整えます。特にこのカテゴリの内容は全社合宿で出たアイデアが多く反映されています。

◆引っ越し補助金 [ NEW ]

会社最寄り駅から2駅以内、直線距離2㎞以内への引っ越しの場合、引っ越し費用補助として支給します。引っ越し前の通勤時間(Google mapの電車経路での最短時間)に応じて、以下の段階によって補助金額が変わります。

【1h未満:5万円 1h以上:10万円 1.5h以上:15万円】

◆交通費全員支給※

実際の通勤手段を問わず、自宅最寄り駅から通勤定期代(上限月3万円まで)を支給します。

◆短時間勤務制度 [ NEW ]

育児・介護などの事情がある社員に限り、16:00、17:00、など状況に応じて勤務時間を短縮し雇用契約を結ぶことができます。

◆特定条件下でのリモート勤務 [ NEW ]

災害・育児・介護・看病などの特定条件下では、上長承認のもとリモート勤務が可能です。リモート勤務時間の目安を事前に報告して活用することができます。

◆オフィスコンビニ制度※

軽食(お菓子・スナック等)やドリンクを購入できる、オフィスコンビニを各フロアに設置します。

◆希望スペックのPC、周辺機器、ディスプレイ支給 [ NEW ]

エンジニアはPC・ディスプレイを希望のスペックで申請できます。支給額は上限40万円までですが、それ以内であればPCの付属品も合わせて購入できます。

私生活の充実・支援

働くために重要なのは、職場環境づくりだけではありません。私生活の充実は、仕事のパフォーマンス向上において重要な要素と考え、今回多くの制度が新設されました。

◆子ども手当 [ NEW ]

扶養されるお子様一人につき、月1.5万円の手当が支給されます。

◆結婚休暇&お祝い金 [ NEW ]

結婚に合わせて、特別有給休暇(3日間)とお祝い金(5万円)を支給します。

◆出産休暇&お祝い金 [ NEW ]

子どもの出産に合わせて、立会いに十分な有給特別休暇(2日間)とお祝い金(10万円)を支給します。

◆忌引き休暇

家族や親族など、身近な方が亡くなられた際に特別有給休暇3日間を付与します。

◆看護・介護休暇 [ NEW ]

上長承認のもと、子どもの看護や家族の介護等で休暇が必要な場合には、年間上限4日間まで特別有給休暇の取得が可能です。これはペットの場合も取得可能となります^^

◆ベビーシッターサポート [ NEW ]

ベビーシッターを希望する社員が、会社が法人契約しているベビーシッターサ―ビスを割引料金で利用することができます。

成長サポート・スキル向上

卓越した人材になるために、キャディメンバーのスキルアップをサポートします。会社(全体)として個々人の成長をサポートしていくことで、より能力を伸ばしやすい環境を作ることを目指します。

◆書籍購入制度※

スキルアップのために必要な書籍は全額会社負担で購入できます。

◆語学学習支援 [ NEW ]

英語力、日本語力の向上に関して一定基準を満たした場合に、学習にかかった費用の一部を補助する制度です。上限金額は3万円/月で、半年間の支給となります。また業務の中で英語・日本語以外の言語の習得が必要となった場合については、条件なしで全額支給されます。

◆モノづくり体験 [ NEW ]

誰でも町工場へ工場見学に行き、モノづくりの現場を体験できる制度です。体験では名刺入れの製作や、図面を描いてオリジナルグッズ作成等を行います。

モノづくりのリアルな現場で入社研修!設計から完成までを町工場で体験してきた | キャディの毎日。
実はモノづくり業界未経験の人が大半!キャディの中途入社メンバーキャディは製造業の受発注プラットフォーム「CADDi」を提供する創業1年半弱のスタートアップ。ミッションに「モノづくり産業のポテンシ...
https://www.wantedly.com/companies/caddi/post_articles/156387?utm_source=t.co&utm_medium=share&lang=ja #wantedly


◆外部研修サポート [ NEW ]

