1
/
5

Buffに入って良かった!!!!

初めまして、株式会社Buffの高寺です!
2021年2月に入社し、Buddyとして働いております。
色々なご縁があって入社したBuffで3ヶ月働き、私が感じたBuffの文化についてお話しできればと思います!
転職活動中の方やBuffに興味があるという方の参考にしていただければうれしいです!

目次

  1. Buffに入社するまで
  2. Buffに入社してから
  3. Buffのカルチャー
  4. 最後に〜これからのBuff〜
  5. 絶賛採用中です!!

Buffに入社するまで

Buffについての話をする前に簡単な私の経歴からお伝えできればと思います。
元々新卒で就職活動をしてた際には将来起業をしたい!起業をするために実力をつけることができる会社をという軸で選んでおりました。
その結果、株式会社あしたのチームという人事コンサルを行うベンチャー企業に入社し働いておりました。

入社してからは周りの支援もありながら新卒最速での受注、コンサルタントとしてのクライアント数最多など業務をこなしておりました。
しんどい部分がありながらもめちゃくちゃ良い経験ができたと思っております。

しかし、緊急事態宣言中にふと
「将来、起業をするためにはプログラミングの知識がある方がいいんじゃないか?勉強してみよう!」
という衝動に駆られプログラミングを学ぶために、会社をやめ3ヶ月ほど学びました。
(文章的には軽いですが、この部分は結構ちゃんと悩んでます笑)

そしてプログラミングを学びながら改めて将来について考えた際に、自分への適正や今後のやりたいことなどを考え、エージェント経由で株式会社Buffを紹介いただき、入社したという経緯です!
(この部分も転職活動を始めるまでの話がかなりあるのですが、長くなるので割愛します)

Buffに入社してから

Buffには営業顧問事業のBuddy(コンサルタント)として入社をいたしました。
入社してから行なった業務としては大きく分けて3点です。


①Buddy業務
クライアントを営業組織として強くする文化作りをサポートするBuddyです。
研修にてオンボーディングプログラムをこなしつつ、先輩の同行をしながら現場で業務を学び、知識をつけました。
前職の経験もあったこと+社内での教育体制が整っていたこともあり、入社3ヶ月目より自身のクライアントを持ちコンサルティングを行なっております!


②SaaSツールの営業活動
もう一つの事業であるSaaSツール「SALESCORE」の営業活動を行なっております。
SFA・CRMツールと連携させて使用するツールということもあり、前提のSFA・CRMのツール知識皆無だった私はかなり不安だらけでしたが、社内メンバーのバックアップや社内資料を見て、かなりキャッチアップ早くできましたので、今ではかなり自信を持って営業ができるようになっております!


③SFA・CRM実装
これが自分にとってまさかこの期間でできるようになるとは・・・という驚きが一番大きかった業務です。
Salesforce、HubSpot、ZOHOを触って実装ができるようになりました。
これは完全に社内教育体制と社内資料の賜物ですね!
(ただ、全部のツールが完璧というわけではまだ無いです・・・。半年経ったタイミングでは完璧です!を目指しています!)

Buffに入って3ヶ月ですが、3ヶ月経ったと思えないぐらいのスピード感で日々過ごしています。
正直入る前は会社の雰囲気はどうなんだろう?ついていけるのか?と言った疑問がめちゃくちゃありましたが、
入って感じたのは良い意味でのギャップでした。
多分スタートアップでここまで整っていて、スタンスがいけている会社はないと自信を持って言えるレベルなので、私が感じたカルチャーを次に書かせていただきます!

Buffのカルチャー

ここからはBuffに入って、めちゃくちゃ良いカルチャーだなと感じた内容を3点ご紹介できればと思います!!


①承認(肯定)の文化
Buffのメンバーは誰かの発言に対して必ずと言っていいほど
「いいね」「確かに」「間違いないね」など
肯定するフレーズを返します。

入ったばかりの自分が話しやすい空気を作ってくれているのかな?と疑うレベルでした笑
でも実際はそうではなく、全員がメンバーの発言に対して肯定するというのが当たり前の文化として根付いているので、そのフレーズが出るのだと感じました!
(私が一番伝えたいBuffの魅力といっても過言ではありません!笑)

ただ、もちろん何でもかんでも肯定をするわけではなく、話す内容によって追加の質問が飛んできます。
肯定をするという前提がありつつ、全員が積極的に情報を吸収しにいくという文化も裏側にあるので、能動的に成長していきたいという方にはかなりおすすめの環境です!


②資産化の文化
入社してから3ヶ月で元々経験がなかった業務を出来る様になった背景には、業務内容に関する資産化の文化が影響しています。
Buddy業務やSFA・CRMに関する知識、競合情報など上げ出したらキリがないですが、全員の意識として今後のメンバーがインプットする際により早く成長できるように、誰が見ても分かるレベルで資料が蓄積されています!
下記一例ですが、このようにBuddy業務に必要な知識が教科書として存在しており、入社した人はこちらの内容を元にオンボーディングを行います。


③入社3ヶ月目までの日報
入社してから3ヶ月目まで1日の振り返りとして日報を書来ます。
内容はその日の業務内容だけでなく、意識して取り組むことや1日の気づきを記載する事で、日次で学びを整理するということが習慣化されました。

さらに私の場合、先輩と朝会後に日報を元に報告の場を設けていたので、
・何を学んでそれが今後の業務にどのように活かせるのか?
・意識して取り組むことは、何を目的として取り組むのか?
を振り返っていました。

これをすることで日報を書いて終了ということではなく、しっかり自分の中で理解して行動に落とし込めているかを確認することができていました!
下記が実際に書く日報のフォーマットと私が1日の気づきとして書いていた内容になります。
(初めは1日の中での気づきを見つけて、言語化することにかなり苦戦してました・・・)



他にも書ききれないBuffならではのカルチャーはありますが、書きすぎると論文のようになるのでこの辺りで控えます笑

最後に〜これからのBuff〜

ここまで私自身の話からBuffのカルチャーについての話でしたが、最後に今後のBuffについてお伝えができればと思います。
Buffではありがたいことに営業顧問事業・SaaS事業ともに順調に伸びてきています。
(3ヶ月前と今とで全然違うと感じるレベルです!)

今年はBuffが更に成長を加速させ、事業を大きくし会社として次のステージに進む重要な1年だと感じています。
まだまだスタートアップというカオスな環境ではございますが、カオスを楽しみ、成長を楽しむことのできるメンバーと一緒に会社を成長させることができればと思います!
Buffには成長できる環境がめちゃくちゃ整っていると感じていますので、少しでも興味を持たれた方は下記採用ページよりご応募お待ちしております!!

絶賛採用中です!!

Buffでは現在絶賛採用中であり、「営業を科学する」というコンセプトや「成長を楽しめている人を増やす」というビジョンに共感してくださる方、ぜひご応募お待ちしております!

営業コンサルタントに少しでもご興味がある方はぜひお気軽に面談しましょう!

SALESCORE株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings