1
/
5

【後編】キャリア・マムのインターンシップを体験して感じたこと~2024年度入社新入社員インタビュー

こんにちは!株式会社キャリア・マム採用担当のTです。

今回は前回に引き続き、『2024年度入社新入社員Mさんへ、当社のインターンシップに関するインタビューをしてみました』後編です!

今回は当社のインターンシップを体験してMさんが感じたことをより詳しくお話いただきました。ぜひご覧ください!

★前回のインタビュー記事はこちら

キャリア・マムのインターンシップを体験して感じたこと~2024年度入社内定者インタビュー【前編】 | 株式会社キャリア・マム (wantedly.com)


【2024年度入社新入社員Mさんインタビュー後編】


キャリア・マムだからこそ、インターンシップから多様な業種と交流できる


―前回のインタビューでは、Mさんの就職活動について、そしてその中で当社に興味を持ったきっかけ、そして当社のインターンシップについて簡単にお話しいただきました。

当社のインターンシップの中で、これは面白い!当社ならでは!と感じたことを教えてください。


Mさん(以下M):面白かった経験と感じたことは2つあります。

まず一つ目に、若手社員の方と参加したセミナーについて。官公庁職員や議員の方も参加しており、講演を聞いてグループワークや名刺交換、懇親会に参加させていただきました。他業界、他業種の方と交流を図れる機会を学生のうちから経験することができ、とても勉強になりました。

二つ目に、こちらも参加させていただいた女性リーダー育成セミナーについて。女性リーダーの方を中心としたセミナーで、ワークショップや名刺交換、若手社員との交流の場があり、多くの方とお話しする機会を頂けました。中には看護職からフェムテック事業会社を起業した方の話も聞けて、今後の社会人として歩む道の様々な可能性を感じることができ、とても興味深かったです。

どちらも様々な業界や職種と繋がりのあるキャリア・マムならではだと感じましたし、またそういった他業界の方と知り合える機会の多さに魅力を感じました。


―当社社長が培ってきた人脈や交流が社員にも広がっているのは、キャリア・マムならではと言えますね。そのような経験の中で、入社後これを特にやってみたい!と感じたことはありますか。


M:先ほども話したように、キャリア・マムにはあらゆる業界と一緒に仕事ができる可能性があり、私はその中でも自分の『好き』なものと関われるような仕事をしていきたい!と思っています。

前回のインタビューでもお話したように、私は今You Tubeの歌い手と呼ばれる歌手の方が好きなのですが、YouTuberさんやYouTuberを抱える事務所から、アウトソーシングやマーケティング、AI関連の案件をいただきたいと思っています!私が好きな歌い手グループは小中学生のファンが多く、親子で応援している場合もあります。例えば、子どもが推す存在として親が安心できるような「推し」とはどんな要素を持っているのか、逆に子どもに悪影響を与えるコンテンツとしてどのようなものを想定しているのかなどを、キャリア・マムが保有する11万人の会員へアンケートをとることで、コンテンツ作成やプロモーションに活かしていただけるのではないかと考えています。

また、キャリア・マムでは社内、外部の研修に参加する機会が多くあるので、女性リーダー関連の研修や、活躍している方々の講演を聞いて、業務に活かすことができるようにしたいと思っています。


―キャリア・マム会員を活用しながら、自分の『好き』と関わっていく可能性を自分で開けるのは、仕事をする上での活力にもなりますね。

実際に当社のインターンシップを経験して、自分のイメージと異なっていたことはありますか。


M:いい意味で違ったことは、想像以上にいろいろなことに関わらせてもらえるということです。

お客様との商談や、他業種の方とも関われるような交流会、就業規定改定に向けた社労士の方との打ち合わせへの参加など、本当に幅広い会議や打ち合わせに参加させていただけました。

一方で、なんでも任せてもらえる、やらせてもらえるという環境で自由度が高い分、自分の中で優先度をきちんとつけてスケジュール管理を行うことが必要と感じました。


就職活動やインターンシップは、世の中のことや自分を知る機会


―キャリア・マムのインターンシップでたくさん吸収することがあり、社会人になる前の貴重な経験の一つにしていただけたんですね。

それでは今まさに就職活動中の方に向けて、入社直後だからこそ感じる、入社前にこれは経験しておいた方がいいということはありますか。


M:大学2~3年生の方には、今自分がやっていること、活動していることに注力してほしいと思います。これから就職活動中に自分を語るためにも、勉強でも部活でもアルバイトでも遊びでも、自分がやっていることに力を注いで自分を語る自信につなげてください。

大学4年生の方には、業界や規模に関係なく、様々な企業を知る情報収集に時間をかけてほしいと思います。比較対象を複数持っておくことで、自分がやりたいことが見えてくると思います。

今の時代オンラインでも説明会に参加したり情報収集したりすることが可能なので、まずはオンラインで企業とたくさん接点を持ち、その中から興味のあることには対面で接点を持ってみてください。


―最後に、就職活動中の方へ、メッセージをお願いします。


M:就職活動中は情報交換で周りの方の活動状況を聞く機会が多いと思いますが、周囲と比べすぎると辛くなってしまうと思います。やってきたことに自信をもって、自分自身を大切にし、自分の良さに目を向けてください。

その視点は自分に対してだけでなく、企業に対しても『この企業の良いところは?』と同じように見ていくといいと思います。

就職活動は世の中のことや、自分自身を知ることができる、貴重な機会です。

根詰めすぎずに、ぜひ楽しむところは楽しんでほしいと思います。


―ありがとうございました。



ご自身のことから就職活動のこと、当社キャリア・マムのこと、Mさんが感じた率直な思いを沢山お話しくださいました。

私もインタビューしながら、Mさんが就職活動中に様々な企業を見たからこそ、今しっかりとした信念や軸を持っているんだなと感じ、新入社員らしい素直さやフレッシュさとともに、頼りがいのある面を感じることができて、とても楽しくお話できました。


Mさんの話をご覧になった皆さんが、これを参考に、ぜひ今後の会社研究やインターンシップ参加につなげていっていただけたらと思います。

                ・     ・     ・

次回はキャリア・マムの業務内容について、当社ホームページ上ではご紹介していないことも交えてお話していきたいと思います。

それでは次回の更新をお楽しみに!



株式会社キャリア・マム's job postings

Weekly ranking

Show other rankings