社外のセミナーや勉強会の参加費を全額支給します。

◆1on1※

1on1では、月に1回チームリーダーやマネージャーと1対1で成長プランを描きます。

◆CADDi Award

定期的に圧倒的な業務成績を収め、キャディのポテンシャル解放に寄与したメンバーをMVPとして表彰します。受賞者には賞とともに賞品も贈呈されます。

【第一回MVP・解放賞受賞者へインタビュー】未知への挑戦を楽しむキャディメンバー | キャディの毎日。
こんにちは。キャディでインターンをしています、山口です!今回は先日行われたキャディ株式会社の記念すべき、第一回MVP・解放賞のそれぞれお二人の受賞者の方にインタビューをさせていただきました!まず...
https://www.wantedly.com/companies/caddi/post_articles/168424?utm_source=t.co&utm_medium=share&lang=ja #wantedly


◆卓越支援 [ NEW ]

著しくレベルの高い大会での入賞や、著名なカンファレンスへ登壇した場合、活動支援金として5万円が支給されます。

チームの結束力強化

Valueの一つである「一丸」にあるように、キャディにおいてチームの結束力は欠かせません。メンバー同士の結束力を強め、より一丸でミッションを実現するための会社づくりを目指しています。

◆部活動支援 [ NEW ]

部員が4人以上集まると、部活を立ち上げることができます。活動後に活動レポートを社内SNS上にアップすると、一活動あたり1,500円/人が支給されます。

◆一丸オフサイト合宿

定期的に全社員でオフサイト合宿に行きます。OKR (Objectives and Key Results) 振り返りや経営計画の共有、アクティビティなどを行います。

「初めての全社合宿を行いました!」#CADDi一丸TRIP | キャディの毎日。
こんにちは、キャディインターン生の山口です!今回は先月に開催されたキャディにとって第一回目となるオフサイト、「CADDi 一丸 TRIP vol.1」についてご紹介します。初開催となる「CADD...
https://www.wantedly.com/companies/caddi/post_articles/169718?utm_source=t.co&utm_medium=share&lang=ja #wantedly


◆月次飲み会※

毎月一回会社の状況をシェアし、その後打ち上げパーティーを開催します。

◆週次全体MTG※

週に一度、全社員が集まってミーティングを行います。このミーティングはキャディのMission・Valueの再確認や、会社や他部署の活動進捗の共有、そしてキャディメンバー同士の理解を深めることを目的に行われています。

◆全社シャッフルランチ制度※

毎週行われる全社でのシャッフルランチの費用を全額支給します。

◆組織健康度の継続的な改善

事業のKPI (key performance indicatorの略で企業の目標達成度を評価する指標) 同様、組織についても健康度を可視化し、KPIとしてトラッキング・改善活動をします。

健康度を測る指標は、組織改善クラウドとして知られる「モチベーションクラウド」を用います。このサーベイでは社員の会社への期待度と満足度を数値として偏差値のように図ることができ、この結果に基づいて組織の注力すべきポイントを見直し、改善に努めていきます。

【3回連続AAA】モチベーションクラウドで偏差値79.2を獲得! | キャディの毎日。
キャディが創業間もない時から組織のモノサシ「エンゲージメントスコア」を算出するモチベーションクラウドを導入し、初回と2回目連続でAAA(トリプルエー)を取得したことは、前回の記事でもご紹介しました。 モチベーションクラウドとはなんぞや?という方はぜひググってほしいのですが、簡単に説明。 ...
https://www.wantedly.com/companies/caddi/post_articles/185796


以上、新たな福利厚生多く含む「ポテンシャル解放キット(PKK)」でした^^

今回のアップグレードが行われたのは、キャディの中期経営計画上、採用を絶賛強化していることも背景の一つにあります。今後ご家庭のある方や外国籍の方など、多様なバックグラウンドを持つメンバーが加わっていくことを見据えて考えられたもので、創業一年のスタートアップとしては類を見ない充実度と言えるようです。

今後もキャディメンバーのポテンシャルを解放できるよう、福利厚生も含め「一丸」でより良い会社・環境づくりを目指していきます!

キャディ株式会社's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings