1
/
5

【初投稿】中途採用をはじめました!

はじめまして、株式会社ブシロード 採用担当の富樫です。
突然ですが、Wantedlyで中途採用の募集をはじめました!

ブシロードでは総合エンタメ企業として様々なコンテンツの企画、プロデュースを手掛けています。

▼会社概要、事業内容はこちらをご覧ください▼

株式会社ブシロードの会社情報 - Wantedly
私たち株式会社ブシロードは、2007年の設立以降、「カードファイト!! ヴァンガード」「BanG ...
https://www.wantedly.com/companies/bushiroad/about



記事初投稿ということで、ブシロードではどんな採用を行っているかをお伝えできればと思います。

・採用で一番大事にしているポイント

一言でいうと「パッション」です。

代表が一番重視しているポイントであり、書類選考・適性検査・面接のすべてのフェーズでみています。

作品やキャラクターへの熱い気持ちという意味だけではなく、例えば「自分の軸がはっきりしていて、やり抜く力がある人」もそうですし、「自分の力で0からなにかを作った」、「グローバルで活躍するために英語力を身に着けた」など早々に社会で活躍できる力をつけた方も該当すると思います。

明確なビジョンがあって、それに向かって頑張れる人が社内でも活躍している傾向があります。
なので業界や職種が全然違っていても、パッションがある方は是非エントリーしてほしいと思っています!

・どのようなポジションがあるか

企画や広報、営業、マーケティングなど様々です。
前提として、ブシロードではゲームなどの開発機能をもっていません。
なので開発エンジニアは在籍していません。わかりやすく、表現するとこんな感じです。

・企画(0→1) :やっています
・開発(1→10) :やっていません(開発会社様にお願いしています)
・広報宣伝(10→100) :やっています

なのでゲーム系特有のスキルや圧倒的なクリエティビティがなくても活躍できるポジションはあります。むしろIP(コンテンツやキャラクター)をより多くの人に届けるには、お客様にコンテンツの面白さを共感してもらうことが必要なので、共感力は必要だと思っています。

・どんな人がいるの?

スタートアップ会社のような雰囲気はあるかもしれません。
平均年齢が31~32歳なので、感性やアイディアなど若い世代からの意見・提案が多いと思います。
若いうちから色々任されたり、提案したり、新規プロジェクトに参加したりと、そういった環境を求めている方ならチャンスがたくさんあると思います。

ちなみに社員の半分は20代です。男女比は6:4なので、業界としてはバランスは取れている方だと思います。

・最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます!
ブシロードではグループ全体で積極採用中です!ご興味あれば採用ページをご覧ください!

広報・宣伝・プロモーション
エンタメベンチャーでの広報・プロモーション・企画等を募集!
私たち株式会社ブシロードは、2007年の設立以降、「カードファイト!! ヴァンガード」「BanG Dream!(バンドリ!)」など、数多くの心躍るコンテンツを生み出してきました。トレーディングカードゲーム会社という枠にとどまらず、様々なメディアミックス事業でコンテンツをプロモーションしていくノウハウに大きな強みを持ちます。2020年は「アルゴナビス」「D4DJ」も本格始動し、同年8月には50億円の資金調達を行い、IP開発やM&Aによる事業規模拡大を進めています。2021年は「ヴァイスシュヴァルツ」の海外市場が好調かつ過去最高売上を達成し、時代とともに進化しながら、皆様の笑顔と楽しさを作り出しています! ■事業内容■ ・トレーディングカードゲームの開発、発売 ・キャラクター商品の開発、発売 ・各種コンテンツプロデュース業務 ・音楽コンテンツの企画、制作、管理など ■新時代のIPディベロッパーカンパニーへ■ 私たちはIPディベロッパーとして、新時代のエンターテイメントの創出に挑戦し続けます。IPディベロッパーとは、不動産ディベロッパーがなにもないところに鉄道を敷き、商業施設を建てることで付加価値を生み出していくように、ただIPを生み出すだけではなく、トレーディングカード、モバイルオンラインゲーム、アニメ、書籍、音楽、グッズなど、幅広いメディアミックス戦略で、IPの可能性を最大限に発揮することを目指します。 ■トレーディングカードゲームの海外展開を強化■ 近年では、カードゲーム「ヴァイスシュヴァルツ」が東アジア諸国を中心に人気を博し、過去最高の売上を達成。多くのアニメ・ゲームIPに参戦いただいているゲームとして、弊社事業の成長に大きく貢献してくれています。ヴァイスシュヴァルツの魅力はカードゲームでありながらプラットフォームとして様々なコンテンツのキャラクターが楽しめること。日本のアニメ・ゲームから生み出されたキャラクターの魅力が発揮できる作品として、今後も国内外に大いに発展していくでしょう。 ほかにも、すでに海外での認知度も高まっている「カードファイト!! ヴァンガード」では、多言語での同時情報発信やグローバルなメディアミックスに力を入れ、海外での展開をさらに強化していきます。
株式会社ブシロード


株式会社ブシロード's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings