1
/
5

YouTubeのセールスってなにするの?一日密着企画第二弾!!

今回はセールス職の杉山さんに一日密着しました!!

ブルズは、YouTubeのプロデュースを中心に動画、SNS関連の事業を展開している会社です!

そんな事業をささえるセールス職はいったい、どんな業務を行っているのでしょうか?

YouTubeプロデュースのセールスとはどんなお仕事なのでしょうか?

気になった方はぜひ最後まで読んでくださいね!それでは、つべこべいわずにはじめますか!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【杉山優斗】

2019年4月 株式会社みずほ銀行入行
法人営業担当 融資業務・資産運用業務全般に携わる
2021年1月 株式会社 ブルズ 入社
営業担当 新規顧客へYouTube・Instagramを活用した施策を提案したり、企業イメージに合ったインフルエンサーとのタイアップを提案している

趣味は料理、自作料理でお酒を飲むこと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


9:20 出社!

杉山「おはようございます!今日はよろしくお願いします!」

※うしろに写っているのは新卒入社の野際さんです!

新入社員の正体や如何に...?!ブルズ期待の新星5名をご紹介! | ブルズ社員紹介
みなさんこんにちは!管理部の中川です!本日は新入社員の写真撮影があるということで、いてもたってもいられず本社スタジオに来てしまいました! さてさて、みなさんどんな表情をみせてくれるのでしょうか...! 撮影後にはインタビューもしていきたいとおもいます! ...
https://www.wantedly.com/companies/bullz2/post_articles/322329



9:25~ タスク報告

杉山「まずはSlackにて、本日実施予定のタスクを営業部長に報告します。」


9:30~ 営業部全体朝礼

杉山「”営業部”には、セールスチーム、ディレクターチーム、マーケターチーム、マネージャーチームが属しています。

この営業部全体朝礼ではメンバーのGOODな行動や新しい知識の共有をします。また毎日順番で一人、5分間ピッチを行っています。これはプレゼン練習を目的として行っており、ピッチテーマはなんでもOKです。ちなみに今日はちょうど僕の番です。頑張ります!」



9:50~ セールスチーム朝礼

杉山「次はセールスチームでの朝礼です。この朝礼では、セールスチームのKPIに対する進捗の確認やネクストアクションの確認、また各自の進捗状況の報告を行います。」


10:00~ 競合リサーチ

杉山「さて、本日の業務を開始していきましょう!まずは新規のお客さまの競合を調査します。

この業務の目的は3つで、①僕たちがお客さまの業界を理解するため ②(調査結果を提示し)お客さま自身の現状理解を促すため ③お客さまに成功イメージをもってもらうために行っています。」



11:00~ 資料作成

杉山「この案件は、広告代理店とブルズの共同でお客さまに提案していく形式のものです。お客さまへ提案するプランをいくつか作成するため、ブルズ側で用意すべき資料を作成していきます。」



12:00~ お昼休憩

杉山「ふ~!もう12時ですね!お昼ご飯を買いに、今日はキッチンカーに行きましょうか!日替わりで色んなお店がくるので面白いですよ~」



13:00~ 営業電話&メール対応

杉山「では業務に戻りましょう!つぎは既存のお客さまへフォローの電話をかけていきます。フォロー電話では、以前サービスのご提案をさせて頂いたお客さまにその後の検討状況をお伺いしていきます!」



14:00~ お客さまとのミーティング

杉山「今回のミーティングの目的は、本提案を行うために必要なお客さまの情報収集です。ブルズの商品は無形商材で柔軟性も高いため、お客さまのニーズに合わせてプランを組むことが可能です。

そのため、こうしてお客さまのニーズや現状の課題、YouTube施策への関心度をヒアリングすることがとても大切になってきます。」



15:00~ 新規営業電話

杉山「今から新規営業先に電話していきます!気分転換をかねて会社のベランダから電話することもあります。開放的で気持ち良いです!」

※中川 心の声「どこをみているんでしょうか・・・」



17:00~ 新規セールス先リスト作成

杉山「17時以降は内部業務を中心に行っています。まずは、新規セールス先のリストを作成いきます!今後セールスを行っていきたいお客さまを大体30~40件くらいリストアップしていきます。」



18:00~ 資料作成

杉山「つぎはお客さまへの提案書の作成や翌日の打ち合わせの準備を行います。具体的には、競合先の分析や、これまでにお伺いしているお客さまの希望に合わせて複数プランを立案していきます。」




19:00~ 業界研究

杉山「ブルズではトレンドを追うことが大切になってくるため、業界動向のリサーチ資料を日々蓄積しています。ただの業界研究ではなく、YouTube運用が上手いチャンネルのリサーチなども僕たちの仕事です。

こうして普段から知識を蓄積していくことで、お客さまにすぐに情報をお伝えすることができます。」



20:00 明日のタスク確認&帰宅

杉山「今日も一日お疲れ様でした!いかがでしたか?

ブルズでは年齢や経歴は関係ありません。頑張った分だけ成長でき、評価してもらえる環境です!会社もメンバーも若く、アツいエネルギーに溢れています!

少しでもブルズのセールス職に興味をもって下さった方は是非!一度話を聞きに来てください!一緒に働けることを心待ちにしています!」


☆おまけ質問TIME☆

Q, なぜブルズでセールスを行いたいと思ったのですか?

YouTubeをはじめとするSNS市場は今後どんどん成長していく市場だと思うので、トレンドの最先端に身を置いてスキル磨けるのはすごく良い環境だなと思いました!

またブルズでは年齢に関係なく自分を評価してもらえますし、今のブルズは自分の成長=会社の成長となるすごく面白いフェーズにあるので、とても魅力的な会社だと思い、入社を決めました!


Q, ブルズのセールス業務の魅力を教えてください!

自分でやり方を考えて実行できる自由度があることです。

また、僕の挑戦をチームメンバーが手助けしてくれるので思い切って実行できます。


Q, どんな人に仲間に来てほしいですか?

とにかく素直な人ですね!

言われたことを素直に吸収することはもちろんですが、分からないことを素直に聞ける人がいいですね。あとはやる気と元気があれば最高です!


Q, 今後の目標はなんですか?

ゆくゆくはチームを支える柱になれるような実力をつけてきたいと思っています!


Q, 転職に悩まれている方にアドバイスをお願いします!

“できること”ではなく、”やりたいこと”を考えると良いと思います。

「好きこそ物の上手なれ」ということわざがありますが、やりたいことを仕事にできれば、今はできないことでもいずれできるようになりますし、プロフェッショナルになれます。

なので自分の「やりたい!」という気持ちにしっかりと向き合って、転職先を決めると良いのではないでしょうか!



今回のストーリーは以上です!

意欲的で向上心にあふれる姿がとても印象的でしたね!


現在、ブルズでは新しい仲間を募集しています!

少しでもブルズが気になった方は是非!気軽に話を聞きに来て下さいね!


また、このストーリーが良いなと思ったら、いいねシェアをお願いします!多大なる励みになります!

ではまたお会いしましょうー!

株式会社ブルズ's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ブルズ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?