こんにちは!人事・広報・設計と幅広く仕事をしている、ちほです。今日は私たちがとても大切にしている「エコファースト」という理念について熱く語らせてください。
「利益よりもエコファースト!」
ボーダレスグループが利益より大切にしているもの、それが環境への配慮です。どんなにお客様にとっていいサービスでも、それが環境に過剰に負荷をかけるものは避けなくてはなりません。なぜなら持続可能ではないから。そして経済活動をするものとして、それが未来への責任だからです。
どれほどの徹底かというと、、、
・使っていない場所の電気は即座に消す。
・席をたつときはパソコンを閉じる。(もしくは画面オフ)
・ゴミ袋はパンパンにして捨てる。
・店舗で雨の日のショッパーカバーは使用しない。
・むやみやたらにカラー印刷しない。
・両面印刷奨励。
・裏紙として使えるものは捨てない。
・帰宅時には必要箇所以外の電源は全てオフ。電話線も抜く。
などなど!こう言う当たり前のことができないと、代表の田口から「太宰治!」との言葉が飛んでくるほど。(ボス(田口)は、「人間失格」と伝えたい。笑)
そんな中でも、「お客様の手にわたるものや、日々使用するもの・大量に消費するものほど、地球に優しくありたい」と私たちは考えます。
例えばショッピングバッグと梱包箱。
ビジネスレザーファクトリーでは、直営店舗でお買い上げのお客さまに、商品サイズに合わせた3種類のお買い物袋をご用意しており、オンラインショップご利用のお客様には、当社オリジナルの梱包箱にてお手元までお届けしています。
私たちは、これまでも環境に配慮した再生紙を使用していましたが、今回新たに、お買い物袋に植物由来の「ベジタブルオイルインキ」を、梱包箱には「FSC認証の再生紙の使用」と「テープレス設計」を導入しました。
お買い物袋へのこだわり
ご購入時の一度きりの使用ではなく、持ち運びの際、サブバッグとして数回使用していただけるよう、再生紙として一番頑丈となる厚みや、使いやすさを追求したサイズ感で、生産しています。
「多くお客さまの手に渡るお買い物袋を、少しでも地球にいいものに出来ないか?」
そんな思いから、パートナー企業である印刷会社に相談したところ、植物由来のベジタブルオイルインキを紹介していただき、採択することとなりました。
また、直営店舗にてご自宅用でご購入のお客様、小物を単体でご購入のお客様には、エコの観点からお買い物袋削減のお声がけをさせていただくことも。
梱包箱へのこだわり
以前までは、梱包後、郵送途中で開かないよう、ビニールテープで止めて発送していた梱包箱。多いときには日に400件以上を出荷する中で、使用するビニールテープの量も膨大でした。
こちらも、パートナー企業である印刷会社と、開発を重ね、ビニールテープを使わずに、はめ込むだけでフタが止まる「テープレス」の梱包箱が完成しました。
また、素材は「FSC認証」の再生紙を採用しました。FSC認証とは、国際的な森林管理の国際機関であるFSC(Forest Stewardship Council:森林管理協議会)が認証している仕組みで、FSC認証製品を選択することで、違法伐採や環境破壊に加担せず、持続的な森林経営や林業を間接的に支援することができます。
たった一枚のお買い物袋が、たった5センチのビニールテープの小さな削減の積み重ねが、未来の地球に繋がりますように。そしてどんな企業にとってもそれが当たり前となりますように。
ビジネスレザーファクトリーは、これからも地球にやさしい選択をしつづけます。