1
/
5

採用チームの活動についてご紹介!

こんにちは!採用チーム2年目の福岡です。

採用活動と聞くと、人事部・総務部で行ってもの と思っている方も多いと思いますが、

わたしたち山崎文栄堂では、『採用チーム』が採用活動を行っています!

(*採用チームは事業部横断のチームになっており、全員が自分のお仕事と兼任をしながら活動をしています。また採用チームは比較的若いメンバーで構成されており、学生に寄り添ったサポートをすることを大事にしています。)

本日は普段の採用チームの活動についてご紹介します!


ワークショップの開催を行っています!

「人生を振り返り、自分の強みを探求するワークショップ」という、

ワークショップの開催の運営を行っています。

<詳しい記事はこちら>

URL :https://www.wantedly.com/companies/bun-eidou/post_articles/178956

このワークショップは、選考は全く関係なく、

学生の何か役に立ちたいという想いで開催を企画しました。

学生イベントの企画や開催など、採用チームが主体となって考えています。


内定者とのコミュニケーションを大切にしています!

山崎文栄堂の内定式は7月1日に行われるので、入社まで約8か月間、内定者期間があります。

4月に入社するとき不安や暗い気持ちで入社するのではなく、

“明るい気持ち”で入社できるように内定者とのコミュニケーションを大切にしています!

例えば、内定者懇親会を開催して社員との距離をぐっと縮めてもらったり、

内定者研修や、地域の運動会に参加してもらい、

山崎文栄堂の考えや大切にしている事、時間を一緒に体験してもらいます。

このように内定者のサポートをして、

内定者と信頼関係を築いていくことも採用チームの大切な役割です。


SNSで日ごろの情報を紹介しています!

お仕事の話や、採用イベントの話、

社内の風景や社内行事など色々な情報を発信しています。

どんな情報だと学生に興味をもってもらえるか、

学生が知りたいと思っている情報を発信できるように

新卒の大類さんと杉原さんが中心となって情報発信に力を入れてくれています!


今後も随時発信していくので、ぜひ一度ご覧になってください!!

株式会社山崎文栄堂's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社山崎文栄堂
If this story triggered your interest, have a chat with the team?