1
/
5

【イベントレポート】頂インターンシップ2023

当社では新卒採用に注力し、毎年、新卒向けのインターンシップを行っております。
今回は本記事にて、2021年度に行われたインターンシップを中心に過去のインターンシップの様子をお届けしていきたいと思います!

-目次-

・頂インターンシップとは??
・過去のインターンシップの様子
・2021年度の頂インターンシップ
・2021年度の優勝チーム
・参加者の声
・最後に

頂インターンシップとは??

頂インターンシップは、よりリアルな課題と向き合い、この時代での働き方・生き抜く力を体感するインターンシッププログラムです。

チームで力をあわせ創造しながら“頂”を目指します。
プログラムでは課題に対し真剣に取り組んでいただき、提案したアイディアには事業責任者や取締役からアドバイスをもらいます。

経営陣らと自身の視点の違い、当事者意識の高さなどのマインドが変わることはもちろん、「自分はどうなりたいか」のビジョンも考える機会になるはずです。

シーエー・アドバンスでは「沖縄のインターネット産業の未来を創る」というビジョンを掲げ、次世代リーダーを創出していきたいという想いを込め、若者が本気で仕事に熱狂できる環境を提供しています。

限られた時間で、スピード・思考力・提案力・決断力・チーム力などが試されるこのプログラム。本質に迫ったこのインターンシップに挑戦する学生を応援します。

過去の頂インターンシップの様子

2020年度に開催した頂インターンシップはオフラインでの開催となり、インターンを通して14名の学生さんを採用いたしました。

▼頂インターンシップを経験後、入社した社員の経歴

【2021年度】頂インターンシップ

2021年度の頂インターンシップはコロナウィルスの影響を考慮し、オンラインでの開催となりました。
オンライン開催での工夫ポイントとしては以下になります。

①参加している学生が気兼ねなく話せるような朝会コンテンツを実施
具体的には、テーマを決めて一人ずつ話をしてもらい、他の参加者が質問していきます。
メンバー同士の価値観や考え方を知ってもらう狙いがあります。

②Zoomの背景をチーム毎に統一
それぞれのチーム名をZoomの背景にすることで、より一体感を持ってグループワークに臨むことができます。

              ↓↓↓実際に使用したZoomの背景↓↓↓


今回は9名の学生さんたちが参加してくれて、3チームに分かれての開催となりました。

【頂インターンシップのスケジュール】
----------------------------------------------------------------------------------
1日目:お互いの自己紹介/メンター紹介/会社説明/チーム名決め/お題発表/グループワーク
2日目:グループワーク/社員へのヒアリング
3日目:グループワーク/社員へのヒアリング
4日目:グループワーク/取締役を交えた中間プレゼン
5日目:グループワーク/社員へのヒアリング
6日目:グループワーク/社員へのヒアリング
7日目:グループワーク/取締役を交えた中間プレゼン
8日目:最終プレゼン
----------------------------------------------------------------------------------

インターン期間中は、実際に働いている社員(オペレーター/マネージャー/事業責任者/取締役)にもヒアリングをしてもらい、提案内容のブラッシュアップに活かしていただきました。

中間プレゼン/最終プレゼンでは、学生さんたちの提案内容に対し、審査員の取締役から鋭いご指摘や的確なフィードバックが返ってくる場面も見られ、とても緊張感のある時間となりました。

【2021年度】優勝チーム

激戦を勝ち抜き見事、優勝チームに上り詰めたのは…こちらのチームの皆さんです!!!!!

難しいお題にも真摯に向き合い、メンターに何度も食らいついていく姿はとても印象的でした。

優勝チームの皆さん、おめでとうございます\(^o^)/

参加者の声

実際に、頂インターンシップに参加したメンターや優勝者、過去に頂インターンシップに参加した経験者からのメッセージを下記にまとめております。

▼頂インターンシップ2023メッセージ集
https://twitter.com/i/events/1437596823737159681

また、頂インターンシップに参加した学生さんから嬉しいツイートをいただきました!!

最後に

当社の頂インターンシップに参加してくれた学生の皆さん、ご参加いただきありがとうございました!!

参加された学生の皆さんには、シーエー・アドバンスの頂インターンシップで得た「決断力」「思考力」「チーム力」を今後の就職活動に活かしていってほしいなと思います。

シーエー・アドバンス一同、就活生の皆さんの今後のご健闘を心よりお祈りします。

【24卒向け】頂インターンシップ参加者募集中!!

シーエー・アドバンスでは現在、サマーインターンに参加する学生さんを募集しております!
約5日間という限られた期間で、よりリアルな課題と向き合い、スピード・思考力・提案力・決断力・チーム力などが鍛えられるプログラムとなっています。

ベンチャー企業、IT業界、Web広告業界に興味をお持ちの24卒の皆さん!!!
ぜひ私たちのインターンシップに参加してみませんか??

【沖縄本社】新卒採用/2024年卒_頂インターンシップ
https://hrmos.co/pages/ca-adv-group/jobs/00000002

株式会社シーエー・アドバンス's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings